スポンサーサイト

▼ブログランキング
↓をもし応援クリックして頂けたら、嬉しくて山に登っちゃいます!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2010.03大高山~天覚山(飯能アルプス)登山(2)

大高山~天覚山(飯能アルプス)登山、(1)の続きです。

薄暗いトンネルをくぐり、ずらりと立ち並ぶお墓を横目に見ながら歩き始めた飯能アルプスの道。
手作りの看板を楽しみながら、いよいよ大高山へと続く尾根道を登っていきます!

大高山へ向かいます

ここ最近、雪が降ったり強風が吹き荒れたり・・・と天候が不安定だったせいか、登山道には真新しい針葉樹の小枝が沢山落ちています。
その量がだんだん増えてきて・・・

枝が沢山落ちてます!

枝、積もりすぎっ!!
まだ息遣いまで聞こえてきそうなその枝たちを踏み分けながら登っていくと、今度はこんな岩場も現れました~!
岩場登場
暖を取るために使っていた手袋を、岩場・鎖場用のものに付け替えて、手足を使ってよじ登ります

と思ったら、今度は急下降もあったりして
急な下り坂も・・・

この飯能アルプス、地図を見ると分かるのですが、名もない小ピークがいくつもあって、とにかくアップダウンが激しいんです。
そのアップとダウンのひとつひとつが結構大きなものなので、標高や距離の割に体力を使うコースであるように感じました。
だけど、今回このコースを歩くことで、私には新たな発見があったんです。

この日は意識してかなりゆっくり目のペースで歩いてみたんだけど、そうしたら、ハードな登り下りもほとんど辛くなかったの
「登り坂がツライ」って思ったらゆっくり歩けばいい。それは頭の中にあったんだけど、「それでもまだツライよ~」って思うんだったら、もっともっとゆっくり歩けばいいんだ。
当たり前のことかもしれないけど、この時の私には目からウロコものの発見。
「そっかそっか、そういうことか~!」と何だか嬉しくなりながら歩いていきました

そして、木々に囲まれて薄暗い山道に、ほんのわずか開けた場所が見えてきたと思ったら、

大高山山頂

わーい!大高山、山頂に到着~♪山頂標識が十字架みたいで素敵ですね~

ここから開けた方角には、霞んではいたものの、遥かに連なっていく美しい山並みを望むことができました。薄暗いところから明るく開けた場所を見ているので、写真では背景が白とびしてしまいましたね・・・
というわけで、背後に見える景色を改めて撮影してみました

山頂からの景色

上の2枚の写真を脳内で合成して頂くと、素敵な登頂写真が見えてくるかと思います(笑)

私たちはここで少し休憩を取った後、次なる目標、天覚山を目指して再び歩き始めました。
ゆっくりペースで歩くことのメリットは、「登り下りがきつくない」ってことだけじゃなくて、「色んな景色が見えてくる」ってことにもあると思うの。
全体的に眺望もなくて、アップダウンの激しい植林の中の道が続く・・・そんな説明だけを聞いたら、あんまりこの道に魅力を感じないかもしれないよね。
だけど、この時の私は、この山歩きをめちゃめちゃ楽しんでいました

だってさ、

根元から沢山の幹が分かれた、迫力ある大きな木があったり、
幹が沢山!

周りの木々とは一線を画すほどのものすごい大木があったり(その奥の急坂もものすごいけど)、
ものすごい大木と急坂!

ちょっと恐いぐらいの山の主がいたり、
山の主みたい

細長く真っ直ぐに伸びた植林たちの中で、ひとりムキムキマッチョな木がいたり(笑)、
1人だけマッチョ

そこかしこに春の息吹が感じられたり、
芽吹いています

びっくりするぐらいねじねじの木がいたりするんだよー!!
ねじれまくりの木!
他にも写真にはうまく撮れなかったけど、椿をはじめとした花たちも色んなところに咲いていました

この道・・・なんて楽しんだろう。なんて面白いんだろう!
目に入る全てのものにわくわくしながら、私はゆっくりゆっくり進んでいくのでした。

【次回へ続く】
関連記事
▼ブログランキング
↓をもし応援クリックして頂けたら、嬉しくて山に登っちゃいます!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

Comment

2010.05.14 Fri 00:34  |  

お久しぶりです。
急な登りの後に急降下。思わず「何でやねん!!!」って叫びたくなりますね。
「登りがきつかったらゆっくり登ればいい」確かに頭では解っていても、なかなか難しいものですよね(特にグループ行動のときは)。でも、そこで無理しないことで体調然り、周りの景色然り気持ちのいい登山が楽しめるのですね。
少しでも早く頂上を極めるのだけが登山ではないということを思い出しました。

  • #-
  • いのいの
  • URL

2010.05.14 Fri 21:30  |  

yamajoshiさん、こんばんは!

登山道には根こそぎ木が倒れていることもありますね。
雨なんかで地盤が弛んで倒れてしまったのかなぁ。
大雨の後なんかは気をつけないと危ないですね。

急な登りは無理せずにゆっくり登ると疲れませんが、ついつい頑張ってしまうときってあるんですよね。
誰かと競争しているわけではないのに。
ゆっくり歩くと視野が広がって、山をじっくり楽しむことができます。
山全部を楽しまないと、ですね!

2010.05.14 Fri 23:35  |  初山登り!

こんばんは。以前に書き込みをさせていただいたブタネコです(*^-^*)。ようやく装備をととのえGWに初山へ向かいました。滝が好きなので、山女子さんのブログを参考に棒ノ嶺へいきました♪登りは沢登りということもあってとても楽しかったのですが、帰りは死にました・・・ちっこい主婦なので、脚の長さがたりないのでしょうか?段差のあるくだりが本当にしんどかったです(TдT)。ううう。。。弟のブログhttp://d.hatena.ne.jp/cyuukou/に様子が乗っているのでもしよければ見てください。また、遊びにきまーす(*´Д`*)ノ

2010.05.15 Sat 15:10  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.15 Sat 23:29  |  いのいの様

いのいの様、こんばんは!コメントありがとうございます。

ああー、確かに団体行動の時には自分本位にペースを落としづらいですね!
昨夏富士山に登った時、メンバーさんほとんどが初対面で、しかも皆さんムキムキマッチョの若い男性たちだったので、全くペースが合いませんでした(苦笑)
最初は一生懸命ついていっていたのですが、やはりこのまま無理してハイペース登山を続けると、後々逆に迷惑をかける事態に発展すると思ったので、リーダーさんにペースを落とすことをお願いしたんですよね。でも言い出しづらかったですe-330

ペース配分については状況に応じ柔軟に・・・ということになるのでしょうが、今回はゆっくり登山がすごく楽しめる山だと思いましたe-454

2010.05.15 Sat 23:39  |  hiro様(2)

hiro様、こんばんは!コメントありがとうございます。

今回の山でも根こそぎ倒れた木がかなり多数見られました。
長い時間をかけて大きく育ったのに、あんなにあっさり倒れてしまうなんて・・・と驚いてしまいますね。

そうですね。無計画にただゆっくり歩いて、途中で日没になってしまうのはまずいですが、山をのんびり楽しみながら歩くのはとても楽しいですよね!
今回の山はゆっくり歩くことで、より多くの発見があって楽しめたと思いますe-454

2010.05.16 Sun 00:17  |  ブタネコ様

ブタネコ様、こんばんは!コメントありがとうございます。

まずは初登山、おめでとうございます☆お疲れ様でしたe-423
ブログも駆け足ながら拝見させて頂きました。楽しく登られたようでなによりですe-454

さて・・・おそらく、ブタネコ様の身長をお伺いするまでもなく、私の方が身体が小さいはずです(笑)
それでもなんとか毎回下山できているので、足の短さは問題なしですよ~e-461

我流なので正確ではないかもしれませんが、次回の山歩きで下山される際になんとなく以下の3ステップを気に留めておいて頂けますでしょうか。少しは楽になるかもしれません!

【ステップ1】より段差の少ない足場を探す!
多少遠回りになっても、出来る限り段差の少ない足場を選んで足を進めて下さい(もちろん登山道の範囲内ですよ~。)。これは登りでも意識してみて下さいね♪

【ステップ2】2本の足だけで下りなくてもOK!
適当な足場がなく大きな段差を下りなければならない場合、足だけでどーんと飛び降りると膝への負担も大きいですよね。
腰を落として、両手やお尻も使いながら、そっと足を下ろすようにするだけでも負担は軽減されますよ♪
また、ストックやステッキはうまく使うと負担軽減やバランスをとるのにとても効果的。ブタネコ様はシングルで使われていましたでしょうか。ダブルだとより効果が高いと思うので、棒の嶺以上の行程がある山へはダブルの使用も検討されると良いかもしれませんe-454

【ステップ3】ものすごい段差や岩場は、後ろ向きで。
ハイキングコースではあまりないかもしれませんが、腰を落としても足が届かないようなものすごい段差や岩壁のような場所がもしあった場合は、前向きで足を伸ばしても最後は飛び降りる形になるし、背中のザックに押されて危ないですよね。
そういう時は後ろ向き(斜面を向く)で両手を使いながら、ハシゴを下りるようなイメージでゆっくり足を下ろしてみて下さい。

他にもゆっくり歩くことを心がけたり、サポートタイツを履いたりすることでも負担は軽減されると思いますし、山歩きを続けて「山の身体」が出来てくると、結構楽になると思います。
あとは、登山ルートを工夫して、なるべく下山時にきつくない道を歩くという手も(笑)

いずれにせよ、実際に山歩きをしながら色々工夫してみたり、装備を買い足したり・・・とご自身なりのスタイルを見つけていかれるものだと思いますので、これからも沢山の山を楽しんで下さいねe-287

ブタネコ様やご家族の皆様が事故や怪我なく、これからも楽しい登山をされることをお祈りしています♪

2010.05.16 Sun 00:55  |  「管理人のみ閲覧」でコメント下さった方

当記事に5/15に「管理人のみ閲覧」でコメント下さった方、こんばんは!

ご連絡先が書かれていなかったことと、内容的に問題なさそうなので公開でご返信させて頂きます。何卒ご容赦下さいe-459

【私が登る山を決める条件】についてですが、
「この山に登ってみたい!」って思うかどうか、というのが第一にありますe-454
ただ、時期やレベルなどによっては、登りたい山全てに今すぐ登れるわけではないんですけどねe-330

それで、どういう山に対して「登ってみたい!」って思うのかなのですが、「山から見る景色」「山自体の風景」「歩く道の面白さ」辺りが特に、私のアンテナが敏感に反応するようです(笑)
多分、他の多くの方と違うところは、その山が「○○名山」とか、「○○最高峰」とか、「○○に大人気!」みたいな山の肩書きや知名度などを山選びの基準に全く入れていないということかもしれません。
でも「登りたい!」と思って登った山が、結果的に「○○名山」や「○○に大人気!」の山だった、ということは勿論ありますよ♪

【志賀高原に行ったことがあるか】ですが、
うーん・・・確か子どもの頃の修学旅行的なものや、家族でのスキーなどで訪れたことはあったように思います。ただ、登山に目覚めて以降は行ったことがないです~。
素敵なところでしょうね。何かオススメ情報などありましたら教えて頂けると嬉しいです☆


以上でご質問の回答になりましたでしょうか?コメントありがとうございました!

  • #-
  • yamajoshi
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

※コメントは管理者の承認後表示されます。

Trackback

URL
http://yamajoshi.blog85.fc2.com/tb.php/203-4fe1d0cd
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

yamajoshi

yamajoshi (ヤマジョシ)
【特徴】
・胃腸が弱い
・身体が小さい
・雨女、カナヅチ、方向音痴

ブログランキングにも参加しています☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

地上での活動

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

年別山行リスト

↓山域クリックで山名一覧が開きます。

◆東北

 ・ 会津駒ケ岳
 ・ 安達太良山
 ・ 一切経山
 ・ 鹿狼山
 ・ 栗駒山
 ・ 五葉山
 ・ 蔵王
 ・ 徳仙丈山
 ・ 八幡平
 ・ 早池峰山
 ・ 磐梯山
 ・ 東吾妻山・吾妻小富士

◆上信越

 ・ 浅間(前掛)山
 ・ 四阿山
 ・ 草津白根山(本白根山)
 ・ 黒斑山・蛇骨岳・仙人岳
 ・ 岩櫃山
 ・ 観音山
 ・ 黒檜山・駒ヶ岳(赤城山)
 ・ 袈裟丸山
 ・ 地蔵岳(赤城山)
 ・ 鈴ヶ岳(赤城山)
 ・ 谷川岳
 ・ 長七郎山・小地蔵岳(赤城山)
 ・ トーミの頭
 ・ 鳴神山
 ・ 榛名富士
 ・ 柄杓山
 ・ 湯ノ丸山

◆北関東

 ・ 岩船山
 ・ 筑波山
 ・ 三毳山

◆日光・前日光・那須

 ・ 石裂山
 ・ 朝日岳
 ・ 鬼怒沼
 ・ 茶臼岳
 ・ 戦場ヶ原・小田代ヶ原
 ・ 日光白根山
 ・ 半月山

◆奥武蔵

 ・ 伊豆ヶ岳
 ・ 大高山
 ・ 鐘撞堂山
 ・ 官ノ倉山
 ・ 関八州見晴台
 ・ 白銀平・富士山
 ・ 武川岳
 ・ 天覚山
 ・ 天覧山・多峯主山
 ・ 破風山(皆野)
 ・ 日向山(横瀬)
 ・ 日和田山・物見山
 ・ 武甲山
 ・ 棒ノ嶺
 ・ 宝登山
 ・ 丸山
 ・ 焼山
 ・ 弓立山
 ・ 横瀬二子山

◆奥秩父・西上州

 ・ 四阿屋山
 ・ 荒船山
 ・ 入川渓谷
 ・ 御座山
 ・ 笠取山
 ・ 釜ノ沢五峰
 ・ 金峰山
 ・ 雲取山
 ・ 国師ヶ岳・北奥千丈岳
 ・ 小楢山
 ・ 外秩父七峰縦走
 ・ 秩父御岳山
 ・ 南天山
 ・ 西沢渓谷
 ・ 般若山
 ・ 二子山
 ・ 瑞牆山
 ・ 妙法ヶ岳
 ・ 飯盛山
 ・ 両神山
 ・ 早滝・中止の滝

◆奥多摩

 ・ 網代弁天山・城山
 ・ 大塚山
 ・ 金袋山
 ・ 金比羅山・南沢あじさい山
 ・ 浅間嶺
 ・ 鷹ノ巣山
 ・ 高水三山
 ・ 日の出山
 ・ 本仁田山
 ・ 御岳山
 ・ 三頭山

◆高尾

 ・ 石砂山
 ・ 草戸山
 ・ 小仏城山・影信山
 ・ 三国山・生藤山
 ・ 陣馬山
 ・ 石老山
 ・ 高尾山
 ・ 津久井城山
 ・ 坪山

◆千葉

 ・ 伊予ヶ岳
 ・ 嵯峨山
 ・ 富山
 ・ 鋸山

◆丹沢

 ・ 大野山
 ・ 大山
 ・ 大山三峰山
 ・ 鐘ヶ嶽
 ・ 弘法山
 ・ シダンゴ山
 ・ 丹沢山
 ・ 塔ノ岳
 ・ 鳶尾山
 ・ 鍋割山
 ・ 二ノ塔・三ノ塔・烏尾山
 ・ 檜洞丸
 ・ 蛭ヶ岳
 ・ 仏果山・高取山
 ・ ミツバ岳

◆大菩薩・道志

 ・ 今倉山・赤岩
 ・ 岩殿山
 ・ 扇山
 ・ 大菩薩嶺
 ・ 高川山
 ・ 高畑山・倉岳山
 ・ 鳥ノ胸山
 ・ 本社ヶ丸・清八山
 ・ 百蔵山

◆富士山周辺

 ・ 富士山2009
 ・ 富士山2010
 ・ 富士山2012
 ・ 愛鷹山
 ・ 石割山
 ・ 小富士
 ・ 杓子山・高座山
 ・ 二ツ塚(双子山)
 ・ 宝永山
 ・ 三ツ峠山
 ・ 竜ヶ岳

◆伊豆・箱根・鎌倉・天城

 ・ 天城山
 ・ 大丸山
 ・ 鎌倉アルプス
 ・ 金時山
 ・ 金冠山・達磨山(伊豆山稜線歩道)
 ・ 沼津アルプス
 ・ 猫越岳(伊豆山稜線歩道)
 ・ 幕山
 ・ 明神ヶ岳・明星ヶ岳

◆八ヶ岳

 ・ 赤岳
 ・ 編笠山・西岳
 ・ 阿弥陀岳
 ・ 硫黄岳・横岳
 ・ 美ヶ原
 ・ 北横岳・大岳
 ・ 霧ヶ峰・車山
 ・ 権現岳・三ッ頭
 ・ 縞枯山
 ・ 蓼科山
 ・ 茶臼山
 ・ 天狗岳(東・西)

◆北アルプス

 ・ 烏帽子岳
 ・ 奥穂高岳
 ・ 涸沢
 ・ 唐松岳
 ・ 常念岳・蝶ヶ岳
 ・ 白馬岳
 ・ 水晶岳・野口五郎岳
 ・ 双六岳・樅沢岳
 ・ 岳沢
 ・ 立山(雄山・大汝山・富士ノ折立)
 ・ 燕岳・大天井岳
 ・ 剱岳
 ・ 西岳
 ・ 西穂高岳
 ・ 乗鞍岳・富士見岳
 ・ 三俣蓮華岳・鷲羽岳
 ・ 焼岳
 ・ 槍ヶ岳

◆中央アルプス

 ・ 伊那前岳
 ・ 木曽駒ケ岳・宝剣岳・将棊頭山
 ・ 兀岳

◆南アルプス

 ・ アサヨ峰・栗沢山
 ・ 甘利山・千頭星山
 ・ 甲斐駒ケ岳・駒津峰
 ・ 北岳・間ノ岳
 ・ 仙丈ケ岳
 ・ 日向山
 ・ 鳳凰三山
 ・ 入笠山
 ・ 守屋山

◆御嶽山周辺

 ・ 木曽御嶽山

◆中国・四国

 ・ 扇ノ山
 ・ 小鹿渓
 ・ 蒜山
 ・ 伯耆大山

◆九州・沖縄

 ・ 屋久島

◆離島

 ・ 三原山

◆海外

 ・ 韓国の山
 ・ キナバル山(マレーシア)
 ・ キリマンジャロ(タンザニア)
 ・ 桂林(中国)
 ・ コトパクシ(エクアドル)
 ・ 台湾の山
 ・ 太魯閣渓谷(台湾)
 ・ チンボラソ(エクアドル)
 ・ ピチンチャ山(エクアドル)
 ・ メルー山(タンザニア)
 ・ ヨセミテ(米国)

◆山の装備・トラブル対策

 ・ カメラ関連
 ・ 登山装備
 ・ トラブル対策

◆その他

 ・ 自己紹介
 ・ 名水エクスプローラー
 ・ イベント・講座
 ・ 地上日記
 ・ メディア情報
 ・ Q&A

検索フォーム

PR by rakuten



PR by amazon

Copyright © yamajoshi
