
▼ブログランキング
↓をもし応援クリックして頂けたら、嬉しくて山に登っちゃいます!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2012.05榛名富士日食鑑賞登山

榛名富士(1,390m/群馬県高崎市)



■今回のコース(出発&到着時間)
登山口6:27→7:01榛名富士山頂駅→7:04榛名富士山神社(周辺で日食鑑賞)8:26→登山口8:58

■参考マップ
山と高原地図 20 赤城・皇海・筑波


山に登ると、「宇宙や地球ってなんだか不思議だなぁ、すごいなぁ」なんて思いながら青空や星空を眺める機会が多くあります。
今回、珍しい金環日食が関東地方でも観られると聞いて、真っ先に思い浮かべたのが「山頂で日食鑑賞!」ということでした(笑)

そこで私は当日に休みを取り、日の出までに山頂へ登ることができて、日食鑑賞のできる条件が揃っている山について調べてみました
最初は東京近辺の山を予定していましたが、天気がイマイチと聞いて少し北上することに。

その結果、榛名湖畔に聳える美しい山、榛名富士へお邪魔することに決めたんです。
こちらの山は、登山を始める以前にロープウェイで登ったことがありました。
私にとってとても思い入れの深い山なのですが・・・その話はまたいつか(笑)


こうして登山口へやって来た時には、すでに辺りは明るくなってきていました。
美しい山の姿につい見とれてしまいそうになりますが、あまりのんびりとはしていられません

それでは早速登山開始!
出発!

榛名富士の登山道を歩いたのは初めてでしたが、足下には一面に笹が生い茂り、明るくて雰囲気の良い道でした
笹の道

時々木々の合間から榛名湖を望みつつ、私たちは一気に登っていきます。
そして・・・はい!榛名富士山頂駅に到着ー!(早い・苦笑)
山頂駅

ロープウェイ始発前の駅は人の気配もなくとても静かです。
近くにあった「榛名富士山頂1390m」の看板で記念撮影
榛名富士山頂

それから私たちは、足早に榛名富士山神社へと進みました。
この鳥居、前回もくぐったなぁ・・・。懐かしく感じます
鳥居をくぐって・・・

そして、紅白の色合いがとても特徴的な神社へ到着しました
榛名富士さん、お邪魔しています!とご挨拶
榛名富士山神社

登山が一段落したので、私たちは眺めの良い場所を探して腰を落ち着けました。
時刻は7時を少し回ったところ。どうやら間に合ったようです

それでは早速日食を鑑賞しようと、私たちは「秘密兵器」を構えました。




それが、こちらの日食鑑賞マシーン1号!(笑)
1号(笑)




なんと2号まで!(爆)
2号(笑)




・・・すいません、ちょっと事情を説明させて下さい

実は、前日に日食グラスを買いに行ったのですが、なんとどこのお店でも売り切れになっていたんです!
数日前まではスーパーやドラッグストアなど、至るところにずらっと並んでいたのに・・・「直前に買えばいいや」と完全に油断していました
結局夜まであちこちを探し回りましたが、日食グラスは手に入りませんでした

肉眼で太陽を眺めるわけにもいかないので、インターネットで日食グラスに代わる鑑賞方法をあれこれ検索した結果、発見したのがこれらの自作マシーンでした(苦笑)
というわけで、前夜に慌てて制作したこれらのマシーンを抱えて、本日山頂まで登ってきた次第です(苦笑)

しかし、これらの日食鑑賞マシーンたち、見た目はちょっと微妙ですけど仕事はバッチリしてくれました
筒の先端にある小さな穴から入ってきた光が、一番手前の壁に太陽の形をくっきりと浮かび上がらせてくれたんです。

ほらっ、もう日食が始まってるよ
ちゃんと見えます!

見上げれば、空が少しずつ薄暗くなってきているように感じます。
いよいよ、始まるね。
暗くなってきた

ここからはただ黙って、ひたすら太陽の変化を眺め続けました。

太陽が三日月みたいに細くなってきた!
細くなってきた

もうすぐ、もうすぐ・・・!!
もうすぐ・・・

やったぁ!キレイなリングになりました!
この時は本当に感動しましたー
リングになった!

それからリングがほどけて、徐々に太陽が丸みを取り戻していきました。
空もどんどん明るくなっていきます
丸くなっていきます

これにて、日食鑑賞終了です!

前夜にバタバタしたものの、計画通りに「山頂で日食鑑賞」という目的を果たすことができて、大満足の私たち。
自分たちの手の中で展開される天体ショーには本当に感動しました!

日食が終わってから少し辺りの景色を眺めましたが、残念ながら遠くの景色は雲に覆われてしまってよく見えませんでした。
後で聞いた話では、都内でも分厚い雲のお陰でむしろ日食が見やすかったとか。

それでは、そろそろ下山しよう!
私たちはのんびりと来た道を引き返し始めました。

山頂付近に咲いていたタンポポは、とっても大きくて目を引きましたよー
大きなタンポポ

それから、笹の斜面を下っていきます。
榛名湖がキレイですねー
榛名湖を見ながら・・・

こうしてあっという間に下山完了しました!
少し離れたところから榛名富士を振り返ります。キレイだなぁ・・・
下山完了!

登山をして日食まで観てきたのに、まだ朝の9時台というのは驚きですね
せっかくなので、榛名湖畔をぐるりと一周ドライブしてみましたー
榛名湖ドライブー

湖を後にして10分ほど車を走らせると、道路の両脇が真っ赤に染まりました
わぁー、ツツジの花かな?とってもキレイ!!
ツツジがキレイです!

こうして今回の日食鑑賞登山は無事に終了しました


榛名富士をはじめとして、榛名山一帯は本当に美しく、素晴らしい自然の景観が楽しめるところだと感じています。
また、榛名神社は私の大好きな神社のひとつでもあります。矢立杉や岩々の迫力には圧倒されます!

次回またゆっくりと時間を取って、榛名の自然を楽しみに訪れたいと思いました

【終わり】
▼ブログランキング
↓をもし応援クリックして頂けたら、嬉しくて山に登っちゃいます!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

プロフィール

yamajoshi

yamajoshi (ヤマジョシ)
【特徴】
・胃腸が弱い
・身体が小さい
・雨女、カナヅチ、方向音痴

ブログランキングにも参加しています☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

地上での活動

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

年別山行リスト

↓山域クリックで山名一覧が開きます。

◆東北

 ・ 会津駒ケ岳
 ・ 安達太良山
 ・ 一切経山
 ・ 鹿狼山
 ・ 栗駒山
 ・ 五葉山
 ・ 蔵王
 ・ 徳仙丈山
 ・ 八幡平
 ・ 早池峰山
 ・ 磐梯山
 ・ 東吾妻山・吾妻小富士

◆上信越

 ・ 浅間(前掛)山
 ・ 四阿山
 ・ 草津白根山(本白根山)
 ・ 黒斑山・蛇骨岳・仙人岳
 ・ 岩櫃山
 ・ 観音山
 ・ 黒檜山・駒ヶ岳(赤城山)
 ・ 袈裟丸山
 ・ 地蔵岳(赤城山)
 ・ 鈴ヶ岳(赤城山)
 ・ 谷川岳
 ・ 長七郎山・小地蔵岳(赤城山)
 ・ トーミの頭
 ・ 鳴神山
 ・ 榛名富士
 ・ 柄杓山
 ・ 湯ノ丸山

◆北関東

 ・ 岩船山
 ・ 筑波山
 ・ 三毳山

◆日光・前日光・那須

 ・ 石裂山
 ・ 朝日岳
 ・ 鬼怒沼
 ・ 茶臼岳
 ・ 戦場ヶ原・小田代ヶ原
 ・ 日光白根山
 ・ 半月山

◆奥武蔵

 ・ 伊豆ヶ岳
 ・ 大高山
 ・ 鐘撞堂山
 ・ 官ノ倉山
 ・ 関八州見晴台
 ・ 白銀平・富士山
 ・ 武川岳
 ・ 天覚山
 ・ 天覧山・多峯主山
 ・ 破風山(皆野)
 ・ 日向山(横瀬)
 ・ 日和田山・物見山
 ・ 武甲山
 ・ 棒ノ嶺
 ・ 宝登山
 ・ 丸山
 ・ 焼山
 ・ 弓立山
 ・ 横瀬二子山

◆奥秩父・西上州

 ・ 四阿屋山
 ・ 荒船山
 ・ 入川渓谷
 ・ 御座山
 ・ 笠取山
 ・ 釜ノ沢五峰
 ・ 金峰山
 ・ 雲取山
 ・ 国師ヶ岳・北奥千丈岳
 ・ 小楢山
 ・ 外秩父七峰縦走
 ・ 秩父御岳山
 ・ 南天山
 ・ 西沢渓谷
 ・ 般若山
 ・ 二子山
 ・ 瑞牆山
 ・ 妙法ヶ岳
 ・ 飯盛山
 ・ 両神山
 ・ 早滝・中止の滝

◆奥多摩

 ・ 網代弁天山・城山
 ・ 大塚山
 ・ 金袋山
 ・ 金比羅山・南沢あじさい山
 ・ 浅間嶺
 ・ 鷹ノ巣山
 ・ 高水三山
 ・ 日の出山
 ・ 本仁田山
 ・ 御岳山
 ・ 三頭山

◆高尾

 ・ 石砂山
 ・ 草戸山
 ・ 小仏城山・影信山
 ・ 三国山・生藤山
 ・ 陣馬山
 ・ 石老山
 ・ 高尾山
 ・ 津久井城山
 ・ 坪山

◆千葉

 ・ 伊予ヶ岳
 ・ 嵯峨山
 ・ 富山
 ・ 鋸山

◆丹沢

 ・ 大野山
 ・ 大山
 ・ 大山三峰山
 ・ 鐘ヶ嶽
 ・ 弘法山
 ・ シダンゴ山
 ・ 丹沢山
 ・ 塔ノ岳
 ・ 鳶尾山
 ・ 鍋割山
 ・ 二ノ塔・三ノ塔・烏尾山
 ・ 檜洞丸
 ・ 蛭ヶ岳
 ・ 仏果山・高取山
 ・ ミツバ岳

◆大菩薩・道志

 ・ 今倉山・赤岩
 ・ 岩殿山
 ・ 扇山
 ・ 大菩薩嶺
 ・ 高川山
 ・ 高畑山・倉岳山
 ・ 鳥ノ胸山
 ・ 本社ヶ丸・清八山
 ・ 百蔵山

◆富士山周辺

 ・ 富士山2009
 ・ 富士山2010
 ・ 富士山2012
 ・ 愛鷹山
 ・ 石割山
 ・ 小富士
 ・ 杓子山・高座山
 ・ 二ツ塚(双子山)
 ・ 宝永山
 ・ 三ツ峠山
 ・ 竜ヶ岳

◆伊豆・箱根・鎌倉・天城

 ・ 天城山
 ・ 大丸山
 ・ 鎌倉アルプス
 ・ 金時山
 ・ 金冠山・達磨山(伊豆山稜線歩道)
 ・ 沼津アルプス
 ・ 猫越岳(伊豆山稜線歩道)
 ・ 幕山
 ・ 明神ヶ岳・明星ヶ岳

◆八ヶ岳

 ・ 赤岳
 ・ 編笠山・西岳
 ・ 阿弥陀岳
 ・ 硫黄岳・横岳
 ・ 美ヶ原
 ・ 北横岳・大岳
 ・ 霧ヶ峰・車山
 ・ 権現岳・三ッ頭
 ・ 縞枯山
 ・ 蓼科山
 ・ 茶臼山
 ・ 天狗岳(東・西)

◆北アルプス

 ・ 烏帽子岳
 ・ 奥穂高岳
 ・ 涸沢
 ・ 唐松岳
 ・ 常念岳・蝶ヶ岳
 ・ 白馬岳
 ・ 水晶岳・野口五郎岳
 ・ 双六岳・樅沢岳
 ・ 岳沢
 ・ 立山(雄山・大汝山・富士ノ折立)
 ・ 燕岳・大天井岳
 ・ 剱岳
 ・ 西岳
 ・ 西穂高岳
 ・ 乗鞍岳・富士見岳
 ・ 三俣蓮華岳・鷲羽岳
 ・ 焼岳
 ・ 槍ヶ岳

◆中央アルプス

 ・ 伊那前岳
 ・ 木曽駒ケ岳・宝剣岳・将棊頭山
 ・ 兀岳

◆南アルプス

 ・ アサヨ峰・栗沢山
 ・ 甘利山・千頭星山
 ・ 甲斐駒ケ岳・駒津峰
 ・ 北岳・間ノ岳
 ・ 仙丈ケ岳
 ・ 日向山
 ・ 鳳凰三山
 ・ 入笠山
 ・ 守屋山

◆御嶽山周辺

 ・ 木曽御嶽山

◆中国・四国

 ・ 扇ノ山
 ・ 小鹿渓
 ・ 蒜山
 ・ 伯耆大山

◆九州・沖縄

 ・ 屋久島

◆離島

 ・ 三原山

◆海外

 ・ 韓国の山
 ・ キナバル山(マレーシア)
 ・ キリマンジャロ(タンザニア)
 ・ 桂林(中国)
 ・ コトパクシ(エクアドル)
 ・ 台湾の山
 ・ 太魯閣渓谷(台湾)
 ・ チンボラソ(エクアドル)
 ・ ピチンチャ山(エクアドル)
 ・ メルー山(タンザニア)
 ・ ヨセミテ(米国)

◆山の装備・トラブル対策

 ・ カメラ関連
 ・ 登山装備
 ・ トラブル対策

◆その他

 ・ 自己紹介
 ・ 名水エクスプローラー
 ・ イベント・講座
 ・ 地上日記
 ・ メディア情報
 ・ Q&A

検索フォーム

PR by rakuten



PR by amazon

Copyright © yamajoshi
