スポンサーサイト

▼ブログランキング
↓をもし応援クリックして頂けたら、嬉しくて山に登っちゃいます!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2009.10谷川岳登山(1)

谷川岳(1,977m/群馬県利根郡みなかみ町)

最近、登山道具を買い揃えたり、近場の低山へ出かけたりと妙に山づいている友達がいます。
今回はその友達と、山登りへ行くことにしました~

「・・・それで、どんな山がいいの?」
「ジュラシックパークみたいな山に登ってみたい!」
ジュ、ジュラシックパーク・・・ですか?その答えにいまいちピンとくる山が浮かばなかったのですが(苦笑)、山が好きになり始めた友達に、山の素晴らしい世界を見せてあげられたらいいな・・・そんな思いであれこれ検討の上、谷川岳へ向かうことにしたんです。
(実際に素晴らしい世界が見れるかどうかは、お山さんの気分次第ですけどね

谷川岳はロープウェイを使って天神平から山頂までを往復する一般向けのコースが有名ですが、その一方で、その険しい岩壁や激しい気候の変化などから遭難者も多く、かつては「魔の山」とも呼ばれた山であると聞きます。
今回一緒に行く友達には、自然の怖さ、レインウェアの重要性などを口がすっぱくなるほど説明して、ザックの中身だけはでなく心の準備も万全にしてきてもらった・・・はずっ。

そしてその日の朝、レンタカーでロープウェイの麓の駅へ到着した私達は、装備を整え、登山届を提出してからロープウェイへと乗り込みました~
時間も早めだったせいか、待ち時間もなく、車内にも余裕があって快適な空中散歩

車窓からは、初めのうちは美しい紅葉が眺められたのですが、徐々に木々は葉を落とし、やがてすっかり晩秋の景色へと変わってしまいました。
谷川岳ロープウェイの車窓から
この写真の下の方に写っている丸い影は、大きなリンゴではなく私の乗っているロープウェイの車体です(笑)

そしてロープウェイが天神平駅へ到着すると、枝ばかりになった木々の合間に一筋伸びる、緑の笹原と真っ赤なリフトが鮮やかに目に飛び込んできました。
天神平のリフト

でも私達はこのリフトには乗らず、ここから徒歩で登山スタートですっ

すると友達が、突然こんなことを言い出しました。
「あーっ!山頂でお茶飲もうって言ってたのにカップ忘れてきたーっ
「ちょっと~、家にカップ4つぐらいあるよって言ってたのに、全部家に置いてきたら使えないじゃんっ

・・・あれ・・・?

私も、車の中に日焼け止め忘れてきちゃった・・・・・・・・・・・・


持ってても、持ってこないと意味が無い。(yamajoshi心の川柳)


こうして出だしからつまずき気味の私達でしたが、何とか気を取り直して歩き始めました。

天神平の広場を出て山道を少し登ると、早速景色が開けてきます。
早速谷川岳の姿が・・・

わぁ、すごーい
雲ひとつない青空の中に、圧倒的な存在感をもって聳えているのは谷川岳山頂付近の岩肌。
まだ歩き始めて何分も経っていないのに、まるで高山の山頂付近まで登り上げてきたかのような景色が見えてしまうなんて・・・。贅沢すぎますっ

この辺りの道は、木道や階段がしっかりと整備されていて、ものすごく歩きやすいです。
整備された階段

木々の合間にちらちらとあの頂を望みながら、緩やかに登っていきます。
山頂方向だけでなく、多少霞んではいるものの遠望も利くようになってきましたよ~
遠望も開けました

見渡す限り、山また山の景色。本当に快適な山歩きです。
いつ雪が降ってもおかしくないぐらいの気候だと思っていたのですが、歩くほどに暑くなってきて、どんどん上着を脱いでいきました。
「山頂までずっとこんな道が続いていたらいいのにね~

・・・なんて言っていたら、急斜面の岩場に沿って、回り込むように付けられた鎖場に遭遇
危険な鎖場

ここまでは非常に歩きやすかっただけに、この鎖場ではちょっと緊張を強いられました。さすが魔の山、油断は禁物ですね~

しかし、この鎖場を越えると、再びなだらかで良く踏まれた、歩きやすい道に戻りました。
再び整備された道へ

ここは道幅もあるし、右手の景色も素晴らしいし、本当に気分よく歩けますね~

するとその時、背後で
「キャッ!」 ガサガサッ・・・
女性の小さな悲鳴と一緒に、藪の枝葉がこすれるような音が一瞬聞こえたんです。

「・・・ん?」
なんとなく立ち止まって、振り返った私の数十m先で、それは起こりました。

1人の男性が、谷を見下ろしながらしゃがみ込むような動作をして、そのまま何かに引っ張られるかのようにバランスを崩し、


登山道から、谷側の藪の中へ消えていきました・・・・・・・・・・


嘘でしょ?
「目を疑う」って、こういうことを言うのかもしれません。
私は今まさに目の前で起きた光景を理解することができず、少しの間身動きができませんでした。
そして、
「落ちた・・・・・・落ちたのっ!?」
少し遅れて実感が蘇ってくると、全身の血が逆流するような驚きと恐怖に襲われたんです。

その頃には後ろを歩いていた登山客の方が、「大丈夫ですかっ?」と現場に駆けつけていて、幸いなことに登山道に近い藪の中から話し声や笑い声のようなものも聞こえました。
恐らく、歩いていたご夫婦の奥さんの方が何かの弾みで登山道脇の藪の方へ転倒し、それを慌てて引き上げようとした旦那さんも誤って登山道下に転落してしまったのではないかと思います。
谷側は結構な急斜面だったと思うのですが、深い笹薮に覆われていたことが幸いしてちょっと道を踏み外した程度、大事には至らなかったようです。

あぁ・・・大丈夫みたい。良かったぁ・・・・・・。

ここは危険な要素を探すほうが大変なぐらい、本当に「何でもない道」でした。しかもその直前に危険な鎖場を越えているから、より歩きやすさが際立って、思わずホッとしてしまうかもしれません。
私自身も景色に見とれたりしながら、かなり油断して歩いていたと思うの。
事故はこういう何でもない場所こそ起こりやすいんだ・・・。そのことをすごく痛感しました
そして、自分の周りでこうした事故が起こった時、ただ傍観しているんじゃなくて、自分に何ができるか、何をすべきかを素早く判断し、必要とあれば迅速に行動に移せるような人間になりたいなぁ、とも思いました。

こうして道中ヒヤリとするような出来事に遭遇したものの、私達は何とか熊穴沢避難小屋までたどり着きました~。
熊穴沢避難小屋

周囲の木々がどんどん低くなり、青空にぐっと近付いたような気がします。
それに合わせるかのように、気温までぐんぐん上がっていくのは想定外でした~もうこれ以上脱げないってぐらいに脱いではいるのですが、ベースが防寒用のあったか素材だったので、かなり暑くなってしまいました

避難小屋からの道は、最初はこんな風にものすごく歩きやすいのですが・・・
最初はとても歩きやすい道

徐々に岩がごつごつし始め、鎖やロープの設置してある険しい登りも増えてきました。
ゆっくり、慎重に・・・。
険しい岩場が出てきました

こうして進んでいくほどに、辺りの木々は低く、数もまばらになり、ますます視界が開けるようになってきました。
そろそろ森林限界を抜けて、山頂へ向けた大展望の尾根歩きが始まります!

【次回へ続く】
関連記事
▼ブログランキング
↓をもし応援クリックして頂けたら、嬉しくて山に登っちゃいます!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

Comment

2009.11.21 Sat 18:12  |  思い出の山です~

谷川岳は まだ、青春真っ盛りの二十歳前から 今まで、十数回は行っているかなぁ・・・・ 上野発最終の満員列車に揺られながら 土合駅駅におりると地下ホームから改札口への階段は長蛇の列 駅前の広場は多くの登山者であふれていました。
もう、40年も前のなつかしい思い出です。。。

私は 今夏、富士登山前のトレーニングとして出かけてきました。ロープウェイは上りだけの予定でしたが・・・ 結局 帰りも乗ってしまいました(意気地なしと思いながら) yamajoshiさんは どうしたのかなぁ? 魔の山と言われる あの岩場の写真を目にできたら嬉しいです。 次回を楽しみにしています。

 

2009.11.21 Sat 22:45  |  自分も日焼け止め車に忘れました。。

はじめまして。
『登山★☆』 コミュニティから来ました!
いつも読ませていただいてますm(_ _)m

先月の終わりに自分も谷川岳登りました!
すごくいい山ですよね(^^) 1ヶ月も経ってないのに山の景色ってけっこう変わっちゃうんですね。

天神尾根もいいですけど、西黒尾根も良いですよ。
登山初心者の自分としては超感動しました(ToT)

ブログの続き楽しみにしてます!!

2009.11.22 Sun 14:39  |  

こんにちわ♪
晩秋の谷川岳、いいですね!
忘れ物・・・うんうん、わかるわかる。 ^^
わたしも、山行きの時、ぜったい何かを忘れてしまいます。
それにしても、滑落されたご夫婦、なんともなくてよかったですね。
わたしも気をつけなくっちゃ。と思いました。

2009.11.22 Sun 23:33  |  n.matsuida様

n.matsuida様、こんばんは!コメントありがとうございます☆

n.matsuida様は谷川岳に、40年も前から行っておられるんですねー!!
私も以前からずっと気になっていたのですが、今回ようやく登山が実現しました。
昔から多くの登山客を集める山、その人を惹きつけてやまない理由が分かった気がしますe-454

今回は私も往復ともにロープウェイを利用しました!また次の機会には、その他のルートにもチャレンジしてみたいと思います。

2009.11.22 Sun 23:41  |  mag-mag様

mag-mag様、初めまして!ブログご訪問&コメントありがとうございます☆

先月の終わり、ということは、mag-mag様は10月末頃に登られましたでしょうか?
実は私もその頃に登ったんです。レポート書くのが遅れていて、まぎらわしくなってしまいごめんなさいe-443
特に紅葉の時期は、週単位で景色が変わっていきますよね。私も今秋はいくつか紅葉の山を登りましたが、どれも微妙に時期を外していたようですe-330

西黒尾根、私もすごく気になっていたんですよ~☆
ただ、同行する友達が今回で登山2,3回目で、友達の安全登山に責任が持てないので往復ロープウェイで行くことにしました。
次の機会には是非西黒尾根にチャレンジしてみたいと思っていますe-454その時は是非アドバイスをよろしくお願いします~e-466

まだ完結はしていませんが、谷川岳の続きを先ほどアップしましたので、お時間のある時にでもご覧頂けたら嬉しいです♪

2009.11.22 Sun 23:47  |  ふみ様

ふみ様、こんばんは!コメントありがとうございます☆

ふみ様も忘れ物しちゃいますか?私も今回は命の次に大事な(?)日焼け止めを忘れてしまい、本当にショックでした~e-452
しかもこの時はカンカン照りだったので、後で大変なことに・・・(苦笑)

ご夫婦、大事に至らず本当に良かったです!
私は目の前で誰かが落ちる、というのは初めての経験なので、びっくりして動けませんでした。
ちょっとした気の緩みが大事故につながる可能性もありますよね。本当に気をつけないといけないなぁって思いました~。

これからも安全第一で、楽しい山登りができたらいいですよね♪

2009.11.25 Wed 19:24  |  

はじめまして。偶然奥日光のことを検索していてこちらに参りました。
熊穴沢手前で滑落されたご夫婦は本当によかったですね。あのへん危ないんです。

私は日光も谷川岳も大好きでよく行くのですが、天神平のコースでは実はあの辺というのは転落事故が少なくありません。
なんでここで??と思うところですがそういうのが登山の落とし穴なのですよね。谷川と言うと岩場のイメージが多くてそういうところでは皆さん気合が入っているのですが、平坦な場所こそ気を緩めてはいけないのでしょうね。
特に下りになると岩場も終わり、この辺はもうすぐでゴールだということもあって注意が散漫になったりします。疲労があったりすると滑る泥で転んでしまったら大変ですから。
登山道からは見えていませんが、あの下は300メートルくらい実はすっぱり切れ落ちています。滑落された方が止まって本当によかったです。
あれが5月中旬くらいですと残雪のトラバースになるので、笹薮もかくれており滑ったら谷底まで止まらない場所です。
登山、楽しいですが気を緩めずに山を下りるまで!ですね。

ちなみに半月山、私も今年の秋に暗いうちから歩いて登山(車山~半月山)をしました。朝の光が紅葉を浮かび上がらせて感激でした!

2009.11.26 Thu 00:50  |  カズ様

カズ様、初めまして!ブログご訪問&コメント頂きありがとうございます。

そうだったのですか、あの辺りは事故が多かったんですね。
なんでもない道や、下りの方が事故が多いとはよく聞きますが、「こんなところで?」となかなか実感が持てずにいました。
今回のご夫婦の件があったことで、私自身も今一度気を引き締めなければ、と思い直すよい教訓となりました。
それにしても、今回は大事に至らず本当に良かったです!

そうですね、元気で「ただいま!」って言えるまでが登山だと思って、これからも家族に心配をかけないようにしたいですe-454

カズ様は谷川岳や日光によく登られているんですね。
すごく役立つ情報やアドバイスを頂き、本当にありがたいです。ありがとうございますe-466

これからも事故なく楽しい登山ができるよう、勉強や経験を積んで行きたいと思います。
よろしければまたお時間のある時にでも、遊びにいらして下さい!お待ちしています♪

2009.11.30 Mon 01:07  |  谷川岳は恐いです

はじめまして
夜中に何となく、ググっていたら、ここにたどり着きました。
ヒザを悪くしてから、下りが恐くて、山に近づかなくなって7年位になりますかな。
谷川だけは、約15年前くらいに山女子さんと多分同じルートで登りました。単独行でしたが、夏休み時期だったので、ひどく混雑していて、少し油断していました。ピークを制覇し、同じ道を下山していると目に付いたのは、なんとか尾根ルートの看板(名前は忘れた)。地図で確認すると近道ぽかったので、なにも考えずにそのルートを選択、一人で降りていった。
しばらく降りていくと、段々道が怪しくなり、そして気付きました。
そこは登山道ではなく、涸れ沢だということに。。。その時は相当あせりましたね。時間も遅かったし。。。
登山は、どんな低い山でも一つや二つ(いやもっとかな)危険な場所があります。気をつけて登山楽しんでくださいね。
通りすがりのものでした。。。

  • #-
  • fortne
  • URL

2009.12.01 Tue 20:36  |  fortne様

fortne様、初めまして!ブログご訪問&コメントありがとうございます。

fortne様は15年前(!)に谷川岳を登られていたのですね。
下山時に危ない思いをされたとのこと、ご無事で何よりでした。その時はどのように下山されましたでしょうか。そのまま枯れ沢を進んだのか、なんらかの形で登山道に復帰されたのでしょうか。
貴重な体験談をお話し頂き、本当にありがとうございます。fortne様のご経験を教訓にして、これからも安全第一で山歩きを楽しめたらと思っています!

またよろしければ、お時間のある時にでも当ブログへお立ち寄り下さい。お待ちしています♪

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

※コメントは管理者の承認後表示されます。

Trackback

URL
http://yamajoshi.blog85.fc2.com/tb.php/143-fdaffe21
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

yamajoshi

yamajoshi (ヤマジョシ)
【特徴】
・胃腸が弱い
・身体が小さい
・雨女、カナヅチ、方向音痴

ブログランキングにも参加しています☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

地上での活動

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

年別山行リスト

↓山域クリックで山名一覧が開きます。

◆東北

 ・ 会津駒ケ岳
 ・ 安達太良山
 ・ 一切経山
 ・ 鹿狼山
 ・ 栗駒山
 ・ 五葉山
 ・ 蔵王
 ・ 徳仙丈山
 ・ 八幡平
 ・ 早池峰山
 ・ 磐梯山
 ・ 東吾妻山・吾妻小富士

◆上信越

 ・ 浅間(前掛)山
 ・ 四阿山
 ・ 草津白根山(本白根山)
 ・ 黒斑山・蛇骨岳・仙人岳
 ・ 岩櫃山
 ・ 観音山
 ・ 黒檜山・駒ヶ岳(赤城山)
 ・ 袈裟丸山
 ・ 地蔵岳(赤城山)
 ・ 鈴ヶ岳(赤城山)
 ・ 谷川岳
 ・ 長七郎山・小地蔵岳(赤城山)
 ・ トーミの頭
 ・ 鳴神山
 ・ 榛名富士
 ・ 柄杓山
 ・ 湯ノ丸山

◆北関東

 ・ 岩船山
 ・ 筑波山
 ・ 三毳山

◆日光・前日光・那須

 ・ 石裂山
 ・ 朝日岳
 ・ 鬼怒沼
 ・ 茶臼岳
 ・ 戦場ヶ原・小田代ヶ原
 ・ 日光白根山
 ・ 半月山

◆奥武蔵

 ・ 伊豆ヶ岳
 ・ 大高山
 ・ 鐘撞堂山
 ・ 官ノ倉山
 ・ 関八州見晴台
 ・ 白銀平・富士山
 ・ 武川岳
 ・ 天覚山
 ・ 天覧山・多峯主山
 ・ 破風山(皆野)
 ・ 日向山(横瀬)
 ・ 日和田山・物見山
 ・ 武甲山
 ・ 棒ノ嶺
 ・ 宝登山
 ・ 丸山
 ・ 焼山
 ・ 弓立山
 ・ 横瀬二子山

◆奥秩父・西上州

 ・ 四阿屋山
 ・ 荒船山
 ・ 入川渓谷
 ・ 御座山
 ・ 笠取山
 ・ 釜ノ沢五峰
 ・ 金峰山
 ・ 雲取山
 ・ 国師ヶ岳・北奥千丈岳
 ・ 小楢山
 ・ 外秩父七峰縦走
 ・ 秩父御岳山
 ・ 南天山
 ・ 西沢渓谷
 ・ 般若山
 ・ 二子山
 ・ 瑞牆山
 ・ 妙法ヶ岳
 ・ 飯盛山
 ・ 両神山
 ・ 早滝・中止の滝

◆奥多摩

 ・ 網代弁天山・城山
 ・ 大塚山
 ・ 金袋山
 ・ 金比羅山・南沢あじさい山
 ・ 浅間嶺
 ・ 鷹ノ巣山
 ・ 高水三山
 ・ 日の出山
 ・ 本仁田山
 ・ 御岳山
 ・ 三頭山

◆高尾

 ・ 石砂山
 ・ 草戸山
 ・ 小仏城山・影信山
 ・ 三国山・生藤山
 ・ 陣馬山
 ・ 石老山
 ・ 高尾山
 ・ 津久井城山
 ・ 坪山

◆千葉

 ・ 伊予ヶ岳
 ・ 嵯峨山
 ・ 富山
 ・ 鋸山

◆丹沢

 ・ 大野山
 ・ 大山
 ・ 大山三峰山
 ・ 鐘ヶ嶽
 ・ 弘法山
 ・ シダンゴ山
 ・ 丹沢山
 ・ 塔ノ岳
 ・ 鳶尾山
 ・ 鍋割山
 ・ 二ノ塔・三ノ塔・烏尾山
 ・ 檜洞丸
 ・ 蛭ヶ岳
 ・ 仏果山・高取山
 ・ ミツバ岳

◆大菩薩・道志

 ・ 今倉山・赤岩
 ・ 岩殿山
 ・ 扇山
 ・ 大菩薩嶺
 ・ 高川山
 ・ 高畑山・倉岳山
 ・ 鳥ノ胸山
 ・ 本社ヶ丸・清八山
 ・ 百蔵山

◆富士山周辺

 ・ 富士山2009
 ・ 富士山2010
 ・ 富士山2012
 ・ 愛鷹山
 ・ 石割山
 ・ 小富士
 ・ 杓子山・高座山
 ・ 二ツ塚(双子山)
 ・ 宝永山
 ・ 三ツ峠山
 ・ 竜ヶ岳

◆伊豆・箱根・鎌倉・天城

 ・ 天城山
 ・ 大丸山
 ・ 鎌倉アルプス
 ・ 金時山
 ・ 金冠山・達磨山(伊豆山稜線歩道)
 ・ 沼津アルプス
 ・ 猫越岳(伊豆山稜線歩道)
 ・ 幕山
 ・ 明神ヶ岳・明星ヶ岳

◆八ヶ岳

 ・ 赤岳
 ・ 編笠山・西岳
 ・ 阿弥陀岳
 ・ 硫黄岳・横岳
 ・ 美ヶ原
 ・ 北横岳・大岳
 ・ 霧ヶ峰・車山
 ・ 権現岳・三ッ頭
 ・ 縞枯山
 ・ 蓼科山
 ・ 茶臼山
 ・ 天狗岳(東・西)

◆北アルプス

 ・ 烏帽子岳
 ・ 奥穂高岳
 ・ 涸沢
 ・ 唐松岳
 ・ 常念岳・蝶ヶ岳
 ・ 白馬岳
 ・ 水晶岳・野口五郎岳
 ・ 双六岳・樅沢岳
 ・ 岳沢
 ・ 立山(雄山・大汝山・富士ノ折立)
 ・ 燕岳・大天井岳
 ・ 剱岳
 ・ 西岳
 ・ 西穂高岳
 ・ 乗鞍岳・富士見岳
 ・ 三俣蓮華岳・鷲羽岳
 ・ 焼岳
 ・ 槍ヶ岳

◆中央アルプス

 ・ 伊那前岳
 ・ 木曽駒ケ岳・宝剣岳・将棊頭山
 ・ 兀岳

◆南アルプス

 ・ アサヨ峰・栗沢山
 ・ 甘利山・千頭星山
 ・ 甲斐駒ケ岳・駒津峰
 ・ 北岳・間ノ岳
 ・ 仙丈ケ岳
 ・ 日向山
 ・ 鳳凰三山
 ・ 入笠山
 ・ 守屋山

◆御嶽山周辺

 ・ 木曽御嶽山

◆中国・四国

 ・ 扇ノ山
 ・ 小鹿渓
 ・ 蒜山
 ・ 伯耆大山

◆九州・沖縄

 ・ 屋久島

◆離島

 ・ 三原山

◆海外

 ・ 韓国の山
 ・ キナバル山(マレーシア)
 ・ キリマンジャロ(タンザニア)
 ・ 桂林(中国)
 ・ コトパクシ(エクアドル)
 ・ 台湾の山
 ・ 太魯閣渓谷(台湾)
 ・ チンボラソ(エクアドル)
 ・ ピチンチャ山(エクアドル)
 ・ メルー山(タンザニア)
 ・ ヨセミテ(米国)

◆山の装備・トラブル対策

 ・ カメラ関連
 ・ 登山装備
 ・ トラブル対策

◆その他

 ・ 自己紹介
 ・ 名水エクスプローラー
 ・ イベント・講座
 ・ 地上日記
 ・ メディア情報
 ・ Q&A

検索フォーム

PR by rakuten



PR by amazon

Copyright © yamajoshi
