
▼ブログランキング
↓をもし応援クリックして頂けたら、嬉しくて山に登っちゃいます!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2015.07阿弥陀岳登山(行者小屋テント泊)(1)

阿弥陀岳(2,805m)/長野県茅野市、原村


ルート詳細はコチラ
※2日目の中山尾根展望台へ向かうコースがGPSでうまく記録できていなかったようです

■今回のコースと所要時間
所要時間合計(テント設営撤収、食事、休憩等込み):
【1日目】約6時間10分【2日目】約3時間20分

(行動時間)
【1日目】
美濃戸(やまのこ村の駐車場。施設内トイレあり)―【約2時間15分】→行者小屋(トイレあり)―【約1時間25分】→阿弥陀岳頂上―【約1時間分】→13:14行者小屋(テント泊)

【2日目】
行者小屋―【約10分】→中山尾根展望台―【約10分】→行者小屋―【約1時間50分】→美濃戸(やまのこ村の駐車場)

■参考マップ
山と高原地図 32 八ヶ岳
ヤマケイアルペンガイド 八ヶ岳


前回、阿弥陀岳登山を目的に八ヶ岳を訪れたものの、天候などの事情で阿弥陀岳には登らずに下山してきた私たち。
その時、私はこう思いました。
「装備も気持ちも万全な状態で、また来ればいいじゃん!

そう、だからその次のお休みにまたまたここまで来てしまいましたっ(笑)
装備も気持ちも万全に整えて、阿弥陀岳さんへお邪魔してきます


今回はラッキーなことに、美濃戸まで車で入ることができたんです
とは言え、やまのこ村のスタッフさんに誘導して頂いて、ギリギリセーフという感じでしたもう少し到着が遅れていたら、満車になっていたと思います。

準備を整えて歩き始めると、すぐに美濃戸山荘にぶつかり、北沢と南沢のコースに分かれます。
やっぱり美濃戸からスタートすると早いなぁー

今回は行者小屋でテント泊することにしていたので、私たちは南沢コースへと入っていきました。
苔生した深い森の中を進んでいく道は、とっても雰囲気が良いです
1507阿弥陀岳1

緑色のロープで誘導されていたり、木橋が設置されていたりするので、道は分かりやすかったです。
1507阿弥陀岳2

それでも、濡れた岩がゴロゴロしているようなところも多くて、なかなかワイルドな感じ。
やはり北沢の方が歩きやすい印象ですが、南沢の方が「登山感」をより強く味わえるような気がしました
1507阿弥陀岳3

キノコや花もいっぱいでしたよー
1507阿弥陀岳4

足下が不安定なので十分気を付けながらも、森の空気を胸一杯に吸い込んで気持ち良く登っていった私たち。
1507阿弥陀岳5

そのうち、森が開けたところも出てくるようになりましたー。
もうすぐ行者小屋かな?と期待するものの、それほどすぐでもなかったという・・・(苦笑)

その後、開けた河原状のところに出ましたー。その先にヘリポートも発見!
よーし、今度こそ小屋だね
1507阿弥陀岳6

こうして無事に行者小屋までたどり着きました!
今日はお天気も良くて、山々のラインもくっきり見えています
1507阿弥陀岳7

私たちはまず、テント場の受け付けをしてテントを設営しました。
メインの広場一帯はすでにほとんどテントが張られていたので、少し小屋から離れた端の方に移動しました。

テントを張り終えてサブザックに必要な荷物を詰め直したら、いよいよ阿弥陀岳に向けて出発です
いやぁー、これまで何年も想い続けてきた阿弥陀岳さんについに登ることができるとは・・・。
1507阿弥陀岳8

・・・って、感慨に浸るのはまだ早いっ
きちんと登って、事故なくちゃんと戻って来てからその喜びを噛みしめましょ

小屋から歩き始めて10分もしないところで、阿弥陀岳分岐に到着しました!
ここから赤岳方面は何度も通った道ですが、今回は初めて、阿弥陀岳方面へと足を延ばします。
ワクワク、ドキドキ・・・
1507阿弥陀岳9

登り始めは鬱蒼とした森の中でした。木漏れ日が眩しいです
1507阿弥陀岳10

そして、標高を上げていくほどに開けた場所も出て来て、どんどん辺りが明るくなってきましたー
こういう木々を見ると、ものすごい傾斜だってことがよく分かりますねぇ・・・。
1507阿弥陀岳11

辺りの木々の背がどんどん低くなっていき、低木や草が中心になる頃には、赤岳~中岳の美しいラインもよく見えるようになってきました。
あぁ、あの場所に近づいているんだ・・・と気分がどんどん高まります
1507阿弥陀岳12

乾いた路面には、中ぐらいの大きさの石がごろごろしています。道幅は細めでした。
ほとんどの人は赤岳へ登るから、こちらの道は人が少ないかな?と思っていのたのですが、思った以上に人が行き交っていました。
私たちはすれ違いに気を付けながら、標高を上げていきました。

周辺には、色々な花も咲いていたんですよー
1507阿弥陀岳13

以前岩手県の早池峰山に登った時に覚えた、ウスユキソウの花も咲いていました
(もうちょっと上の方でも咲いていたので、写真は後の方に載せます)

色とりどりの花たちに目を細めつつ、中岳のコルを目指して登っていく私たち。
直下は特にかなりの急傾斜で、ロープ場も出てきましたー!
息を弾ませながら、登って、登って・・・
1507阿弥陀岳14

よしっ、中岳のコルに到着ー!!
と同時に、涼しい風と、驚くべき景色が私たちを出迎えてくれましたーっ
1507阿弥陀岳15

ふ、ふ、富士山だぁぁぁーっ!!
八ヶ岳の山並みのラインに麓の街、その向こうの靄の合間に聳える富士山のシルエット。まるで絵画のような美しさです
頑張って登ってきたご褒美というにはもったいないほどの素晴らしい景色がそこにありました。

すごい、すごーいっ!!
私は大喜びで、汗をぬぐうのも忘れて景色に見入っていました

こうしてコルからの絶景を堪能した後、いよいよ私たちは阿弥陀岳の頂上を目指します。
1507阿弥陀岳16

行き交う登山者さんたちの列が途切れるタイミングを狙って、いざ出発!
登山道は実際に近づいてみると大きな岩がゴッツゴツで、かなり険しいところでした
1507阿弥陀岳17

場所によっては両手両足を使い、気を引き締めて登っていきます。
周りに他の登山者さんもいるので、落石を起こさないように注意しないと
1507阿弥陀岳18

しかし、ここにあったのは険しさだけではありませんでした。
高山の岩場特有の花たちが、そこかしこに咲き乱れていたんです

こちらはウスユキソウの仲間ですね群生していますよーっ
1507阿弥陀岳19

岩場が険しくなればなるほど、花たちの勢いも増していきます。
そして振り返れば、大きな赤岳の姿もすぐ近くに見えています!

険しさもえらいこっちゃだけど、花もえらいこっちゃ。景色もえらいこっちゃ!!
1507阿弥陀岳20

何年も憧れ続けていた阿弥陀岳が想像以上に素晴らしい山だと知って、登りながらワクワク、ドキドキが止まらない私なのでした

【次回へ続く】
▼ブログランキング
↓をもし応援クリックして頂けたら、嬉しくて山に登っちゃいます!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2015.07硫黄岳登山(赤岳鉱泉テント泊)(2)【2日目】

硫黄岳登山(赤岳鉱泉テント泊)、(1)の続きです。

初日のお昼以降、降ったり止んだりを繰り返していた雨ですが、その日の夜中は本降りになっていたようです。
私は耳栓をしていたのでほとんど気になりませんでしたが、テントを叩く雨粒の気配は時々感じていました。

それでも・・・翌朝テントから出てみると、この青空
1507硫黄岳20

当初予定していた阿弥陀岳への登山はすでに中止を決めていましたが、朝のお散歩を兼ねて中山尾根展望台まで行ってみることにしました!
テントはそのままに、サブザックに必要な荷物を詰めていざ森の中へ
1507硫黄岳21

やはり路面は結構濡れていましたが、荷物が軽いこともあってどんどん進んでいくことができました。
しかし・・・私の中で「展望台は赤岳鉱泉と行者小屋の中間ぐらいにある」という印象を持っていたのですが、位置的にはほぼ行者小屋よりのところだったんですよね。
そのため、思ったより長い距離を歩いているように感じられました(苦笑)

道中には、こんなにかわいらしい花たちも。
昨夜の雨でしっとりと潤った、ゴゼンタチバナさん
1507硫黄岳22

それから、今回新たな発見が。
文三郎尾根だけでなく、こちらにもマムートさんがいるんですねー
1507硫黄岳23

こうして歩くことしばらく、ようやく展望台への分岐までやってきましたー!
1507硫黄岳24

ここからは、ワイルドな感じの急斜面を一気に登っていきます。
1507硫黄岳25

息を弾ませながら坂を登り切ると、ぽかんと開けた場所に出ましたー。標柱が立てられています!
1507硫黄岳26


さぁ、ここからの景色は・・・!?


わわわっ、すごーいっ!!
1507硫黄岳27

周囲には雲が多くて、すっきりとした景色を眺めることはできなかったのですが、そのぶんまるで水墨画のような光景に出会うことができました!
かっこいいなぁー

そして、赤岳~中岳~阿弥陀岳の景色もどーんと望むことができましたよー
1507硫黄岳28

しばらく待っても山頂付近の雲は取れずじまいでしたが、深い緑に覆われて、夏山らしい鮮やかな色彩を楽しむことができました。
あぁ、気分がいいなぁ!とっても贅沢な朝のお散歩だね

さぁ、それではそろそろテント場まで戻ります。
その前に、周辺に生えていた、この「緑のニョロニョロ」がなんだかかわいらしくて、じっくり観察してから下り始めました(笑)
1507硫黄岳29

展望台から赤岳鉱泉までは、さっき通ったばかりなので雰囲気も良く分かっていて、スムーズに戻ることができました。
テント場まで戻ったら、さっそく朝ごはんタイム


まずは同行者さんが海外のお土産で持って来てくれた、ココナッツカレーヌードル。
具は昨日の永谷園 煮込みラーメンの残りを使いました。
辛さもちょうどよかったし、何よりココナッツの風味がとっても美味しかったです
1507硫黄岳30

それからもちろん、食後のティータイムもゆったり
今日はもう下山するだけなので、時間はたっぷりあります!
1507硫黄岳31

朝食&ティータイムの間、日当たりの良い場所に濡れたテントや装備を広げておいたら、食事を終える頃にはあらかた乾いていました。
太陽の力ってすごいねぇー!

こうしてゆっくり、のんびりと朝のひとときを楽しんだ私たち。
荷物をまとめて、ようやく下山を始めました(笑)

今日は、こーんなにいいお天気
1507硫黄岳32

下るだけとは言っても、やはりお天気が良い方がいいですね。
とっても爽やかで、気持ちの良い森歩きになりました

これは土の色?とっても赤っぽい沢を眺めつつ・・・
1507硫黄岳33

そして、木道も気持ち良ーく歩いていきまして・・・
1507硫黄岳34

スムーズに美濃戸まで戻ってくることができました!
ここからは、車も通る道を美濃戸口まで歩きます。
1507硫黄岳35

荷物が重くなったからか、後半はちょっと足が疲れてきたものの、無事に美濃戸口の駐車場にたどり着きましたー

私たちは車に荷物を詰め込んでから、いったん八ヶ岳山荘にお邪魔しました。
美濃戸口の駐車場に停めると、駐車場代と引き換えに山荘でコーヒーのサービスが受けられるんですよー

これがまた本格的なお味で、とっても美味しいんです。何だか本当に申し訳なくなるぐらいの素晴らしいサービスなんです
今回は暑かったので、アイスコーヒーにできるかなー?とダメもとで聞いてみたら、できましたーっ!
1507硫黄岳36

あぁー、本当にありがたいっ
こうして最後までのんびりと過ごした私たちは、すっかりリフレッシュして帰路に就いたのでした。


今回は天候などの都合により、阿弥陀岳登山の予定を中止して、硫黄岳登山のみのゆったり行程となりました。
でも、今回のテント泊登山がとーっても楽しかったんです

この時、思いました。私にとっては「腹七分目登山」ぐらいがちょうどいいなって。
「もっと登れるぞ」ってぐらいの時間と体力の余裕を残して、そのぶん山で過ごす時間を目一杯楽しむ。それがとっても心地好かったんです。

こうして、この夏の登山テーマを腹七分目登山に決めた私。
今回お邪魔できなかった阿弥陀岳さんにも、またゆったり行程で来てみよう!と思ったのでした

今回も楽しい登山をどうもありがとうございました

【終わり】
▼ブログランキング
↓をもし応援クリックして頂けたら、嬉しくて山に登っちゃいます!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2015.07硫黄岳登山(赤岳鉱泉テント泊)(1)【1日目】

硫黄岳(2,760m)/長野県茅野市、南佐久郡南牧村


ルート詳細はコチラ
※1日目の赤岳鉱泉から硫黄岳への往復コースがGPSでうまく記録できていなかったようです

■今回のコースと所要時間
所要時間合計(テント設営撤収、食事、休憩等込み):
【1日目】約7時間5分【2日目】約6時間20分

(行動時間)
【1日目】
美濃戸口(トイレあり)―【約55分】→美濃戸山荘(トイレあり)―【約1時間50分】→赤岳鉱泉(トイレあり)―【約1時間20分】→赤岩の頭―【約25分】→硫黄岳頂上―【約1時間5分】→赤岳鉱泉(テント泊)

【2日目】
赤岳鉱泉―【約30分】→中山尾根展望台―【約20分】→赤岳鉱泉―【約1時間25分】→美濃戸山荘―【約40分】→美濃戸口

■参考マップ
山と高原地図 32 八ヶ岳
ヤマケイアルペンガイド 八ヶ岳

ヒマラヤからの帰国後は、日帰りでのんびり登山をすることが多かった私ですが、いよいよ7月に入り、大きな夏山へと気持ちが向かうようになりました!
今夏最初のテント泊登山は、仲間と一緒に八ヶ岳へー

今回の一番の目的は、何年も前からずっと憧れていた阿弥陀岳に登ることでした。
・・・あれっ?タイトルのお山と違うような?
その理由は、これからのレポートをご覧ください(苦笑)


阿弥陀岳に登るなら、行者小屋に泊まるのが近道なのですが、一度赤岳鉱泉のテント場にも泊まってみたいと思っていたんですよね。
また、タイミング的に赤岳方面がかなり混みそうなことも気になっていました。
そこで、計画を「初日に硫黄岳へ登って赤岳鉱泉テント泊、翌朝阿弥陀岳に登って下山」として出発しました。


当日は美濃戸まで車で行ければと思っていたのですが、私たちの到着時点ですでに満車との案内がっ
さすがに人気の登山口ですね私たちは美濃戸口に車を停めて、歩き始めました。
1507硫黄岳1

美濃戸までは車も通れるような砂利がちな道が続いています。
この時は美濃戸が満車だったので後ろからやってくる車もおらず、スムーズに歩くことができました
1507硫黄岳2

道すがら、こんなにぷっくりとしたかわいらしいお花を発見!
ホタルブクロかな?とーってもキュートです
1507硫黄岳3

こうして楽しく歩くこと1時間弱で、美濃戸に到着しましたー。
1507硫黄岳4

美濃戸山荘からは北沢と南沢にコースが分かれます。ほとんどの登山者さんたちは南沢コースへ進んで行かれました。行者小屋経由で赤岳へ登られるのかもしれませんねー。
私たちは赤岳鉱泉へ向かうので、北沢コースへ進みました。
1507硫黄岳5

道は濡れているところも多いですが、森の雰囲気が良くて木道や木橋も整備されているので歩きやすいです。
こちらのコースは人も少なくて、マイペースで進むことができました

道端の苔や花、美しいせせらぎなど、色んなものに目を留め、足を止めながらのんびりと歩いていきます。
ギンリョウソウも、見ーつけたっ
1507硫黄岳6

雰囲気がいいねぇ、楽しいねぇ、キレイだねぇ・・・そんなことを言い合いながら、山歩きを楽しむ私たち。
1507硫黄岳7

1507硫黄岳8

朝から空には分厚い雲がかかっていましたが、時々晴れ間が覗きました。
光が射し込むと、森の緑はまた一段と輝いて美しいのなんの
やっぱりいいなぁー、八ヶ岳。森を歩くだけでも本当に幸せな気分になれるんですよね
1507硫黄岳9

・・・と、気持ち的には楽しく歩いていたのですが
今回のメンバーは全員テント泊が久しぶりだったためか、赤岳鉱泉までの道のりが思ったよりも長く感じられました(苦笑)

まだかな?そろそろかな?と何度か言い合った後、ようやく赤岳鉱泉に到着ー!!
ふーっ、良かった!
1507硫黄岳10

早速テント泊の受付をします。
テント場は3割ほど埋まっている程度でしたが、今後の混雑も考えて、テント場の奥の方の個室っぽいスペースにテントを設営することにしました。

まだまだ時間的には余裕があったのですが、お天気のことを考えると硫黄岳へは早めに行っておいた方が良さそうです。
テントを張り終わって一息ついたら、サブザックに必要な荷物を詰めて再出発!

私たちは森の中を登っていきました。道自体は分かりやすいのですが、雰囲気は結構ワイルド。急なところも多いです。
1507硫黄岳11

みんなとペースを揃えつつ、でもお天気も気になるので少しだけ急ぎつつ、ひたすら登っていきました。
それでも、花や苔、森の雰囲気を楽しむことも忘れてはいませんよー
これは・・・ミヤマバイケイソウ?(後で調べました・苦笑)それは花なの?葉っぱなの?と尋ねたくなるような色ですねぇー。面白いっ
1507硫黄岳12

標高を上げて行くほどに、辺りはどんより暗くなってきて、赤岩の頭まで上がる頃にはもう真っ白
幸いまだ雨は降っていませんでしたが、あまりのんびりはしていられなさそうです。
1507硫黄岳13

さぁ、硫黄岳の頂上を目指そう!私たちは広い尾根道を進んでいきました。
やがて、大きな岩がゴロゴロとした険しいところに差し掛かりましたー!下りてくる人との擦れ違いにも気を遣います。
1507硫黄岳14

すると、険しい岩場の途中でついに雨が降り出してしまいましたー
これは本降りになりそう、とすぐに安全な場所に避けてレインウェアを着ていると、やはり雨脚が強くなってきました。

この先まだ岩場が続くようなら、危ないから引き返した方が良さそうだなぁ。
ちょうど大きな岩で視界が遮られていたので、ひとまず様子を見にその岩を越えてみると・・・すぐ先に頂上の標識がっ!

というわけで・・・なんとか硫黄岳に登頂しましたっ
1507硫黄岳15

しかし、遮るもののない場所に出ると、さすがに雨風が強く吹き付けてきます。
私たちは記念撮影だけ済ませると、すぐに来た道を引き返し始めました。

赤岩の頭を過ぎて下り始めると、森の中に入ったこともあって雨はだいぶ落ち着きました。
まだまだ滑りやすい道が続いているものの、思ったよりもスムーズに下っていくことができました。

こうして、無事に赤岳鉱泉まで戻ってきましたー
ひとまず濡れ物をテントにしまってから、小屋の中に入ってCCレモンと牛丼をかきこみます。あぁ、美味しいーっ
1507硫黄岳16

一息ついてから、今後についてちょっと相談。
サブザックやストックなどの装備がずぶ濡れになってしまったし、みんな久しぶりのテント泊装備だったことに加えて、その後雨に降られたりして、体力的にも思った以上に消耗しているんだろうなぁ・・・。
元々、メインの目的は阿弥陀岳でしたし、明日のお天気も晴れの予報でしたが、万全の態勢ではないだろうと考え、明日の登山はやめることに決めました!

ずっと憧れていた阿弥陀岳さんにお邪魔するチャンスだったので、少しは残念な気持ちになるかなぁと思ったのですが、全くそんなことはありませんでした。
装備も気持ちも万全な状態で、また来ればいいじゃん!今日明日は日程に余裕ができたぶん、山でゆったり過ごす時間を楽しもうよ
そう思ったら、なんだかとってもスッキリしたんです。

そうと決まったら、今夜はパーティーだっ(笑)
私たちはひとまずテントに戻ってひと休みしてから、夕方頃食材を持ち寄ってウッドデッキに集合しました

メインの夕食を作っている間に、まずはリッツ&チーズの前菜タイム!
1507硫黄岳17

それから永谷園 煮込みラーメンと、アルファ米&小さめどんぶりシリーズ 親子丼でお腹を満たし~~
1507硫黄岳18

食後にはスナックと一緒にお茶でまったりお喋り
1507硫黄岳19

・・・と、のーんびり過ごしました。とっても楽しかったー

あれっ?後半の写真がほとんど食べ物になってますが・・・(笑)
こうして初日は終了!私たちはテントに戻ってゆっくりと体を休めたのでした。

【次回へ続く】
▼ブログランキング
↓をもし応援クリックして頂けたら、嬉しくて山に登っちゃいます!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

プロフィール

yamajoshi

yamajoshi (ヤマジョシ)
【特徴】
・胃腸が弱い
・身体が小さい
・雨女、カナヅチ、方向音痴

ブログランキングにも参加しています☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

地上での活動

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

年別山行リスト

↓山域クリックで山名一覧が開きます。

◆東北

 ・ 会津駒ケ岳
 ・ 安達太良山
 ・ 一切経山
 ・ 鹿狼山
 ・ 栗駒山
 ・ 五葉山
 ・ 蔵王
 ・ 徳仙丈山
 ・ 八幡平
 ・ 早池峰山
 ・ 磐梯山
 ・ 東吾妻山・吾妻小富士

◆上信越

 ・ 浅間(前掛)山
 ・ 四阿山
 ・ 草津白根山(本白根山)
 ・ 黒斑山・蛇骨岳・仙人岳
 ・ 岩櫃山
 ・ 観音山
 ・ 黒檜山・駒ヶ岳(赤城山)
 ・ 袈裟丸山
 ・ 地蔵岳(赤城山)
 ・ 鈴ヶ岳(赤城山)
 ・ 谷川岳
 ・ 長七郎山・小地蔵岳(赤城山)
 ・ トーミの頭
 ・ 鳴神山
 ・ 榛名富士
 ・ 柄杓山
 ・ 湯ノ丸山

◆北関東

 ・ 岩船山
 ・ 筑波山
 ・ 三毳山

◆日光・前日光・那須

 ・ 石裂山
 ・ 朝日岳
 ・ 鬼怒沼
 ・ 茶臼岳
 ・ 戦場ヶ原・小田代ヶ原
 ・ 日光白根山
 ・ 半月山

◆奥武蔵

 ・ 伊豆ヶ岳
 ・ 大高山
 ・ 鐘撞堂山
 ・ 官ノ倉山
 ・ 関八州見晴台
 ・ 白銀平・富士山
 ・ 武川岳
 ・ 天覚山
 ・ 天覧山・多峯主山
 ・ 破風山(皆野)
 ・ 日向山(横瀬)
 ・ 日和田山・物見山
 ・ 武甲山
 ・ 棒ノ嶺
 ・ 宝登山
 ・ 丸山
 ・ 焼山
 ・ 弓立山
 ・ 横瀬二子山

◆奥秩父・西上州

 ・ 四阿屋山
 ・ 荒船山
 ・ 入川渓谷
 ・ 御座山
 ・ 笠取山
 ・ 釜ノ沢五峰
 ・ 金峰山
 ・ 雲取山
 ・ 国師ヶ岳・北奥千丈岳
 ・ 小楢山
 ・ 外秩父七峰縦走
 ・ 秩父御岳山
 ・ 南天山
 ・ 西沢渓谷
 ・ 般若山
 ・ 二子山
 ・ 瑞牆山
 ・ 妙法ヶ岳
 ・ 飯盛山
 ・ 両神山
 ・ 早滝・中止の滝

◆奥多摩

 ・ 網代弁天山・城山
 ・ 大塚山
 ・ 金袋山
 ・ 金比羅山・南沢あじさい山
 ・ 浅間嶺
 ・ 鷹ノ巣山
 ・ 高水三山
 ・ 日の出山
 ・ 本仁田山
 ・ 御岳山
 ・ 三頭山

◆高尾

 ・ 石砂山
 ・ 草戸山
 ・ 小仏城山・影信山
 ・ 三国山・生藤山
 ・ 陣馬山
 ・ 石老山
 ・ 高尾山
 ・ 津久井城山
 ・ 坪山

◆千葉

 ・ 伊予ヶ岳
 ・ 嵯峨山
 ・ 富山
 ・ 鋸山

◆丹沢

 ・ 大野山
 ・ 大山
 ・ 大山三峰山
 ・ 鐘ヶ嶽
 ・ 弘法山
 ・ シダンゴ山
 ・ 丹沢山
 ・ 塔ノ岳
 ・ 鳶尾山
 ・ 鍋割山
 ・ 二ノ塔・三ノ塔・烏尾山
 ・ 檜洞丸
 ・ 蛭ヶ岳
 ・ 仏果山・高取山
 ・ ミツバ岳

◆大菩薩・道志

 ・ 今倉山・赤岩
 ・ 岩殿山
 ・ 扇山
 ・ 大菩薩嶺
 ・ 高川山
 ・ 高畑山・倉岳山
 ・ 鳥ノ胸山
 ・ 本社ヶ丸・清八山
 ・ 百蔵山

◆富士山周辺

 ・ 富士山2009
 ・ 富士山2010
 ・ 富士山2012
 ・ 愛鷹山
 ・ 石割山
 ・ 小富士
 ・ 杓子山・高座山
 ・ 二ツ塚(双子山)
 ・ 宝永山
 ・ 三ツ峠山
 ・ 竜ヶ岳

◆伊豆・箱根・鎌倉・天城

 ・ 天城山
 ・ 大丸山
 ・ 鎌倉アルプス
 ・ 金時山
 ・ 金冠山・達磨山(伊豆山稜線歩道)
 ・ 沼津アルプス
 ・ 猫越岳(伊豆山稜線歩道)
 ・ 幕山
 ・ 明神ヶ岳・明星ヶ岳

◆八ヶ岳

 ・ 赤岳
 ・ 編笠山・西岳
 ・ 阿弥陀岳
 ・ 硫黄岳・横岳
 ・ 美ヶ原
 ・ 北横岳・大岳
 ・ 霧ヶ峰・車山
 ・ 権現岳・三ッ頭
 ・ 縞枯山
 ・ 蓼科山
 ・ 茶臼山
 ・ 天狗岳(東・西)

◆北アルプス

 ・ 烏帽子岳
 ・ 奥穂高岳
 ・ 涸沢
 ・ 唐松岳
 ・ 常念岳・蝶ヶ岳
 ・ 白馬岳
 ・ 水晶岳・野口五郎岳
 ・ 双六岳・樅沢岳
 ・ 岳沢
 ・ 立山(雄山・大汝山・富士ノ折立)
 ・ 燕岳・大天井岳
 ・ 剱岳
 ・ 西岳
 ・ 西穂高岳
 ・ 乗鞍岳・富士見岳
 ・ 三俣蓮華岳・鷲羽岳
 ・ 焼岳
 ・ 槍ヶ岳

◆中央アルプス

 ・ 伊那前岳
 ・ 木曽駒ケ岳・宝剣岳・将棊頭山
 ・ 兀岳

◆南アルプス

 ・ アサヨ峰・栗沢山
 ・ 甘利山・千頭星山
 ・ 甲斐駒ケ岳・駒津峰
 ・ 北岳・間ノ岳
 ・ 仙丈ケ岳
 ・ 日向山
 ・ 鳳凰三山
 ・ 入笠山
 ・ 守屋山

◆御嶽山周辺

 ・ 木曽御嶽山

◆中国・四国

 ・ 扇ノ山
 ・ 小鹿渓
 ・ 蒜山
 ・ 伯耆大山

◆九州・沖縄

 ・ 屋久島

◆離島

 ・ 三原山

◆海外

 ・ 韓国の山
 ・ キナバル山(マレーシア)
 ・ キリマンジャロ(タンザニア)
 ・ 桂林(中国)
 ・ コトパクシ(エクアドル)
 ・ 台湾の山
 ・ 太魯閣渓谷(台湾)
 ・ チンボラソ(エクアドル)
 ・ ピチンチャ山(エクアドル)
 ・ メルー山(タンザニア)
 ・ ヨセミテ(米国)

◆山の装備・トラブル対策

 ・ カメラ関連
 ・ 登山装備
 ・ トラブル対策

◆その他

 ・ 自己紹介
 ・ 名水エクスプローラー
 ・ イベント・講座
 ・ 地上日記
 ・ メディア情報
 ・ Q&A

検索フォーム

PR by rakuten



PR by amazon

Copyright © yamajoshi
