スポンサーサイト

▼ブログランキング
↓をもし応援クリックして頂けたら、嬉しくて山に登っちゃいます!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

骨折してしまいました・・・

ブログ上ではご報告が遅れてしまいましたが・・・
今から1週間ほど前、仕事帰りに駅で派手に転倒し、尾てい骨を骨折してしまいました~

山でも度々尻餅をついて、お尻に青あざを作ることはあったのですが、都会の地面は硬かった!!(泣)

幸い骨折の程度は軽いようで(折れた骨の位置を直すことなく、自然治癒を待てば良いとの診断)、3週間位で骨はくっつくだろうと言われました。
骨折以来、歩くこと、座ること、寝ることなど生活全般に支障をきたしていたのですが、今日になってだいぶ改善されてきました~

この1週間は治療や労災申請手続き、自宅での仕事などで手一杯となってしまい、関係の方々へのご連絡や、登山関係でやるべき作業が滞ってしまいました。すみません
6月中の登山予定は全て中止とさせて頂き、7月以降の登山計画は、怪我の回復状況を見ながら調整させて頂きたいと思っています。

関係の皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしたこと、心よりお詫びいたします。


ですが・・・
たとえ骨は折れても、心は折れていません!
気持ちは非常に前向きに、リハビリから復帰までの道筋をしっかり見据えています。
その気持ちに引っ張られるようにして、怪我の回復もかなり順調に進んでいるようです

梅雨の今はじっくり「骨休め」をして、今後のためにもしっかりと怪我を治したいと思います。
そしてきっと・・・夏には「雲の上の世界」に再び立つ自分がいるであろうことを、信じています!

雲の上の世界
関連記事
▼ブログランキング
↓をもし応援クリックして頂けたら、嬉しくて山に登っちゃいます!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

Comment

2010.06.21 Mon 00:41  |  ビックリしました

初めまして、いつも楽しくブログ拝見させてもらってます。
骨折の文字を見た時、やっちゃったか~と思いました
山でなくて良かったです。
骨折自体たいへんだとおもいますが、
焦らず、ゆっくり、ゆるゆると治して下さい。
山はいつも、そこにあります。ハイ

2010.06.21 Mon 07:32  |  

yamajoshiさん、おはようございます。♪
これはたいへんなアクシデントに見舞われましたね。
>心は折れていません!
さすがです。その気持ちが一番大切だと思います。
私自身も脚の骨折経験がありますが、日常生活の中で自然にリハビリして完治しました。
雲の上に立つ日は素晴らしい感動が待っていると思います。
がんばってください。(^^)/

  • #-
  • クロちゃん
  • URL

2010.06.21 Mon 11:05  |  

私も山でスリップし、尾てい骨を折った経験があります。
痛さと不便さ、よくわかります。
1か月ぐらいは大変ですね。
アクシデントにめげず、再開待ってます。

2010.06.21 Mon 18:25  |  お大事に!!

yamajoshi様も・・・・・。

山小僧も右手小指骨折で全治2ケ月で、今1ケ月と2週間が過ぎ、固定が取れ、ギブスが取れ、テーピングだけとなりバイクにも乗れるまで回復しましたが、1ヶ月半山に行ってません、禁断症状が~~~~。

折った1週間は落ち込みましたが、yamajoshiさんは強いですね!!骨折はリハビリをしながら時間とともに必ず治りますからイライラもしますがお互い完全完治を目指して頑張りましょう!!

  • #-
  • 山小僧
  • URL

2010.06.21 Mon 22:22  |  はじめまして!

いつも楽しく拝見しております、そして山選びの参考にさせてもらっています。
突然の骨折の記事にビックリして思わず書き込みさせていただいちゃいました!
ちょうど私も腰痛が悪化してしまい、ひと月ほど山登りはお預けなんです。痛みよりもなによりも、山に行けないことが辛い毎日を過ごしていたところでした。

ちょうど梅雨の時期ですし、不幸中の幸い?と思って静養しましょうね!早く治ることをお祈りしています!

2010.06.21 Mon 23:53  |  

てっきり山で・・・と思いましたが。通勤災害でしたか。。。

不自由ですが、無理せずゆっくり直しましょう!
私も先日のグラススキーでは何度も転倒してたのでけっこう危なかったかも。。。

山女子さんはスリムだから、お尻を保護するには太るしかないか・・・ってそれはイヤでしょうが(笑)

山行計画でも練りながら、しっかり直してくださいね~。

2010.06.22 Tue 03:28  |  

骨折とは驚きました。
程度が軽いといっても腰まわりは常に使うところだから大変ですね。
初めタイトルだけ見たら山で滑落事故をおこしたのかと心配しました。
早くよくなるといいですね。お大事に。

  • #-
  • いのいの
  • URL

2010.06.22 Tue 10:10  |  お大事に

お大事にね。

2010.06.22 Tue 14:54  |  大丈夫ですかぁ??

yamajoshi さん ご無沙汰してます。

骨折・・・大丈夫ですかぁ(?_?)
骨折ですから大丈夫なわけないですよね(泣)

でも時期がよかったですね。
じっくり治して夏山ガンガン楽しんでください。

  • #-
  • 芳太郎
  • URL

2010.06.22 Tue 17:04  |  大丈夫ですか?

びっくりしました。尾てい骨とはいえ、不便なことでしょう。
心配です。早く良くなるといいです。
梅雨の時期でよかったですね。

  • #-
  • RIN
  • URL

2010.06.22 Tue 20:24  |  お大事になさって下さい

私も同じく折れているようです。まぁ私の場合は山での事なので本望ですが。。
何かと生活をするうえで不便ですが、お大事になさってくださいね。。早く完治して梅雨明け後に、山行を楽しんで頂ければ幸いです。

  • #-
  • 今日もベイダー卿
  • URL

2010.06.22 Tue 21:03  |  

はじめまして。山女子さんで良いでしょうか?

いつも葉意見させていただいていました。
お怪我(骨折)の具合はいかがですか?

>たとえ骨は折れても、心は折れていません!
気持ちは非常に前向きに、リハビリから復帰までの道筋をしっかり見据えています。。。
と言うお言葉に、ちょいと安心していますが、
それでも、しっかり完治されてから復帰して下さいね。

2010.06.22 Tue 21:15  |  しりもち

しりもちついたのなら、骨折はしないのですが・・・・
少し斜めに派手にころんだようすですね。
お大事になさってください。
今年は、梅雨明けが早いようです。
山が待っています^^。

6月のエントリーしていた山がキャンセルとは、さみしいですね。
山は、待ってくれますので、体調をととのえることのほうが、大切です。

2010.06.22 Tue 21:50  |  沢山のコメントありがとうございます!

皆様、沢山のコメントをありがとうございます!とっても嬉しいです☆
数回に分割してコメント返信させて頂きますe-454

>甚26様
初めまして!コメントありがとうございます。
数日前まで山を歩いていた人間とは思えないほど、今は安静モードでそろそろ歩いています(笑)
状態かなりよくなってきました!これからも気を抜かず完治を目指します☆

>クロちゃん
まさか、山の中でなく地上で転倒とは・・・とんだ落とし穴でした。
足の骨折は痛そうですね!日常生活に大きな支障がありますし、しばらくかなり大変だったでしょうね。
その後、後遺症はありませんか?

>asa様
asa様も尾てい骨骨折されたのですね。外見的な変化がないので、周りの人には理解してもらいにくいですよね。
今は満員電車が恐怖ですが・・・焦らず治していきたいと思います!

>山小僧様
そうなんです、私もやってしまいました~(泣)
山小僧様はもうバイクに乗れるほどに復活されたのですね。でも右手の小指ということは、長時間バイクに乗るのはまだきついですかね?
お互い完治目指して頑張りましょう!

>spui様
初めまして!コメントありがとうございます。
腰痛悪化とは・・・お辛いでしょうねe-443幸い今は梅雨時ですし、ゆっくりお茶でも飲みながら夏の山、秋の山に思いをめぐらすのも楽しそうですね。
お互いに一日も早く痛みから解放されて、再び山へいけるようになるといいですね。頑張りましょう!

>mahnian様
はい、まさかの通勤災害です・・・。お陰様で労災がおりたことが救いです(苦笑)
いえいえ、私、肉付きの良さには自信があります(笑)が、お尻の肉が下がっていて尾てい骨をカバーできなかったのかもしれませんね(泣笑)
今後はヒップアップと骨折の完治を目指して、マイペースに頑張ります♪

2010.06.22 Tue 21:54  |  お大事に

一刻も早い完治をお祈り申し上げます。

しばらくの間、大好きな山へ行けないのは大変、辛いこととは存じますが、その期間を充電期間に当ててください。

この期間に、7月からの山行プランを立てるも、また良しでしょうか。きっと、次に「雲の上の世界」に立つときには、喜びも倍増、3倍増となるはずですよ!

今月は、貴ブログの愛読者の皆様がyamajoshiさんの分まで山を楽しんでくれることでしょう。そして、yamajoshiさんは「復帰」とともに、これまで以上に山を愛し、楽しまれていくことでしょう!

2010.06.22 Tue 22:09  |  コメントご返信その2

>いのいの様
驚かせてしまってごめんなさい。私もまさか地上で骨折するとは思わず・・・e-330
裏を返せば、山で尾てい骨を折るほどの転倒をしてしまったら、もっと大変なことになっていたかもしれませんね。これからも山に行く時には事故などには十分気をつけたいと思います。
はい、今のところ順調に回復しています。完治目指して頑張ります!

>Yokohamabaron様
はい、ありがとうございます!

>芳太郎様
ご無沙汰してます!・・ってまさか久しぶりのご連絡がこのような形になるとは(苦笑)
いえ、それが尾てい骨だからなのか、恐らく他の部位の骨折に比べてずっと楽だと思います!
今のところ、素人なりの予想以上に順調な回復をしているようなので、思ったより早く山へ復帰できるかもしれません。
ともあれ、今は焦らずしっかり治療に専念したいと思います☆

>RIN様
ご心配をおかけしてすみません!まだ骨折して1週間ほどですが、予想以上に回復が進んでいるように感じます。
雨の日の屋内の床は意外と滑るので、どうぞRIN様もお気をつけて・・・e-320

>今日もベイダー卿様
えええええ!?今日もベイダー卿様、山で事故に遭われたのでしょうか?
どうぞお大事になさって下さい。お互いに早く完治して山へ復帰できるといいですね!

>kaco様
初めまして!名前は普段はyamajoshiとローマ字表記で名乗っていますが、漢字でもカタカナでも構いませんe-454
はい、骨折は思ったよりも順調に回復しているように感じます。元々程度が軽かったせいもあるのか、お医者さんにも「痛くなかったら、山登ってもまぁ大丈夫だとは思うけどねー?」と言われている位でして(苦笑)
それでも無理せず、じっくり治したいと思います!

>foo3776様
さすがfoo3776様、ご指摘の通りです。
道を斜めに横切ろうとしてスリップし、お尻のやや左上辺りを強打する形で転倒しました。
ことしは梅雨明けが早い予想なのですか?素敵な情報をありがとうございます!
私の完治も、きっと早いだろうと予想していますe-454

2010.06.22 Tue 22:21  |  RCG様

>RCG様
こんばんは!コメントありがとうございます。
そうですね、最近かなり山へ行き過ぎていたので、ここで一旦充電期間とさせて頂きます!
今は地上で自分のやるべきことをしっかりやって、来月中の復帰を目指そうと思います。
はい、次に山へ行ける日がとても楽しみです☆

2010.06.23 Wed 20:28  |  大丈夫ですか?!

yamajoshiさん!  お久しぶりです^^

こ、骨折したんですか?!(ノ゜⊿゜)ノ
びっくりしました!!
私も足を骨折したことがあるので、その痛さと動けない辛さはよくわかります。
良くなるまで、しっかり治してくださいね~!

山はいつでも待っていますよ~♪v(=∩_∩=)

私たちも、yamajoshiさんを待っていま~す☆
早く治りますように、祈っています♪

2010.06.24 Thu 21:00  |  初めまして!

こんばんわ、長次郎さんの紹介でお邪魔しました、みさわと申します(-´▽`-)

骨折の件も長次郎さんから伺っておりましたが、経過はいかがでしょうか??
尾てい骨末端の骨折と違って固定できないのでなかなか治りが悪いと聞きますが…少しでも早くよくなって山に復帰できるといいですね♪

また度々お邪魔させていただきますね!
また僕のブログの方にも是非遊びに来てください(*´∀`*)

2010.06.24 Thu 23:58  |  山の桜様

山の桜様、こんばんは!コメントありがとうございます。

お久しぶりです!はい、ちょっと骨折を・・・(苦笑)
とはいえ、周りが驚くほどの回復ぶりで、今は見た目には怪我をしていることがほぼ分からないぐらいです。

ありがとうございます。じっくり治して、また山へ復帰します~♪
山の桜様も、地上での転倒などにはどうぞお気をつけ下さい!

2010.06.25 Fri 00:14  |  みさわ様

みさわ様、初めまして!ブログご訪問&コメントありがとうございます☆

長次郎様、相変わらず顔がお広いのですねe-454今後ともよろしくお願いします!

初めての骨折なので比較ができないのですが、恐らく他の部位の骨折よりは程度は軽いように思います。
経過もお陰様で順調です♪

はい、よろしければお時間のある時にでもまた遊びにいらして下さいね。
こちらも遊びにいかせて頂きます!

2010.06.25 Fri 01:10  |  大変ですねぇ

ご無沙汰していたら、”骨折してしまいました”の文字。
びっくりしましたよぉ。
しばらくはおとなしくするしかなさそうですね。

早く治して、また楽しいレポートをお願いします。

2010.06.25 Fri 17:53  |  あはは・・

いえいえ、みさわさんも「クマ」と「バッジ」フリークということで、なんとなく他人とは思えなくて・・(苦笑)

今度某テン場で静かな宴会やろうと画策してるので、山女子さんも是非!
いつになるやらですが・・。。。

2010.06.28 Mon 00:00  |  fortune様

fortune様、こんばんは!コメントありがとうございます。

驚かせてしまい、ごめんなさい!私もまさか山でなく地上で転倒して負傷するとは夢にも思いませんでした・・・e-330
職場の理解もあり、骨折翌日からしばらく安静にすることができたので、回復状況は良好なように思います。

はい、まずはまだ書ききれていない登山レポートがいくつも溜まっているので、そちらからアップしていこうと思っています!

2010.06.28 Mon 00:14  |  長次郎様

長次郎様、こんばんは!コメントありがとうございます。

なるほど、お二人は「クマ」と「バッジ」つながりなのですね。
テン場、いいですねぇ。私もテント泊登山にチャレンジしてみたいです。
でもテントを使いこなせるようになったら・・・地上に戻れなくなるのが怖いですね(苦笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

※コメントは管理者の承認後表示されます。

Trackback

URL
http://yamajoshi.blog85.fc2.com/tb.php/214-595d0c36
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

yamajoshi

yamajoshi (ヤマジョシ)
【特徴】
・胃腸が弱い
・身体が小さい
・雨女、カナヅチ、方向音痴

ブログランキングにも参加しています☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

地上での活動

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

年別山行リスト

↓山域クリックで山名一覧が開きます。

◆東北

 ・ 会津駒ケ岳
 ・ 安達太良山
 ・ 一切経山
 ・ 鹿狼山
 ・ 栗駒山
 ・ 五葉山
 ・ 蔵王
 ・ 徳仙丈山
 ・ 八幡平
 ・ 早池峰山
 ・ 磐梯山
 ・ 東吾妻山・吾妻小富士

◆上信越

 ・ 浅間(前掛)山
 ・ 四阿山
 ・ 草津白根山(本白根山)
 ・ 黒斑山・蛇骨岳・仙人岳
 ・ 岩櫃山
 ・ 観音山
 ・ 黒檜山・駒ヶ岳(赤城山)
 ・ 袈裟丸山
 ・ 地蔵岳(赤城山)
 ・ 鈴ヶ岳(赤城山)
 ・ 谷川岳
 ・ 長七郎山・小地蔵岳(赤城山)
 ・ トーミの頭
 ・ 鳴神山
 ・ 榛名富士
 ・ 柄杓山
 ・ 湯ノ丸山

◆北関東

 ・ 岩船山
 ・ 筑波山
 ・ 三毳山

◆日光・前日光・那須

 ・ 石裂山
 ・ 朝日岳
 ・ 鬼怒沼
 ・ 茶臼岳
 ・ 戦場ヶ原・小田代ヶ原
 ・ 日光白根山
 ・ 半月山

◆奥武蔵

 ・ 伊豆ヶ岳
 ・ 大高山
 ・ 鐘撞堂山
 ・ 官ノ倉山
 ・ 関八州見晴台
 ・ 白銀平・富士山
 ・ 武川岳
 ・ 天覚山
 ・ 天覧山・多峯主山
 ・ 破風山(皆野)
 ・ 日向山(横瀬)
 ・ 日和田山・物見山
 ・ 武甲山
 ・ 棒ノ嶺
 ・ 宝登山
 ・ 丸山
 ・ 焼山
 ・ 弓立山
 ・ 横瀬二子山

◆奥秩父・西上州

 ・ 四阿屋山
 ・ 荒船山
 ・ 入川渓谷
 ・ 御座山
 ・ 笠取山
 ・ 釜ノ沢五峰
 ・ 金峰山
 ・ 雲取山
 ・ 国師ヶ岳・北奥千丈岳
 ・ 小楢山
 ・ 外秩父七峰縦走
 ・ 秩父御岳山
 ・ 南天山
 ・ 西沢渓谷
 ・ 般若山
 ・ 二子山
 ・ 瑞牆山
 ・ 妙法ヶ岳
 ・ 飯盛山
 ・ 両神山
 ・ 早滝・中止の滝

◆奥多摩

 ・ 網代弁天山・城山
 ・ 大塚山
 ・ 金袋山
 ・ 金比羅山・南沢あじさい山
 ・ 浅間嶺
 ・ 鷹ノ巣山
 ・ 高水三山
 ・ 日の出山
 ・ 本仁田山
 ・ 御岳山
 ・ 三頭山

◆高尾

 ・ 石砂山
 ・ 草戸山
 ・ 小仏城山・影信山
 ・ 三国山・生藤山
 ・ 陣馬山
 ・ 石老山
 ・ 高尾山
 ・ 津久井城山
 ・ 坪山

◆千葉

 ・ 伊予ヶ岳
 ・ 嵯峨山
 ・ 富山
 ・ 鋸山

◆丹沢

 ・ 大野山
 ・ 大山
 ・ 大山三峰山
 ・ 鐘ヶ嶽
 ・ 弘法山
 ・ シダンゴ山
 ・ 丹沢山
 ・ 塔ノ岳
 ・ 鳶尾山
 ・ 鍋割山
 ・ 二ノ塔・三ノ塔・烏尾山
 ・ 檜洞丸
 ・ 蛭ヶ岳
 ・ 仏果山・高取山
 ・ ミツバ岳

◆大菩薩・道志

 ・ 今倉山・赤岩
 ・ 岩殿山
 ・ 扇山
 ・ 大菩薩嶺
 ・ 高川山
 ・ 高畑山・倉岳山
 ・ 鳥ノ胸山
 ・ 本社ヶ丸・清八山
 ・ 百蔵山

◆富士山周辺

 ・ 富士山2009
 ・ 富士山2010
 ・ 富士山2012
 ・ 愛鷹山
 ・ 石割山
 ・ 小富士
 ・ 杓子山・高座山
 ・ 二ツ塚(双子山)
 ・ 宝永山
 ・ 三ツ峠山
 ・ 竜ヶ岳

◆伊豆・箱根・鎌倉・天城

 ・ 天城山
 ・ 大丸山
 ・ 鎌倉アルプス
 ・ 金時山
 ・ 金冠山・達磨山(伊豆山稜線歩道)
 ・ 沼津アルプス
 ・ 猫越岳(伊豆山稜線歩道)
 ・ 幕山
 ・ 明神ヶ岳・明星ヶ岳

◆八ヶ岳

 ・ 赤岳
 ・ 編笠山・西岳
 ・ 阿弥陀岳
 ・ 硫黄岳・横岳
 ・ 美ヶ原
 ・ 北横岳・大岳
 ・ 霧ヶ峰・車山
 ・ 権現岳・三ッ頭
 ・ 縞枯山
 ・ 蓼科山
 ・ 茶臼山
 ・ 天狗岳(東・西)

◆北アルプス

 ・ 烏帽子岳
 ・ 奥穂高岳
 ・ 涸沢
 ・ 唐松岳
 ・ 常念岳・蝶ヶ岳
 ・ 白馬岳
 ・ 水晶岳・野口五郎岳
 ・ 双六岳・樅沢岳
 ・ 岳沢
 ・ 立山(雄山・大汝山・富士ノ折立)
 ・ 燕岳・大天井岳
 ・ 剱岳
 ・ 西岳
 ・ 西穂高岳
 ・ 乗鞍岳・富士見岳
 ・ 三俣蓮華岳・鷲羽岳
 ・ 焼岳
 ・ 槍ヶ岳

◆中央アルプス

 ・ 伊那前岳
 ・ 木曽駒ケ岳・宝剣岳・将棊頭山
 ・ 兀岳

◆南アルプス

 ・ アサヨ峰・栗沢山
 ・ 甘利山・千頭星山
 ・ 甲斐駒ケ岳・駒津峰
 ・ 北岳・間ノ岳
 ・ 仙丈ケ岳
 ・ 日向山
 ・ 鳳凰三山
 ・ 入笠山
 ・ 守屋山

◆御嶽山周辺

 ・ 木曽御嶽山

◆中国・四国

 ・ 扇ノ山
 ・ 小鹿渓
 ・ 蒜山
 ・ 伯耆大山

◆九州・沖縄

 ・ 屋久島

◆離島

 ・ 三原山

◆海外

 ・ 韓国の山
 ・ キナバル山(マレーシア)
 ・ キリマンジャロ(タンザニア)
 ・ 桂林(中国)
 ・ コトパクシ(エクアドル)
 ・ 台湾の山
 ・ 太魯閣渓谷(台湾)
 ・ チンボラソ(エクアドル)
 ・ ピチンチャ山(エクアドル)
 ・ メルー山(タンザニア)
 ・ ヨセミテ(米国)

◆山の装備・トラブル対策

 ・ カメラ関連
 ・ 登山装備
 ・ トラブル対策

◆その他

 ・ 自己紹介
 ・ 名水エクスプローラー
 ・ イベント・講座
 ・ 地上日記
 ・ メディア情報
 ・ Q&A

検索フォーム

PR by rakuten



PR by amazon

Copyright © yamajoshi
