スポンサーサイト

▼ブログランキング
↓をもし応援クリックして頂けたら、嬉しくて山に登っちゃいます!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2009.12高川山ひとり登山(3)

高川山ひとり登山、(1)(2)の続きです。

山頂で予想外の雪に降られた私。
荷物をまとめてレインウェアを羽織ると、山頂から南側へ一段下がったところにちょっと降りてみました。
ここからだと、眼下の景色をさらに近くに見ることができます。
ガスに煙る眼下の景色

立ち上るガスが辺りを「幻想」で包み込もうとしていたけれど、私は無事に地上の現実世界まで戻らなければいけません。
朝から感じていた「良くない予感」は、もしかしたらこの「天気の急変」のことかもしれないなぁ。

この時、富士山を見晴らす南側の天気はこんなにも悪くなっていたんだけど、北側はびっくりするぐらい晴れていたんですよね。
振り返ると・・・ホラ。
北側は晴天!
青空をバックに、シルエットになった山頂の標柱と、こちらを心配そうに見下ろすビッキーの姿がありました。
「雪も降ってきたのに、あなた1人だよ・・・早く下山したらどう?」
そう言いたげな顔で私のことをじっと見つめるビッキー。

「そうだね。うん、下山するよ!」
こうして私はビッキーに別れを告げて、来た道を戻り始めました。

・・・が!
あまりに顔が寒くて、歩いていられない
すぐに立ち止まって、首に巻いていたマフラーを外すと顔にぐるぐる巻きつけました。
これにサングラスをかけると・・・ギャハハハハ!!これはヤバイっ。
こんな変な格好、誰にも見せられないね(笑)

なんて思っていたら、背後からガサガサッと誰かが駆け下りてきたんです!
「ヒィィッ!!」と振り返ると・・・

ビ、ビッキー!?

「あなた、なんて顔してるの?」
と私に一瞥をくれた彼女は、そのまま私を追い越して、山道を駆け下りていきました。

そっか・・・ビッキーも今日は雪を避けて、どこか山の麓まで下りる予定なのかなぁ。
ビッキーに少し遅れて、坂を下り始めた私。
すると、少し先でビッキーが立ち止まり、林の中の何かに耳を澄ませているようなそぶりを見せていました。
そのまま歩き続けた私がビッキーの近くまで追いつくと、彼女は再びパッと走り出して、少し先でまた立ち止まる・・・
そんなことを数回繰り返すうちに、私の中に確信めいたひらめきが浮かびました。

「ビッキーは・・・私を送ってくれようとしてるんだ。」

この時のビッキーの姿を動画で撮りました。手ブレして見づらいのですが、よろしければご覧下さい
ビッキーが2回目に立ち止まった時、くるっと振り返って私の姿を確認してから再び走り始めている様子が分かるでしょうか!?(16秒目ぐらい)
[高画質で再生]高川山の犬、ビッキー
[広告] VPS

やばいっ、これは楽しい!
ふりふりと揺れるビッキーの白いお尻を目印に、私は快調に山道を下りていきました。
やがて、男坂と女坂の分岐の前でぴたっとビッキーが立ち止まります。
「ビッキー、どっちに行くの?できれば女坂でお願いしますっ
そう呼びかけると、ビッキーはパッと左に身を翻して、本当に女坂の方向へ進んでくれたんです

わぁぁ、すごい楽しい~!!
私はビッキーにあれこれ話しかけながら進んでいきます。
どうしてここにいるの?どこで寝てるの?この生活は楽しい?・・・淋しくない?
ビッキーからの答えはもちろんないけれど、そうやって話しながら歩く道のりは、とっても楽しいものに感じました。
ビッキーが案内してくれます!


やがて、ちょっと危ない道に出ました。
大きな段差を一旦下りて、落ち葉に埋もれて崩れかけた細い道を通り、再び少し登るというところ。
ここをビッキーは勢いをつけて駆け抜け、登りきったところで立ち止まって待っています。
「ほら、こんな風に進めば大丈夫だから」
とでも言いたげです。

だけど・・・人間の私にはそんな身のこなしは出来ないのよーっ
今回はダブルストック(シナノ VIP-CARBON)を使っているから同じ「4つ足」ではあるけれど、ビッキーよりも遥かに時間をかけて、ゆっくり慎重にこの難所を通過しました。

そしてなんとかビッキーに追いついた時、彼女は登山道から少し斜面をよじ登ったところで振り返り、私をじっと見つめました。
どうやら、「今度は先に行って」と道を譲ってくれているみたい。
こうしてこれまでとは立場が逆転、今度は私が先に進むことに。自分のペースでトコトコ進み、時々立ち止まって振り返るとビッキーが駆けてくる・・・そんなことを数回繰り返しました。
そんな楽しい1人と1匹の山歩き、このままずっと続けばいいのに・・・。
しかし、私の望みがかなうことはありませんでした。

難所を越えてそう進まないうちに、ビッキーがぴたっと立ち止まって動かなくなったんです。
「ビッキー?来ないの・・・?」
そう声をかけながら振り返ると、少し離れた場所からじっと私を見つめるビッキーのまなざしがありました。

ここでお別れ・・・

ぎゅうっと、胸が切なくなりました。
もしかしたら、私が朝感じた「予感」は天気の急変だけじゃなく、さっきの難所で何かが起こる暗示だったのかもしれない。それを察してあの難所を越えるところまで、ビッキーは同行してくれたのかもしれないなぁ。

「あとは、もう大丈夫でしょう」
そんな風に背中を押された気がして、私は再び前に向き直りました。
ありがとうね、ビッキー。ここからは1人で、自分の道を歩いていくよ。
ここからはひとりで

それから私は、もしかしたらビッキーがまたついてきてくれるかもしれないと、振り返り振り返りしながら山を下りていきました。
すぐにこんな標識も現れて、もう道迷いの心配もなさそうです。
初狩駅方面へ向かいます

標高を下げるほどに天候も回復し、朝通った時のようにまぶしい陽射しの降り注ぐ明るい登山道が続きます。
明るい山道

ビッキーはやっぱり、もう私を追いかけてくることはありませんでした。
それでも私はずっと、ビッキーのことを考えながら歩いていました。
ビッキーは山の中で暮らしてはいても、完全に人間との関わりを絶って生きていくことはできません。
だけど、私がその身体に触れようと手を伸ばした時、はっと身を固くして1歩下がった彼女がいました。
その時の目には、明らかに怯えの色が浮かんでいたんです。
過去に何があったんだろう・・・。

彼女がどう思っているかなんて、彼女自身にしか分からないから、私があれこれ考えたって推測の域を出ることはないでしょう。
ただ、そう若くはない彼女には、これからも自分の思うように生きていって欲しい、そう願うばかりです。
私は鬱蒼と生い茂る林の中に向かって、声を上げました。
「ビッキー、ありがとう!」
この声が風に乗って、この山のどこかにいる彼女の耳に届いていたらいいな。

そしてふと視線を谷側へ向けると、小枝をびっしりとつけた斜面の木々に光が当たって、芸術作品のように輝く美しい光景が広がっていました。
まるで芸術作品!
わぁぁキレイだなぁ~。
ビッキーの住む山は、こんなにも素敵なところなんだね

それから私は明るい植林の道をジグザクを切って下りていきます。
林の道を下りていきます

途中で沢コースへの分岐があって、玉子石を見て帰ろうかなって思ったんだけど、「落石注意」みたいな張り紙があったので今回は自重することにしました。

こうして麓の町まで下りてくると、そこには何事もなかったかのようにのんびりとした風景がありました。
私は暖かな陽射しの中、ぽかぽかの心を抱えて2009年最後の山行を締めくくったのでした。
のどかな里の風景に戻りました

山頂での降雪やビッキーとの時間・・・まるで地上とは別の世界を旅してきたかのような気分にさせられた、今回の高川山登山。
なんとなく良くない予感もあったんだけど、こうして無事に下山できて何よりでした
「もしかしたら、山頂から先のコースへ進んでも大丈夫だったんじゃない?」
「もう少し山頂で待っていれば、天候は回復したかもしれないよ?」
1年前の私だったらきっとそう思っていたことも、今の私ならこんな風に思えるんだ。
「元気に下山できたんだもん、これで良かったんだよ。思い残したことがあるなら、また来ればいいじゃない!」

私はまたきっと、この高川山を訪れることになると思います。
今度行く時は、ザックにビッキー用の美味しいごはんも詰めて行くからね

2009年に出会った全ての山と、全ての人々に、「ありがとう」
2010年も、どうぞよろしくお願いします

【終わり】

(自分用メモ)
◆今回のルート
初狩駅(9:27)→男坂・女坂コースと沢コース分岐(9:53)→変わった形の松がある展望スポット(10:06)→男坂と女坂の分岐(10:08)→(男坂)→男坂と女坂の合流(10:32)→高川山山頂(10:43-11:44)→男坂と女坂の分岐(11:57)→(女坂)→沢コースとの合流(12:09)→男坂・女坂コースと沢コース分岐(12:35)→初狩駅(12:57)

◆周辺の天気予報
初狩駅(大月市下初狩)周辺のYahoo!天気

◆水場とトイレ
トイレは初狩駅で。
水場らしき場所は見なかった(沢コースにはある?)ので、駅で調達しておくといいかも。(駅前を直進した大通り沿いにはコンビニがあるみたい)
関連記事
▼ブログランキング
↓をもし応援クリックして頂けたら、嬉しくて山に登っちゃいます!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

Comment

2010.01.20 Wed 12:28  |  ビッキー

yamajoshiさんこんにちは

ビッキーの振り返る姿、お別れの見送り姿に感動です。
彼女に会いに行きたくなりました。

2010.01.20 Wed 16:12  |  はじめまして

yamajoshiさん初めまして。
私は2009年の秋から、突然登山に目覚めた者です(^^)
まったくの初心者の私は、とにかく山の情報がほしくてネットでいろいろ検索していたところ、yamajoshiさんのブログにたどりつきました。
yamajoshiさんのわかりやすい文章ときれいな写真がとても魅力的なブログで、私もこの山に行ってみたい☆と参考にさせて頂いてます。

今回の高川山の記事、特にビッキーとの話にとても感動しました。
きっと山に対するyamajoshiさんの思いが伝わって、このような感動的な出会いにつながったんじゃないかと思います。

これからも応援してます!
また、ブログでいろいろ参考にさせてください(^^)

2010.01.20 Wed 19:22  |  いつも

的確な表現は次第に物語の領域に入りつつあると思いました。あなたは、あなたの才能を信じてこれからも楽しませて下さい。

2010.01.20 Wed 21:22  |  

私もビッキーとの出会いの記事に考えさせられました。
2001年頃から見掛けるということは、少なくとも8、9年は山での一人(匹)暮らしですか?

山ではぐれた飼い主を待っていたりして・・・

2010年も素晴らしい記事を期待しています。

  • #-
  • やまさん
  • URL

2010.01.20 Wed 23:29  |  

いやぁ
かわいい犬ですね~

でも後ろからガサガサと近寄られると
ホントっ、思わず『ぎゃぁぁぁー』となりますなりますっ

奥鬼怒温泉のひとつの手白澤温泉の飼い犬クロも
途中まで送り迎えしてくれます。

おんなじように途中まででピタっと
止まると、ちょっと名残惜しいです。

でもこの犬は飼い犬ではなく
ひとりですものね。
孤高の人(犬)
すごいなと思います。。

2010.01.21 Thu 00:51  |  こんばんは

私も昨日高川山に行きました。
山頂で、登山客がいなくなるまでいたので
最後の登山客だと思われたのか
私たち5人を、まさにyamajoshiさんと同じ場所まで
送ってくれました。そして突然ビッキーはいなくなったのですが
山頂まで戻ったのかな、、、
こうやって毎日、最後に山頂を去る登山客を送ってくれてるの
かもしれないですね。

思い出深い山行になったようでなによりです!

2010.01.22 Fri 09:17  |  はじめまして☆

いつも読ませていただいてます!!!
私が去年「両神山」に登った時も頂上にいた麓の民宿の犬に案内されて途中まで一緒に下山しました。
いつもと違う感じで、すごく楽しかったのを覚えています。
これからもyamajoshiさんのブログを見させていただきます。
頑張ってください!!!

  • #-
  • ロイミー♪
  • URL

2010.01.22 Fri 23:56  |  すみません!とりまとめご返信を・・・

コメント下さった皆様、いつもありがとうございます!
ご返信遅れてしまいごめんなさい。私は元気ですe-454

>nopynopy様
はい、ビッキーとの交流は私にとっても本当に心に残る感動的な出来事でした。
ぜひ、高川山へ行ってみて下さい!ビッキーと富士山の絶景がお出迎えしてくれますよ♪


>つぶあん様
初めまして!ブログご訪問ありがとうございます☆
応援して頂きありがとうございます!つぶあん様にもこれから沢山の素晴らしい山との出会いがありますね♪
事故なく楽しく、山歩きを続けて行って下さいねe-454


>尾形様
初めまして!コメント頂きありがとうございます。
そのように言って頂けて恐縮です。ありがとうございますe-454
これからも、山で出会う様々なドラマをここに書き残していけたらいいなと思っています。
それが悲劇にならないよう・・・安全第一で楽しく登山を続けていきますね!

>やまさん様
そうですね、ビッキーが山頂に現れてからもう9年ほど経っているということになりますよね。
首輪が誰かの手によって後からつけられたものでないならば、2001年の時点ですでに成犬であったと考えられますし・・・。
ずっと飼い主を待ち続けていたのだとしたら、切ないですねぇe-441
はい、今年も色んな山へお邪魔したいと思います!

>とってぃ様
はい、誰もいないはずの背後から突然「ガサガサッ」と音がするとかなりびっくりしますね。
でも、マフラーぐるぐる巻き&サングラスの私の顔を見たビッキーの方がもっと驚いたかもしれません(苦笑)
温泉のわんちゃんも送迎してくれるんですか~!すごい!
でもやっぱり途中でお別れになると、淋しいものがありますね。
あぁ~犬を飼いたくなってきました!

>mimi様
わぁ☆今年もビッキーさん健在のようで良かったです♪情報ありがとうございます。
ただ、もしビッキーがひとりぼっちになりたくなくて、最後の登山客に途中までついてきてるのだとしたらちょっと複雑ですね・・・e-441
ビッキーと一緒に歩きたい時には、人の少ない時期や時間帯に初狩駅方面へ下るルートを取るのがいいのかもしれないですね!?ちょっと確かめてみたいなぁ。

>ロイミー♪様
初めまして!ブログご訪問ありがとうございます♪
わぁぁ、両神山に登頂してしまうわんこがいるのですね・・・。さすが地元犬です!
一緒に歩いていると、本当に楽しいですよねe-454
ありがとうございます!マイペースなブログですが、お暇な時にでも遊びにいらして頂けたら嬉しいです♪

2010.10.27 Wed 11:51  |  

毎回楽しみに読ませていただいております。
このブログを見てビッキーに会いに高川山登山を計画したのですが、今月にビッキーが山頂で亡くなっているとの悲報を聞いて残念でなりません。
多くの登山者に愛されたビッキーの冥福を祈っております。
これからも素敵な登山談話をお知らせくださいね。

2010.10.31 Sun 23:55  |  PEAKS様

PEAKS様、こんばんは!コメントありがとうございます。

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
高川山のビッキーが亡くなったことは、私も大変ショックでした・・・。ですが、それと同時にビッキーが多くの登山者に愛されていたことを知ることもできました。
今は麓のお寺で、大好きな高川山を眺めながらゆっくり眠っているそうです。大月市さん、お寺さんのご配慮にも本当に感謝したいです。

これからもひとつひとつの山と、そこでの出会いを大切に登っていきたいと思っていますe-454
よろしければ、また当ブログにも遊びにいらして下さいね♪

2010.11.09 Tue 17:06  |  二匹の相棒とともに冥福を祈る

はじめまして 子供達が拾ってきた二匹の犬を相棒に山を歩いている大田区に住むハイカーです
自分の山日記から・・・

今まで彼が居ることで避けていた高川山に山行。
男坂経由で小一時間、山頂が見えてきた。他犬に馴染めぬ相棒達を諌めながら、木陰から様子を伺うと、いたいた。
あれが有名な高川山のビッキー。
「汚ッタネー犬」
山梨日日新聞の記事によれば、彼が高川山山頂で確認されてから2004年8月時点で3年になるそうだ。ということは、ここに住み着き少なくとも6年ものきびしい野良生活をしていることになるのだから、それも当然。
しかしこの野良公、何処となく白髪交じりの哲学者のような風貌をしていて、なんとも偉そう。だが、困ったことに節操がない。ハイカーに食べ物をねだり、うまそうにパクついているから笑ってしまう。
うまい山を選び住み着いたものだ。初狩駅から直接歩いて登れ、山道に入ってから1時間足らずで山頂に立てるこの高川山は、1000mにも満たない山だが、360度の展望を誇る人気の山。ここなら食イッパグレはあるまい。ほぼ一年中、訪れるハイカーは途切れないだろう。今日のようなあまり天気の良くない平日でさえ、それほど広くない山頂に、2組10人以上のハイカーで賑わっている。今までこの山を避けていたのはこのせいもあるのだが…。
さあ、我々も仲間に入れてもらい彼に挨拶しに行こう。
と、山頂に乗り込むと「アッ 行っちゃった」
相棒達に先んじて我々に気がついた彼は、カメラに納める時間もくれず、ソソクサと禾生(カセイ)方面に姿を消してしまった。
ようやくそれに気づいた相棒達も、意外にも静かにその後ろ姿を見送る。
「すみません、悪いことしちゃったなー」と詫びると
彼に食べ物をお裾分けしていたハイカーは
「あいつのほうが先輩なのになー」と笑いながら仲間達の輪に戻っていった。
我が登山隊は人気者を追っ払ってしまったような格好になり、なんともバツが悪い。それに山頂もゆっくり店開きできる場所はないようだ。
この絶景をゆっくり楽しめないのは残念だが「山梨百名山」の標柱をバックに記念撮影を済ませたら山をおりよう。大休止は何処か人のいない場所でゆっくり。
山頂を僅かに下ったところに、座りやすそうな岩の点在する場所発見。ここにしよう。静かな森の中で、賑やかな昼メシ。
そうこうして腹も膨らみ、帰り支度を済ませ腰を上げると
「オン」の一声が静かな森に響く。相棒達が耳を立て見据えるかなたに、彼の姿。
「お前らも来いよ、ここの暮らしもまんざらじゃないぜ」とでも言っているのか。
相棒達も一二歩前に出る。
しばらくの睨み合いの後、もう一度
「オン」の一声とともに踵を返し森の中に消える。
なんという寂しくも凛々しい姿。山頂でのヒョウキンな風情は微塵もない。
約10秒にも満たない短編映画は終わり、そこには相棒達のリードを強く握る自分がいた。
もうこれしか残ってない。チーズとビスケットを岩の上に置いて、山をおりよう。
「ついてくんなよ・・・」
その「汚ッタネー」体に触れたとたん、まともな気持ちでいられなくなることは、わかっている。山行完了

・・・冥福を祈ります

07/10/17歩く

  • #-
  • 大田区のY
  • URL

2010.11.13 Sat 00:32  |  大田区のY様

大田区のY様、こんばんは!コメントありがとうございます。

大田区のY様、お連れのワンちゃんたちも高川山でビッキーとお会いになっていたのですね。
恐らく高川山に登った登山者の皆さんそれぞれに、ビッキーとの色々なエピソードがあるのでしょうね。
ビッキーは本当に多くの方々の心に残るようなワンちゃんだったんだなぁと改めて感じました。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

※コメントは管理者の承認後表示されます。

Trackback

URL
http://yamajoshi.blog85.fc2.com/tb.php/168-66ef36d2
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

yamajoshi

yamajoshi (ヤマジョシ)
【特徴】
・胃腸が弱い
・身体が小さい
・雨女、カナヅチ、方向音痴

ブログランキングにも参加しています☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

地上での活動

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

年別山行リスト

↓山域クリックで山名一覧が開きます。

◆東北

 ・ 会津駒ケ岳
 ・ 安達太良山
 ・ 一切経山
 ・ 鹿狼山
 ・ 栗駒山
 ・ 五葉山
 ・ 蔵王
 ・ 徳仙丈山
 ・ 八幡平
 ・ 早池峰山
 ・ 磐梯山
 ・ 東吾妻山・吾妻小富士

◆上信越

 ・ 浅間(前掛)山
 ・ 四阿山
 ・ 草津白根山(本白根山)
 ・ 黒斑山・蛇骨岳・仙人岳
 ・ 岩櫃山
 ・ 観音山
 ・ 黒檜山・駒ヶ岳(赤城山)
 ・ 袈裟丸山
 ・ 地蔵岳(赤城山)
 ・ 鈴ヶ岳(赤城山)
 ・ 谷川岳
 ・ 長七郎山・小地蔵岳(赤城山)
 ・ トーミの頭
 ・ 鳴神山
 ・ 榛名富士
 ・ 柄杓山
 ・ 湯ノ丸山

◆北関東

 ・ 岩船山
 ・ 筑波山
 ・ 三毳山

◆日光・前日光・那須

 ・ 石裂山
 ・ 朝日岳
 ・ 鬼怒沼
 ・ 茶臼岳
 ・ 戦場ヶ原・小田代ヶ原
 ・ 日光白根山
 ・ 半月山

◆奥武蔵

 ・ 伊豆ヶ岳
 ・ 大高山
 ・ 鐘撞堂山
 ・ 官ノ倉山
 ・ 関八州見晴台
 ・ 白銀平・富士山
 ・ 武川岳
 ・ 天覚山
 ・ 天覧山・多峯主山
 ・ 破風山(皆野)
 ・ 日向山(横瀬)
 ・ 日和田山・物見山
 ・ 武甲山
 ・ 棒ノ嶺
 ・ 宝登山
 ・ 丸山
 ・ 焼山
 ・ 弓立山
 ・ 横瀬二子山

◆奥秩父・西上州

 ・ 四阿屋山
 ・ 荒船山
 ・ 入川渓谷
 ・ 御座山
 ・ 笠取山
 ・ 釜ノ沢五峰
 ・ 金峰山
 ・ 雲取山
 ・ 国師ヶ岳・北奥千丈岳
 ・ 小楢山
 ・ 外秩父七峰縦走
 ・ 秩父御岳山
 ・ 南天山
 ・ 西沢渓谷
 ・ 般若山
 ・ 二子山
 ・ 瑞牆山
 ・ 妙法ヶ岳
 ・ 飯盛山
 ・ 両神山
 ・ 早滝・中止の滝

◆奥多摩

 ・ 網代弁天山・城山
 ・ 大塚山
 ・ 金袋山
 ・ 金比羅山・南沢あじさい山
 ・ 浅間嶺
 ・ 鷹ノ巣山
 ・ 高水三山
 ・ 日の出山
 ・ 本仁田山
 ・ 御岳山
 ・ 三頭山

◆高尾

 ・ 石砂山
 ・ 草戸山
 ・ 小仏城山・影信山
 ・ 三国山・生藤山
 ・ 陣馬山
 ・ 石老山
 ・ 高尾山
 ・ 津久井城山
 ・ 坪山

◆千葉

 ・ 伊予ヶ岳
 ・ 嵯峨山
 ・ 富山
 ・ 鋸山

◆丹沢

 ・ 大野山
 ・ 大山
 ・ 大山三峰山
 ・ 鐘ヶ嶽
 ・ 弘法山
 ・ シダンゴ山
 ・ 丹沢山
 ・ 塔ノ岳
 ・ 鳶尾山
 ・ 鍋割山
 ・ 二ノ塔・三ノ塔・烏尾山
 ・ 檜洞丸
 ・ 蛭ヶ岳
 ・ 仏果山・高取山
 ・ ミツバ岳

◆大菩薩・道志

 ・ 今倉山・赤岩
 ・ 岩殿山
 ・ 扇山
 ・ 大菩薩嶺
 ・ 高川山
 ・ 高畑山・倉岳山
 ・ 鳥ノ胸山
 ・ 本社ヶ丸・清八山
 ・ 百蔵山

◆富士山周辺

 ・ 富士山2009
 ・ 富士山2010
 ・ 富士山2012
 ・ 愛鷹山
 ・ 石割山
 ・ 小富士
 ・ 杓子山・高座山
 ・ 二ツ塚(双子山)
 ・ 宝永山
 ・ 三ツ峠山
 ・ 竜ヶ岳

◆伊豆・箱根・鎌倉・天城

 ・ 天城山
 ・ 大丸山
 ・ 鎌倉アルプス
 ・ 金時山
 ・ 金冠山・達磨山(伊豆山稜線歩道)
 ・ 沼津アルプス
 ・ 猫越岳(伊豆山稜線歩道)
 ・ 幕山
 ・ 明神ヶ岳・明星ヶ岳

◆八ヶ岳

 ・ 赤岳
 ・ 編笠山・西岳
 ・ 阿弥陀岳
 ・ 硫黄岳・横岳
 ・ 美ヶ原
 ・ 北横岳・大岳
 ・ 霧ヶ峰・車山
 ・ 権現岳・三ッ頭
 ・ 縞枯山
 ・ 蓼科山
 ・ 茶臼山
 ・ 天狗岳(東・西)

◆北アルプス

 ・ 烏帽子岳
 ・ 奥穂高岳
 ・ 涸沢
 ・ 唐松岳
 ・ 常念岳・蝶ヶ岳
 ・ 白馬岳
 ・ 水晶岳・野口五郎岳
 ・ 双六岳・樅沢岳
 ・ 岳沢
 ・ 立山(雄山・大汝山・富士ノ折立)
 ・ 燕岳・大天井岳
 ・ 剱岳
 ・ 西岳
 ・ 西穂高岳
 ・ 乗鞍岳・富士見岳
 ・ 三俣蓮華岳・鷲羽岳
 ・ 焼岳
 ・ 槍ヶ岳

◆中央アルプス

 ・ 伊那前岳
 ・ 木曽駒ケ岳・宝剣岳・将棊頭山
 ・ 兀岳

◆南アルプス

 ・ アサヨ峰・栗沢山
 ・ 甘利山・千頭星山
 ・ 甲斐駒ケ岳・駒津峰
 ・ 北岳・間ノ岳
 ・ 仙丈ケ岳
 ・ 日向山
 ・ 鳳凰三山
 ・ 入笠山
 ・ 守屋山

◆御嶽山周辺

 ・ 木曽御嶽山

◆中国・四国

 ・ 扇ノ山
 ・ 小鹿渓
 ・ 蒜山
 ・ 伯耆大山

◆九州・沖縄

 ・ 屋久島

◆離島

 ・ 三原山

◆海外

 ・ 韓国の山
 ・ キナバル山(マレーシア)
 ・ キリマンジャロ(タンザニア)
 ・ 桂林(中国)
 ・ コトパクシ(エクアドル)
 ・ 台湾の山
 ・ 太魯閣渓谷(台湾)
 ・ チンボラソ(エクアドル)
 ・ ピチンチャ山(エクアドル)
 ・ メルー山(タンザニア)
 ・ ヨセミテ(米国)

◆山の装備・トラブル対策

 ・ カメラ関連
 ・ 登山装備
 ・ トラブル対策

◆その他

 ・ 自己紹介
 ・ 名水エクスプローラー
 ・ イベント・講座
 ・ 地上日記
 ・ メディア情報
 ・ Q&A

検索フォーム

PR by rakuten



PR by amazon

Copyright © yamajoshi
