スポンサーサイト

▼ブログランキング
↓をもし応援クリックして頂けたら、嬉しくて山に登っちゃいます!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

東北地方太平洋沖地震【震災支援情報追記】

こんばんは。

深夜に充電しておいたノートPCを使って、今このブログを書いています。

2011年3月11日、日本を恐ろしい災害が襲いました。
そしてその脅威は今なお、多くの人々を苦しめています。

私の暮らす東京も混乱をしていますが、私自身にも、自宅にも大きな被害はありませんでした。
ただ・・・東京よりずっと被害の大きい地域に父がおり、無事は確認できたものの帰宅はかなわない状況です。

テレビやインターネットを通じて日々明るみになる被災地の惨状。そのひとつひとつに愕然とし、涙が止まりません。
ブログにもTwitterにも、何を書けばいいのか・・・言葉が見つかりませんでした。

オフラインでの活動とは別に、このブログ上で私ができること。
そこにいつでも山がいてくれるように、このブログがいつでもここにあって、
必要として訪れて下さった方々に、ほんのひとときでもほっとしたり、和んだりして頂けたら・・・

電気事情や日本の状況、また私自身の状態もあって、すぐに今までどおりというわけにはいかないと思いますが、私はこれからも、これまで見てきた山の世界の光景や、山で出会った沢山の思い出をここに出来る限り書き続けていこうと思っています。


この度の震災で被害に遭われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。
そして、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

余震や原発の問題などが一刻も早く収束して、1人でも多くの命が救われること、
そして一日も早く、日本が復興への一歩を踏み出せることを祈っています。

明けない夜はない。差しのべられる手はきっと温かい。
今は信じることを諦めずに、自分にできることを精一杯やっていきたいと思います。

ご来光(2010年北岳登山にて撮影)



【2011.3.18追記】
主にアウトドア関係の団体・機関などが実施している震災支援情報を掲載させて頂きます。

mont-bell
アウトドア義援隊(物資、義援金、ボランティア)、モンベルクラブ ポイント寄付の受付
http://www.montbell.jp/generalpage/index.php?general_id=141

スノーピーク
東北地方太平洋沖地震に伴う災害援助物資提供のお願い
(受付一時停止中)
http://www.snowpeak.co.jp/info/2011shien.html

日本登山医学会ブログ
低体温対策などの被災地で役立つ情報が掲載されています。
http://jsmmed-tozanigaku.sblo.jp/

栗城史多オフィシャルWEBサイト オーロラ義援金のお願い
美しいオーロラ写真の壁紙無料ダウンロードと、義援金を受け付けているサイトのリンク集です。
http://kurikiyama.jp/toukai_bokin.html

ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東北関東大震災 緊急支援クリック募金
1クリック=1円の募金ができます。
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html
関連記事
▼ブログランキング
↓をもし応援クリックして頂けたら、嬉しくて山に登っちゃいます!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

Comment

2011.03.15 Tue 22:19  |  

ご苦労様です。
地震のあった11日は、たまたま有休で低山へ行ってました。
帰ってきて着替えている時に、揺れを感じました。
それでTVを見て愕然としました。えらいことが起こったと...。
自分は愛知県なので、被害は無く家族や親類も無事です。
自宅が海岸から1kmぐらいの場所にあるので、津波は怖いです。
TVで見た津波の映像を家族で見ていた時、娘が耳をふさいでいました。
自分も怖いけど、娘が不安になるような言動はしてはいけないなと
思いました。守ってあげなければと...。
原発や計画停電などの問題は、自分たち素人がとやかく言えません。
プロの人たちが現場でがんばっているので、任せるしかないと。

  • #ViEr4Dho
  • げんた(genta32)
  • URL
  • Edit

2011.03.16 Wed 00:54  |  ハチドリの一滴

たとえ他人が笑おうとも、自分が出来ることを精一杯、ハチドリの一滴の精神で行きましょうね

お父さんがご無事で何よりでしたね。
私の岩手の実家も、人的被害が有りませんでした。

2011.03.16 Wed 11:27  |  よかった。

あなたの無事は、ここを見て知っていました。
金曜日やったけど、もしどこかの山にいたらと心配してました。
30+α生きてる中で2度の大地震を経験。
それでも、たまたま大被害にあった土地にいなかった。
果たしてその意味は。
自分の無力さは様々な経験を通して嫌ってほど知っていますが、
今回は改めて痛感です。
自分がその場にいなかった意味を考え、
行動していきたいと思います。

  • #-
  • あるとわ
  • URL

2011.03.16 Wed 22:19  |  応援しよう!

長野在住の山屋です。

まずは、被災にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

「ハチドリの一滴」いい言葉ですね。
山女子さんのブログに遊びに来ている皆さんで
今出来ることをしていきませんか?

募金でも節電でも、何でもいいと思います。
きっと復興できます。

そして、また山で逢えるように。

  • #-
  • teamデナリ隊員
  • URL

2011.03.19 Sat 00:30  |  げんた(genta32) 様(2)

げんた(genta32) 様、こんばんは!コメントありがとうございます。

あの日は山へ行かれていたのですね。ご無事で何よりでした。
津波の映像を見て、恐ろしさに震えました。
我が家も父が被災地から戻れずにいるので、母の不安が少しでも和らぐよう努めています。

原発の最前線で命がけの作業をされている方々には本当に頭が下がります。
信じて、祈って、そして自分に出来ることを頑張っていきたいと思います。
頑張ろう日本!!

2011.03.19 Sat 00:38  |  mino様(2)

mino様、こんばんは!コメントありがとうございます。

mino様のご実家の皆様がご無事のようで何よりでした。
私の父も、怪我などはなく元気のようです。

はい、今は被災地の方々、そして日本という国に対して、自分の出来ることを見つけて積極的に動いていきたいです。
まずは自分が元気を出して、周りの人に元気をお裾分けできるように頑張ります。

2011.03.19 Sat 00:48  |  あるとわ様

あるとわ様、こんばんは!コメントありがとうございます。

ご心配をおかけし、すみませんでした。
その時は都内で仕事をしていて、恐怖のあまり呆然としてしまいましたが、職場・自宅ともに大きな被害はありませんでした。

あるとわ様は2度の大地震を経験されたのですね。とてもお辛い思いをされたことでしょう。
私も今、自分の無力さに歯がゆい思いをするばかりです。。

まるで悪夢のようだけど、これは現実なんですよね。
とにかく今は地に足をしっかりつけて、一歩一歩、前へ進んでいきたいと思っています。

2011.03.19 Sat 01:02  |  teamデナリ隊員様

teamデナリ隊員様、こんばんは!コメントありがとうございます。

長野にお住まいとのこと、ここ数日長野北部でも地震が多発しているようですが、大丈夫でしょうか。
余震にはどうぞお気をつけ下さい。

お声がけありがとうございます!1人1人ができることは小さなことかもしれませんが、みんなで力を合わせればきっと大きなものになりますよね。
teamデナリ隊員様のコメントのお陰で私も元気でました。ありがとうございます!

2011.03.19 Sat 12:10  |  こんにちは♪

yamajoshiさん、こんにちは♪
あまりに大きい被害でしたが、日に日に良くなって来ているように感じています。
被災地近くに物資が届いても運べないという状況を見た時は情けないというか、どうして一緒にガソリンを運ばないんだと思いましたが、みんな懸命に頑張っていらっしゃるんですよね。
何も手が差し延べられない私は言う資格なしです。
日本は強い!
一日も早く復旧することを願って止みません。

自分のブログも訪れた人が元気が出るようなブログが書けると良いなと思っています。
秩父地方も小さな被害はありましたがおおよそ無事でありました。(^^)/

2011.03.22 Tue 10:12  |  休み無し

輪番停電中です、医療従事者なので震災から休めません、患者さんや被災者の事を思えば、まだ温かいお風呂や食事がとれるだけ幸せですね!Yamajoshiさんできる限りでいいですからブログ更新してください。

みんなと繋がっていると安心です。

頑張っている皆へ!とにかく毎日地道に進むしかないです!

  • #-
  • 山小僧
  • URL

2011.03.22 Tue 19:11  |  山道具

私は東京ですが山の装備が、計画停電中に役立っています。ヘットランプ、ラジオ、寝袋(シュラフ)などです。今は殆ど登ってないのですが、昔摂ったなんとか・・・こんなときに役立つとはおもいませんでした。。。

2011.03.23 Wed 23:27  |  クロちゃん

クロちゃん、こんばんは!コメントありがとうございます。

まだまだ厳しい状況は続いていますが、それでも日本は少しずつ事態の収束、そして復興へと進んでいるような印象がありますね。
登山のように、ゆっくりでも、少しずつでも諦めずに進んでいくことが大切だと思いました。
小さなことでも、自分に出来ることを精一杯やっていきたいです!

秩父地方は被害が少なかったようで何よりでした。
また安心して楽しく山に登れる日が来ることを祈りながら、ブログの更新も少しずつ進めていこうと思っています。
お互いに頑張りましょう☆

2011.03.24 Thu 00:09  |  山小僧様

山小僧様、こんばんは!コメントありがとうございます。

休みなしのお仕事に停電・・・大変なところ温かいメッセージをありがとうございました。
そうですね、東京周辺も混乱があるとはいえ、衣食住そろった生活を送れることは本当に幸せなことですね。

私も被災者の皆さんはもちろん、被災者を支えていこうとなさっている皆さんに少しでも元気を与えられたらいいなぁと思っています。
少しずつですがブログ更新再開の準備を進めています!もう少しお待ち下さい。

混乱を極める中、お仕事本当に大変なことと思います。どうぞお身体を大切になさって下さいね。
応援しています!

2011.03.24 Thu 00:16  |  メグ様

メグ様、こんばんは!コメントありがとうございます。

計画停電や万が一の避難時に、役立つ登山装備は色々ありそうですね!
まさか山の中で使うものが地上での生活に役立つ日が来るとは思いませんでしたが、今や店頭では防災グッズが品薄なことも多いので、有効活用していきたいですね。

私の生活圏ではまだ停電等はないのですが、今後停電が行われた時など、メグ様のコメントを参考に山道具を活用していきたいと思います。情報ありがとうございました!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

※コメントは管理者の承認後表示されます。

Trackback

URL
http://yamajoshi.blog85.fc2.com/tb.php/278-981f24b3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

yamajoshi

yamajoshi (ヤマジョシ)
【特徴】
・胃腸が弱い
・身体が小さい
・雨女、カナヅチ、方向音痴

ブログランキングにも参加しています☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

地上での活動

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

年別山行リスト

↓山域クリックで山名一覧が開きます。

◆東北

 ・ 会津駒ケ岳
 ・ 安達太良山
 ・ 一切経山
 ・ 鹿狼山
 ・ 栗駒山
 ・ 五葉山
 ・ 蔵王
 ・ 徳仙丈山
 ・ 八幡平
 ・ 早池峰山
 ・ 磐梯山
 ・ 東吾妻山・吾妻小富士

◆上信越

 ・ 浅間(前掛)山
 ・ 四阿山
 ・ 草津白根山(本白根山)
 ・ 黒斑山・蛇骨岳・仙人岳
 ・ 岩櫃山
 ・ 観音山
 ・ 黒檜山・駒ヶ岳(赤城山)
 ・ 袈裟丸山
 ・ 地蔵岳(赤城山)
 ・ 鈴ヶ岳(赤城山)
 ・ 谷川岳
 ・ 長七郎山・小地蔵岳(赤城山)
 ・ トーミの頭
 ・ 鳴神山
 ・ 榛名富士
 ・ 柄杓山
 ・ 湯ノ丸山

◆北関東

 ・ 岩船山
 ・ 筑波山
 ・ 三毳山

◆日光・前日光・那須

 ・ 石裂山
 ・ 朝日岳
 ・ 鬼怒沼
 ・ 茶臼岳
 ・ 戦場ヶ原・小田代ヶ原
 ・ 日光白根山
 ・ 半月山

◆奥武蔵

 ・ 伊豆ヶ岳
 ・ 大高山
 ・ 鐘撞堂山
 ・ 官ノ倉山
 ・ 関八州見晴台
 ・ 白銀平・富士山
 ・ 武川岳
 ・ 天覚山
 ・ 天覧山・多峯主山
 ・ 破風山(皆野)
 ・ 日向山(横瀬)
 ・ 日和田山・物見山
 ・ 武甲山
 ・ 棒ノ嶺
 ・ 宝登山
 ・ 丸山
 ・ 焼山
 ・ 弓立山
 ・ 横瀬二子山

◆奥秩父・西上州

 ・ 四阿屋山
 ・ 荒船山
 ・ 入川渓谷
 ・ 御座山
 ・ 笠取山
 ・ 釜ノ沢五峰
 ・ 金峰山
 ・ 雲取山
 ・ 国師ヶ岳・北奥千丈岳
 ・ 小楢山
 ・ 外秩父七峰縦走
 ・ 秩父御岳山
 ・ 南天山
 ・ 西沢渓谷
 ・ 般若山
 ・ 二子山
 ・ 瑞牆山
 ・ 妙法ヶ岳
 ・ 飯盛山
 ・ 両神山
 ・ 早滝・中止の滝

◆奥多摩

 ・ 網代弁天山・城山
 ・ 大塚山
 ・ 金袋山
 ・ 金比羅山・南沢あじさい山
 ・ 浅間嶺
 ・ 鷹ノ巣山
 ・ 高水三山
 ・ 日の出山
 ・ 本仁田山
 ・ 御岳山
 ・ 三頭山

◆高尾

 ・ 石砂山
 ・ 草戸山
 ・ 小仏城山・影信山
 ・ 三国山・生藤山
 ・ 陣馬山
 ・ 石老山
 ・ 高尾山
 ・ 津久井城山
 ・ 坪山

◆千葉

 ・ 伊予ヶ岳
 ・ 嵯峨山
 ・ 富山
 ・ 鋸山

◆丹沢

 ・ 大野山
 ・ 大山
 ・ 大山三峰山
 ・ 鐘ヶ嶽
 ・ 弘法山
 ・ シダンゴ山
 ・ 丹沢山
 ・ 塔ノ岳
 ・ 鳶尾山
 ・ 鍋割山
 ・ 二ノ塔・三ノ塔・烏尾山
 ・ 檜洞丸
 ・ 蛭ヶ岳
 ・ 仏果山・高取山
 ・ ミツバ岳

◆大菩薩・道志

 ・ 今倉山・赤岩
 ・ 岩殿山
 ・ 扇山
 ・ 大菩薩嶺
 ・ 高川山
 ・ 高畑山・倉岳山
 ・ 鳥ノ胸山
 ・ 本社ヶ丸・清八山
 ・ 百蔵山

◆富士山周辺

 ・ 富士山2009
 ・ 富士山2010
 ・ 富士山2012
 ・ 愛鷹山
 ・ 石割山
 ・ 小富士
 ・ 杓子山・高座山
 ・ 二ツ塚(双子山)
 ・ 宝永山
 ・ 三ツ峠山
 ・ 竜ヶ岳

◆伊豆・箱根・鎌倉・天城

 ・ 天城山
 ・ 大丸山
 ・ 鎌倉アルプス
 ・ 金時山
 ・ 金冠山・達磨山(伊豆山稜線歩道)
 ・ 沼津アルプス
 ・ 猫越岳(伊豆山稜線歩道)
 ・ 幕山
 ・ 明神ヶ岳・明星ヶ岳

◆八ヶ岳

 ・ 赤岳
 ・ 編笠山・西岳
 ・ 阿弥陀岳
 ・ 硫黄岳・横岳
 ・ 美ヶ原
 ・ 北横岳・大岳
 ・ 霧ヶ峰・車山
 ・ 権現岳・三ッ頭
 ・ 縞枯山
 ・ 蓼科山
 ・ 茶臼山
 ・ 天狗岳(東・西)

◆北アルプス

 ・ 烏帽子岳
 ・ 奥穂高岳
 ・ 涸沢
 ・ 唐松岳
 ・ 常念岳・蝶ヶ岳
 ・ 白馬岳
 ・ 水晶岳・野口五郎岳
 ・ 双六岳・樅沢岳
 ・ 岳沢
 ・ 立山(雄山・大汝山・富士ノ折立)
 ・ 燕岳・大天井岳
 ・ 剱岳
 ・ 西岳
 ・ 西穂高岳
 ・ 乗鞍岳・富士見岳
 ・ 三俣蓮華岳・鷲羽岳
 ・ 焼岳
 ・ 槍ヶ岳

◆中央アルプス

 ・ 伊那前岳
 ・ 木曽駒ケ岳・宝剣岳・将棊頭山
 ・ 兀岳

◆南アルプス

 ・ アサヨ峰・栗沢山
 ・ 甘利山・千頭星山
 ・ 甲斐駒ケ岳・駒津峰
 ・ 北岳・間ノ岳
 ・ 仙丈ケ岳
 ・ 日向山
 ・ 鳳凰三山
 ・ 入笠山
 ・ 守屋山

◆御嶽山周辺

 ・ 木曽御嶽山

◆中国・四国

 ・ 扇ノ山
 ・ 小鹿渓
 ・ 蒜山
 ・ 伯耆大山

◆九州・沖縄

 ・ 屋久島

◆離島

 ・ 三原山

◆海外

 ・ 韓国の山
 ・ キナバル山(マレーシア)
 ・ キリマンジャロ(タンザニア)
 ・ 桂林(中国)
 ・ コトパクシ(エクアドル)
 ・ 台湾の山
 ・ 太魯閣渓谷(台湾)
 ・ チンボラソ(エクアドル)
 ・ ピチンチャ山(エクアドル)
 ・ メルー山(タンザニア)
 ・ ヨセミテ(米国)

◆山の装備・トラブル対策

 ・ カメラ関連
 ・ 登山装備
 ・ トラブル対策

◆その他

 ・ 自己紹介
 ・ 名水エクスプローラー
 ・ イベント・講座
 ・ 地上日記
 ・ メディア情報
 ・ Q&A

検索フォーム

PR by rakuten



PR by amazon

Copyright © yamajoshi
