スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▼ブログランキング
↓をもし応援クリックして頂けたら、嬉しくて山に登っちゃいます!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

生存報告!

す、すみません・・・。ここのところだいぶ忙しくなって参りまして
年度末の仕事関連や、登山関連のあれこれで今月中はブログ更新の間隔が少し空いてしまうかもしれません。(普段が頻度高すぎ!?)

ただ、あまり日にちが空くと、
「ま、まさかyamajoshiは山で・・・
と余計な心配をおかけしてしまうかもなので(というか、以前実際に安否確認のメールを頂いたこともあったので)、ひとまず生存報告をさせて頂きます!

私は今日も、元気に生きてます

元気です!
関連記事
▼ブログランキング
↓をもし応援クリックして頂けたら、嬉しくて山に登っちゃいます!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

Comment

2010.03.10 Wed 12:22  |  生存確認しました

生存確認できてほっとしてます。 3月はどこの会社も忙しいものです 無理せずマイペースで更新してください。次回の更新も楽しみにしてます

  • #-
  • これから登山
  • URL

2010.03.10 Wed 20:35  |  わかる~。

yamajoshiさん、こんばんは♪
年度末ですね。
色々と忙しい時期です。
がんばってくださーい。(^○^)/
以前、連続休暇で1週間山三昧やったら山で遭難したと間違われました。(^^ゞ
生存報告は必要ですネ。
もうすぐ花咲く春がやってきまーす。(^^)/
また行方不明になりそうだ。

2010.03.11 Thu 06:39  |  

yamajoshiさん、おはようございます。
何かと忙しい時期なので、仕事に山に頑張ってください。
応援していますっ!

2010.03.12 Fri 23:25  |  これから登山様

これから登山様、こんばんは!コメントありがとうございます。
お気遣い頂きありがとうございます。はい、マイペースで更新していきますね。これから登山様もお忙しいと思いますが、お時間が出来たときにでもまた遊びにいらして下さいね♪

2010.03.12 Fri 23:27  |  クロちゃん

クロちゃん、こんばんは!コメントありがとうございます。

はーい、仕事も頑張りまーす。

なんと、1週間山三昧とはっ!!羨ましいです。私もやってみたい!
そろそろ山にも春が来て、雪がとけて・・・あぁ、山に移住したい(苦笑)

2010.03.12 Fri 23:31  |  hiro様

hiro様、こんばんは!コメントありがとうございます。

最近は週末に天気が悪かったりで、なかなか山に行けてないんですよね~e-452
山不足で肌荒れが・・・(苦笑)

hiro様もお仕事など何かとお忙しい時期かと思いますが、富士山に癒されつつ頑張って下さいね♪

2010.03.14 Sun 13:56  |  待っていま~す♪^^

yamajoshiさん! こんにちは~♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
年度末で、お仕事お忙しいんですね。頑張って~。

いつでも山は待っていますよ~♪ V(=^‥^=)v
私も、yamajoshiさんのブログの更新、楽しみに待っています!

3月7日(日)、初めての雪山トレッキングに行ってきました。
すごい風景に出会えて感動を沢山もらってきましたよ!
もし、時間があったとき、ブログ見てくださったら嬉しいです^^v

  • #-
  • 山の桜
  • URL

2010.03.15 Mon 00:40  |  

こんばんわ、生存報告ありがとうごさいます(笑)

色々と忙しいのですね・・・マイペースで頑張ってください。山女子さんのレポ楽しみにしてますが、今迄の頻度だと大変だろうなぁと思ってました。私の場合一週間位書けないのもザラですので。

PS)トップの写真、良く撮れてますね、気持ちの良さが伝わってきますヨ。

2010.03.15 Mon 14:28  |  はじめまして!

最近登山に興味を持ち出して、色々検索していたところ、こちらのブログを発見し、びっくりしました! 

昨年夏に人生に行き詰っており、なにかしなくては!と突然富士山に登りたくなり、3日後の夜に出発し、山小屋手配とかしらずに、運動靴で初登頂に成功しましたが、これから始めるにあたって 登山靴をまずは買う予定です♪

山女子さんに質問なのですが、2008/09から突然始めたのですか?
1人登山不安ではないですか?

突然一緒に登山をしてくれる友達探しも大変なので、私もこの春から1人で挑戦しようかと思ってます。(家族は心配してますが)
なにか注意点とかありますか?

ご指導宜しくお願いいたします。

  • #-
  • 山に興味あり子
  • URL

2010.03.15 Mon 21:36  |  はじめまして!

すてきな写真ですねー(^-^)w
山女子さんの更新、楽しみにしています!!

2010.03.16 Tue 22:12  |  山の桜様

山の桜様、こんばんは!コメントありがとうございます。

はーい、ありがとうございます!そうですね、山はきっと待っていてくれますねe-454
これからも無理せずマイペースにブログ更新していきたいと思います♪

雪山トレッキング、ついに行かれたのですね~!素晴らしい景色に出会えて本当に良かったですねe-420
はい、身の回りが一段落したら、ゆっくりブログにお邪魔させて頂きたいと思います☆

2010.03.16 Tue 22:18  |  mahnian様

mahnian様、こんばんは!コメントありがとうございます。

そうですね・・・最近はあまりに山へ行き過ぎて(苦笑)、忘れないうちにレポートを書かないと!とかなり頑張って書いていましたe-330
2月・3月は天気の悪さと仕事などであまり山へいけていないので、ようやくレポートも落ち着いてきまして・・・これからはマイペースでアップしていきますね♪

この記事に載せている写真、実はセルフタイマーなんですよ~(笑)
この時の山も本当に楽しかったです!

2010.03.16 Tue 23:05  |  山に興味あり子様

山に興味あり子様、初めまして!ブログご訪問&コメント頂きありがとうございます☆

まずは富士山登頂、すごいですね~、おめでとうございますe-405山の世界はいかがでしたか?
こうして山に興味を持って頂けるお仲間が増えるのはとっても嬉しいことです♪

さて、少し長くなりますがご質問のお返事をさせて頂きますね。

>2008/09から突然始めたのですか?
はいe-454
「縄文杉を見るために山を登った」というように、何かの目的を達成するための手段としての山登りはそれ以前にもたまにしていましたが、「登山」自体を目的として山に入るようになったのはこの頃からです。

>1人登山不安ではないですか?
実は・・・特に単独行の時は、「不安だなぁe-444」って思う山には行かないんですよ(笑)
自分でも多少余裕を持てるぐらいの難易度の山・コース・時期を選んで入ることと、事前の情報収集や装備・準備をしっかりすることで、不安要素は限りなく少なくできると思いますe-454
ただ、「不安がゼロ」で山に入るのが逆に一番危ないと思うので、「山には色んな危険があるんだ」っていう適度な緊張感と、「あーこれはヤバイなぁe-351」って思ったらソッコーで引き返す勇気。これはお守りがわりにいつも胸の中にしまってます。
それに私の場合、現地で色んな人とか木とか鳥とか(笑)に話しかけて交流したりするので、淋しいこともないんですよ~。

>なにか注意点とかありますか?
私もまだまだなので、アドバイスできるような立場ではないのですがe-330
山を目一杯楽しんでくださいe-319
それは山にいる時だけじゃなくって、
「どんな山なら今の私にも楽しく登れるかなぁ。このコースはどういうところなんだろう。」
「どんな装備が必要かな?ウェアはどんな感じにしよう?」
そういう「山に登る前の準備」から既に山登りは始まっていると思うので、是非そこから楽しんじゃってください♪

山は、初心者もベテランも差別なく誰でも受け入れてくれて、誰にでも同じように美しい世界を見せてくれます。
でも、同じように差別なく(容赦なく?)厳しさも与えてくれるんです。
だから、山を楽しめるかどうかは、山に入るそれぞれの人にかかっているって思うんです。
そこが山に興味あり子様の腕のみせどころってやつですねe-454

後は・・・具体的なところだと、

【装備について】
登山靴を買いに行く時に、あわせて「登山用レインウェア」をもしお持ちでなければ買って下さいe-320持っていて絶対に損はありません!(既にお持ちでしたらゴメンナサイ)
後は登山用品店の店員さんをつかまえて、「こういう山にいきたいんですけど、どんな装備が必要ですか?」って質問攻めにしちゃってください(笑)

【1人登山について】
もし山に興味あり子様が、富士山を除いては山が初めてということでしたら、まずは極力お友達など複数で行かれることをオススメしたいのですe-459
私も、1人登山をするまでには10回以上複数人での登山を経験して、しかも初めての1人登山はほんの2~3週間前に友達と行ったばかりの山に行きました(笑)
しかも、友達と歩いたコースよりもずっと短いところで折り返して戻って来ました(爆)
でも、このぐらいの方が気持ちに余裕が持てて、その分山を楽しめるんですよ~♪
まずは「高尾山でお団子食べない?」風に友達をエサで釣って(笑)、ワイワイ山に行かれるのも楽しいと思いますので是非ご検討下さいe-454
他にも、ツアーに参加する方法などもありますね。

【ご家族について】
家族に心配をかけてしまうと、後ろめたい気持ちがあったりして思いっきり山を楽しめないことがありますよね。
なので私は、こんな感じで家族の心配を少しでも減らすようにしてますe-454
よろしければご参考までにどうぞ♪↓↓
☆「この山に登るんだよ~」って、自分の行く山の雰囲気が分かるガイドブックや地図のコピーを事前に渡す。
☆何時にチェックポイントを通過する予定かの行動予定表も渡しておく。
☆下山後早めにメールで「無事下山しました」メールを送る。(状況が許せば登山開始直前と、山頂からもメールする時もあります)
☆「ただいま!あー今日の山も楽しかった♪」って笑顔で元気に帰る!
☆山で撮ってきた素敵な景色の写真と、お土産を渡す。

長々と読みづらい文章でごめんなさいe-466
山に興味を持って頂いた山に興味あり子様に、山の楽しさをもっと知って頂いて、これからも長く山登りを続けて頂けたらとても嬉しいです♪
また何かありましたら、(私に分かることしかお答えできませんが・・・e-330)コメントやメールをお寄せ下さい。
素敵な登山報告もお待ちしていますよ♪

2010.03.16 Tue 23:11  |  choko様

choko様、初めまして!ブログご訪問&コメント頂きありがとうございます☆

ありがとうございますe-454たまたま太陽も一緒に写真に写ってくれたみたいです(笑)
はい、もうそろそろ次の登山レポートをアップできそうなので、よろしければお時間のある時にでも遊びにいらして下さいね~♪

2010.03.17 Wed 22:57  |  生存報告!!

3月14日に高川山に行ってきました。ビッキーは元気で可愛くてお利口でした。意外と小柄でした。

  • #-
  • ロイミー♪
  • URL

2010.03.18 Thu 16:31  |  ありがとうございます!!

ご丁寧な回答ありがとうございました! 大変参考になりました!!
富士登山は、毎年挑戦したいくらい感動しました。肉体的疲労の後の達成感は格別ですね!! 違う壮大な景色をこの目で見たい!!と思ってしまいました! 知らない世界ってたくさんありますね~

ちなみに靴はゴアですか?
ちょっと割高ですが、せっかく買うなら機能を重視しようか悩んでおります。 納得したものをそろえないと気持ち的に続かない性質なので。

運動は大好きで、フルマラソンを年2回走ってるので、足腰には自信があるのですが、調子にのらず計画して出かけたいと思います! これからも 宜しくお願いしま~す☆

  • #-
  • 山に興味あり子
  • URL

2010.03.19 Fri 22:34  |  偶然通りかかりました。

山は楽しいですよね・・・それをなかなか表現できなくて。とても良い感じのブログだと思いました。

2010.03.21 Sun 23:31  |  ロイミー♪様

ロイミー♪様、こんばんは!コメントありがとうございます。

高川山に登られたのですね~!いかがでしたか?富士山はキレイに見えましたでしょうか。
ビッキーも元気そうで何よりですe-454
ビッキーは見た目もかわいらしいし、大人しくていい子ですよね。人気者になるのもうなずけますね♪

2010.03.21 Sun 23:50  |  山に興味あり子様

山に興味あり子様、こんばんは!コメントありがとうございます。

山に興味あり子様はマラソンもされているんですね。それでしたらきっと山登りにも向いていらっしゃるでしょうね♪

はい、私の靴はゴアです。雪道を歩いたりちょっとした沢を渡ったりしても、靴の中に浸水してくることはなかったので、とても助かっています。
登山靴ってそんなに安いものでもないので、ご自身の足にフィットして、機能面でもデザイン面でも納得のいくものを選ばれると愛着が湧いて長く履けるのではないかなと思いますe-454

登山靴と一口に言っても色んなタイプがありますので、どんな山登りがしたいのかを店員さんに伝えて、アドバイスしてもらうと選びやすいと思います♪
それから、色々と試着してみて(大抵の登山用品店なら、登り下りの試し履きができる設備があるはずです)、ご自身の足に合ったものを探してみて下さいねe-454

2010.03.21 Sun 23:54  |  earthtrekker様

earthtrekker様、初めまして!ブログご訪問&コメントありがとうございます。

山は本当に楽しいですよね♪
でも、山に興味のない友達に「なんで山に登るの?」「山のどこがいいの?」と聞かれると、言葉ではうまく説明しきれなかったりしますね~e-330
これからも自分なりに山を楽しんでいきたいと思いますので、よろしければまた遊びにいらして下さいね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

※コメントは管理者の承認後表示されます。

Trackback

URL
http://yamajoshi.blog85.fc2.com/tb.php/187-6c50e289
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

yamajoshi

yamajoshi (ヤマジョシ)
【特徴】
・胃腸が弱い
・身体が小さい
・雨女、カナヅチ、方向音痴

ブログランキングにも参加しています☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

地上での活動

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

年別山行リスト

↓山域クリックで山名一覧が開きます。

◆東北

 ・ 会津駒ケ岳
 ・ 安達太良山
 ・ 一切経山
 ・ 鹿狼山
 ・ 栗駒山
 ・ 五葉山
 ・ 蔵王
 ・ 徳仙丈山
 ・ 八幡平
 ・ 早池峰山
 ・ 磐梯山
 ・ 東吾妻山・吾妻小富士

◆上信越

 ・ 浅間(前掛)山
 ・ 四阿山
 ・ 草津白根山(本白根山)
 ・ 黒斑山・蛇骨岳・仙人岳
 ・ 岩櫃山
 ・ 観音山
 ・ 黒檜山・駒ヶ岳(赤城山)
 ・ 袈裟丸山
 ・ 地蔵岳(赤城山)
 ・ 鈴ヶ岳(赤城山)
 ・ 谷川岳
 ・ 長七郎山・小地蔵岳(赤城山)
 ・ トーミの頭
 ・ 鳴神山
 ・ 榛名富士
 ・ 柄杓山
 ・ 湯ノ丸山

◆北関東

 ・ 岩船山
 ・ 筑波山
 ・ 三毳山

◆日光・前日光・那須

 ・ 石裂山
 ・ 朝日岳
 ・ 鬼怒沼
 ・ 茶臼岳
 ・ 戦場ヶ原・小田代ヶ原
 ・ 日光白根山
 ・ 半月山

◆奥武蔵

 ・ 伊豆ヶ岳
 ・ 大高山
 ・ 鐘撞堂山
 ・ 官ノ倉山
 ・ 関八州見晴台
 ・ 白銀平・富士山
 ・ 武川岳
 ・ 天覚山
 ・ 天覧山・多峯主山
 ・ 破風山(皆野)
 ・ 日向山(横瀬)
 ・ 日和田山・物見山
 ・ 武甲山
 ・ 棒ノ嶺
 ・ 宝登山
 ・ 丸山
 ・ 焼山
 ・ 弓立山
 ・ 横瀬二子山

◆奥秩父・西上州

 ・ 四阿屋山
 ・ 荒船山
 ・ 入川渓谷
 ・ 御座山
 ・ 笠取山
 ・ 釜ノ沢五峰
 ・ 金峰山
 ・ 雲取山
 ・ 国師ヶ岳・北奥千丈岳
 ・ 小楢山
 ・ 外秩父七峰縦走
 ・ 秩父御岳山
 ・ 南天山
 ・ 西沢渓谷
 ・ 般若山
 ・ 二子山
 ・ 瑞牆山
 ・ 妙法ヶ岳
 ・ 飯盛山
 ・ 両神山
 ・ 早滝・中止の滝

◆奥多摩

 ・ 網代弁天山・城山
 ・ 大塚山
 ・ 金袋山
 ・ 金比羅山・南沢あじさい山
 ・ 浅間嶺
 ・ 鷹ノ巣山
 ・ 高水三山
 ・ 日の出山
 ・ 本仁田山
 ・ 御岳山
 ・ 三頭山

◆高尾

 ・ 石砂山
 ・ 草戸山
 ・ 小仏城山・影信山
 ・ 三国山・生藤山
 ・ 陣馬山
 ・ 石老山
 ・ 高尾山
 ・ 津久井城山
 ・ 坪山

◆千葉

 ・ 伊予ヶ岳
 ・ 嵯峨山
 ・ 富山
 ・ 鋸山

◆丹沢

 ・ 大野山
 ・ 大山
 ・ 大山三峰山
 ・ 鐘ヶ嶽
 ・ 弘法山
 ・ シダンゴ山
 ・ 丹沢山
 ・ 塔ノ岳
 ・ 鳶尾山
 ・ 鍋割山
 ・ 二ノ塔・三ノ塔・烏尾山
 ・ 檜洞丸
 ・ 蛭ヶ岳
 ・ 仏果山・高取山
 ・ ミツバ岳

◆大菩薩・道志

 ・ 今倉山・赤岩
 ・ 岩殿山
 ・ 扇山
 ・ 大菩薩嶺
 ・ 高川山
 ・ 高畑山・倉岳山
 ・ 鳥ノ胸山
 ・ 本社ヶ丸・清八山
 ・ 百蔵山

◆富士山周辺

 ・ 富士山2009
 ・ 富士山2010
 ・ 富士山2012
 ・ 愛鷹山
 ・ 石割山
 ・ 小富士
 ・ 杓子山・高座山
 ・ 二ツ塚(双子山)
 ・ 宝永山
 ・ 三ツ峠山
 ・ 竜ヶ岳

◆伊豆・箱根・鎌倉・天城

 ・ 天城山
 ・ 大丸山
 ・ 鎌倉アルプス
 ・ 金時山
 ・ 金冠山・達磨山(伊豆山稜線歩道)
 ・ 沼津アルプス
 ・ 猫越岳(伊豆山稜線歩道)
 ・ 幕山
 ・ 明神ヶ岳・明星ヶ岳

◆八ヶ岳

 ・ 赤岳
 ・ 編笠山・西岳
 ・ 阿弥陀岳
 ・ 硫黄岳・横岳
 ・ 美ヶ原
 ・ 北横岳・大岳
 ・ 霧ヶ峰・車山
 ・ 権現岳・三ッ頭
 ・ 縞枯山
 ・ 蓼科山
 ・ 茶臼山
 ・ 天狗岳(東・西)

◆北アルプス

 ・ 烏帽子岳
 ・ 奥穂高岳
 ・ 涸沢
 ・ 唐松岳
 ・ 常念岳・蝶ヶ岳
 ・ 白馬岳
 ・ 水晶岳・野口五郎岳
 ・ 双六岳・樅沢岳
 ・ 岳沢
 ・ 立山(雄山・大汝山・富士ノ折立)
 ・ 燕岳・大天井岳
 ・ 剱岳
 ・ 西岳
 ・ 西穂高岳
 ・ 乗鞍岳・富士見岳
 ・ 三俣蓮華岳・鷲羽岳
 ・ 焼岳
 ・ 槍ヶ岳

◆中央アルプス

 ・ 伊那前岳
 ・ 木曽駒ケ岳・宝剣岳・将棊頭山
 ・ 兀岳

◆南アルプス

 ・ アサヨ峰・栗沢山
 ・ 甘利山・千頭星山
 ・ 甲斐駒ケ岳・駒津峰
 ・ 北岳・間ノ岳
 ・ 仙丈ケ岳
 ・ 日向山
 ・ 鳳凰三山
 ・ 入笠山
 ・ 守屋山

◆御嶽山周辺

 ・ 木曽御嶽山

◆中国・四国

 ・ 扇ノ山
 ・ 小鹿渓
 ・ 蒜山
 ・ 伯耆大山

◆九州・沖縄

 ・ 屋久島

◆離島

 ・ 三原山

◆海外

 ・ 韓国の山
 ・ キナバル山(マレーシア)
 ・ キリマンジャロ(タンザニア)
 ・ 桂林(中国)
 ・ コトパクシ(エクアドル)
 ・ 台湾の山
 ・ 太魯閣渓谷(台湾)
 ・ チンボラソ(エクアドル)
 ・ ピチンチャ山(エクアドル)
 ・ メルー山(タンザニア)
 ・ ヨセミテ(米国)

◆山の装備・トラブル対策

 ・ カメラ関連
 ・ 登山装備
 ・ トラブル対策

◆その他

 ・ 自己紹介
 ・ 名水エクスプローラー
 ・ イベント・講座
 ・ 地上日記
 ・ メディア情報
 ・ Q&A

検索フォーム

PR by rakuten



PR by amazon

Copyright © yamajoshi
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。