スポンサーサイト

▼ブログランキング
↓をもし応援クリックして頂けたら、嬉しくて山に登っちゃいます!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2011.07 南天山登山

南天山(1,483m/埼玉県秩父市)

今回のルートマップはコチラ(ルートラボ)

前回の記事で8月の登山レポートをアップしましたが、今回はいったん戻って7月のレポートです

以前入川渓谷を歩いた時、実は南天山に登る計画も立てていました。
ですが、バイクで行くには時間が少しかかりすぎてしまい、体力的にも厳しいだろうということで、登山口の手前で断念したんです

そのことがずっと心残りで、「近々機会を作って登りに行きたいなぁ」と思っていたところ、彩の国ふれあいの森の関係者の方にお声掛けを頂き、南天山へご一緒することになりましたー


南天山の登山口である鎌倉橋までは、西武秩父駅から車で1時間以上かかります
登山口にはトイレはないようなので、手前の森林科学館さんにいったん寄って、トイレを借りてから向かいました。

登山口前の駐車スペースに車を停めて、装備を整えたら、いざ出発!
登山口

登り始めは植林帯のようでしたが、すぐに辺りは広葉樹の森に変わりました。
優しい緑に包まれた登山道は、きちんと整備されていて、分かりやすいです。
整備された登山道

そこから鎌倉沢にぶつかると、何度か沢を渡りながら、沢沿いに登っていくことになりました。
聞いたところでは、この沢にはかなり大きな魚が沢山住んでいるのだそう。
清涼感あふれる水音をすぐ近くに感じながらの登山は、とっても楽しいです!
沢沿いの道

今回ご一緒して下さった方々が野生動物並みに自由気ままな私に気を遣って下さって、少し間を空けて後ろについて下さったんです。
そのお陰で、私は普段通りのマイペース加減で、あちこち景色を眺めながら歩いていきました。
これは登山中に撮って頂いた写真です。まるで単独行かのごとく、自由です(笑)
橋を渡ります
沢を渡るところなどには、こうしたキレイな橋がきちんと架けられていましたよー

道中、いくつかの小規模~中規模な滝が現れて、登山者の目を楽しませてくれました
このちょっとした沢登り感覚の道は、棒ノ嶺(棒ノ折山)と通じる部分がありますね。

しかし、こんな鎖場もあったので、沢や滝に見とれて転んだりしないよう注意して進みます。
鎖場アリ

鎖場を越えて少し進むと、今度は大きな滝が現れましたー!
ここが名所の法印の滝です!
法印の滝

大きな岩場が2段の滑り台のようになっていて、まぶしい森の中から水がざぁっと流れ落ちています。
幅もあって、かなりの迫力です!
登山をしない人なら、この滝を見に来るだけでも楽しめそうですねー。

少しの間滝を眺めた後、私たちは再び山頂へ向けて登り始めました。
と、こんなところに「あの方」がっ!!
ギンリョウソウさん!

ギンリョウソウさーん!!
あれっ・・・?なんだか白目むいてる?(笑)

それからさらに、私たちは登っていきます。
深い森の中、木漏れ日は優しく、沢の音は心地好く感じられます。
登山口までのアクセスはそう簡単なものではありませんでしたが、「ここに来て良かったなぁ」と感じさせるような、素敵な自然の風景がここにはありました
雰囲気の良い道

やがて、「沢コース」と「尾根コース」の分岐にたどり着きましたー!
分岐に着きました

この右手が、ちょっとした広場になっています。
ここからいよいよ本格的な登りになるので、その前にちょっと休憩をしました

この先、沢コースでも尾根コースでも、南天山の山頂へ登ることができます。
登りと下りを別コースにすると、どちらも楽しむことができますねー。

今回は沢コースから登ることにしました。
道端に多く転がっていた小石はやがて姿を消し、森の木々も広葉樹から針葉樹へと変わってきました。

道は整備されていますが、前日に天気が荒れたようで、木の枝が所々に落ちていました。ご一緒した方々が、それを片付けながら登られていました。
登山道って私たちは当たり前のように登っているけれど、こうして整備して下さっている方々がいらっしゃるからこそ、安全に登れるんですよね。本当に感謝です

こうして、なかなか傾斜のある道を、息を上げながらゆっくり登っていきます
登ります

しかーし!足下にこんな子たちがいたら、立ち止まらずにはいられません(笑)
キノコさんたちがいっぱい!
キノコたち

やがて、道が明るくなってきて、向こうに空が見えてきましたー。
きっと山頂が近づいてきたんだね。それにしても、空が白っぽいのは気のせいかしら・・・
明るくなってきました

そして、尾根コースとの合流点にぶつかりましたー。
このエリアはコース全体に指導標がきちんと設置されているので、とても分かりやすいです。

さぁ、ここまで来たら、山頂まではあとちょっと!
しかし、この辺りから急激に道が岩がちになってきましたー。
山頂を目前にして気持ちは逸ってしまうけど、足運びは慎重に・・・
岩場になりました!

そして、ついに南天山の山頂へたどり着きましたー!
やったー!
南天山山頂!

岩がちで狭い南天山の山頂ですが、木々の頭越しに広く景色を見渡すことができます。

が、今回は見渡す限りの白い雲・・・(苦笑)
景色は・・・

晴れていれば両神山など迫力ある山並みを眺めることができたはずなので、今回はちょっと残念でした。
それでも、ここまでの道のりは十分楽しかったです!

私たちは近くの岩場に腰を下ろして、食事休憩にしました
キャリアによるのかもしれませんが、携帯の電波がなんとか入って、メールや通話ができるほどでした。
かなり山奥に来た気分でしたが、すごいですねー。

こうして少し休んでいたら、ポツ、ポツ・・・と雨粒が落ちてきました!
途中までは陽射しもあったのに・・・と、雨女のいつもの展開です(苦笑)

私たちは荷物をまとめると、山頂を後にしました。
今度は尾根コースで下山します!

尾根コースを下り始めると、最初のうちは所々にスリップしやすい場所がありました
登りでは使わなかったステッキ(シナノ サントレース 3YS)を出して、慎重に下ります。

そこから林の中の傾斜のある坂をひたすら下っていくと、沢コースとの分岐がある広場に出てきましたー。
ここまで戻ってくれば、後は沢沿いの楽しい道だね!

それから私たちは登山口へ向かって、沢の眺めを楽しみながら下っていきました。
下ります

そして法印の滝をもう一度眺めてから、登山口へと戻ったのでしたー。
滝ともお別れ

こうして無事に南天山登山を終えた後、このちょっと先にある王冠キャンプ倶楽部さんに寄らせてもらって、お蕎麦を頂きました
ハチミツも試食させてもらいましたが、トチ、桜、栗などなど、原料となる花の種類によって、色や風味も全然違うんですねー。驚きました!
蜂蜜いろいろ

それからこまどり荘さんで温泉に入らせて頂いたり、森林科学館さんで色々な展示を見学させて頂いたりと、普段の登山以上に内容の濃い1日を過ごさせて頂いたのでしたー
今回ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました


今回お邪魔した南天山は、「駅から登山」なんて気軽に来ることはできない、埼玉の奥の奥のエリアにあります。
また、近くにある両神山などの超有名な山に比べると、知名度はそれほど高くないと思います。
その分、豊かな自然と濃密に触れ合うことができ、静かな山歩きを楽しむことができるのが魅力だと感じました。

都心からだとアクセスが容易ではないので、キャンプ場やこまどり荘さんで1泊して、登山や周辺の森のトレッキングをのんびり楽しむのも良さそうです。
今度は晴れた日に、南天山山頂からの景色を眺めてみたいと思いました!

【終わり】
▼ブログランキング
↓をもし応援クリックして頂けたら、嬉しくて山に登っちゃいます!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

Comment

2012.06.11 Mon 06:29  |  

yamajoshiさん、おはようございます。♪
私もこのコースを歩いています。(=^0^=)/
しかも、辿った順序も同じです。
山頂でどーんと迫る両神の裏側が見えなかったのは残念ですが、奥秩父らしい雰囲気を存分に味わいましたね。
こまどり荘の温泉が熱かった記憶が残っています。(^^ゞ
川を挟んで、南天山の向かいにあるのが秩父槍ヶ岳~。(^^)/

2012.06.11 Mon 11:40  |  山頂携帯通じます

超ド山奥なのに。こまどり荘あたりにアンテナあるせいかな?

「今度は晴れた日に、南天山山頂からの景色を眺めてみたいと思いました!」←ぜひライブを!

2012.06.16 Sat 21:43  |  クロちゃん

クロちゃん、こんばんは!コメントありがとうございます。

クロちゃんはこちらのコースもすでに歩かれていたのですね。
いらっしゃる山がかなり重なっているので、そのうちどこかですれ違うこともあるかもしれませんね!

秩父槍ヶ岳も、移動中に見ることができました!かっこいいですよねー。
南天山の山頂から、両神山をいつか見てみたいですe-454

2012.06.16 Sat 21:46  |  目黒駅は品川区様

目黒駅は品川区様、こんばんは!コメントありがとうございます。

山の中で携帯の電波が通じると、びっくりすることがありますよねー。
今度晴れた日に登れれば、写真をツイートしたりできるかもしれませんねe-454

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

※コメントは管理者の承認後表示されます。

Trackback

URL
http://yamajoshi.blog85.fc2.com/tb.php/367-0a0a957e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012.06.11 04:43

プロフィール

yamajoshi

yamajoshi (ヤマジョシ)
【特徴】
・胃腸が弱い
・身体が小さい
・雨女、カナヅチ、方向音痴

ブログランキングにも参加しています☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

地上での活動

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

年別山行リスト

↓山域クリックで山名一覧が開きます。

◆東北

 ・ 会津駒ケ岳
 ・ 安達太良山
 ・ 一切経山
 ・ 鹿狼山
 ・ 栗駒山
 ・ 五葉山
 ・ 蔵王
 ・ 徳仙丈山
 ・ 八幡平
 ・ 早池峰山
 ・ 磐梯山
 ・ 東吾妻山・吾妻小富士

◆上信越

 ・ 浅間(前掛)山
 ・ 四阿山
 ・ 草津白根山(本白根山)
 ・ 黒斑山・蛇骨岳・仙人岳
 ・ 岩櫃山
 ・ 観音山
 ・ 黒檜山・駒ヶ岳(赤城山)
 ・ 袈裟丸山
 ・ 地蔵岳(赤城山)
 ・ 鈴ヶ岳(赤城山)
 ・ 谷川岳
 ・ 長七郎山・小地蔵岳(赤城山)
 ・ トーミの頭
 ・ 鳴神山
 ・ 榛名富士
 ・ 柄杓山
 ・ 湯ノ丸山

◆北関東

 ・ 岩船山
 ・ 筑波山
 ・ 三毳山

◆日光・前日光・那須

 ・ 石裂山
 ・ 朝日岳
 ・ 鬼怒沼
 ・ 茶臼岳
 ・ 戦場ヶ原・小田代ヶ原
 ・ 日光白根山
 ・ 半月山

◆奥武蔵

 ・ 伊豆ヶ岳
 ・ 大高山
 ・ 鐘撞堂山
 ・ 官ノ倉山
 ・ 関八州見晴台
 ・ 白銀平・富士山
 ・ 武川岳
 ・ 天覚山
 ・ 天覧山・多峯主山
 ・ 破風山(皆野)
 ・ 日向山(横瀬)
 ・ 日和田山・物見山
 ・ 武甲山
 ・ 棒ノ嶺
 ・ 宝登山
 ・ 丸山
 ・ 焼山
 ・ 弓立山
 ・ 横瀬二子山

◆奥秩父・西上州

 ・ 四阿屋山
 ・ 荒船山
 ・ 入川渓谷
 ・ 御座山
 ・ 笠取山
 ・ 釜ノ沢五峰
 ・ 金峰山
 ・ 雲取山
 ・ 国師ヶ岳・北奥千丈岳
 ・ 小楢山
 ・ 外秩父七峰縦走
 ・ 秩父御岳山
 ・ 南天山
 ・ 西沢渓谷
 ・ 般若山
 ・ 二子山
 ・ 瑞牆山
 ・ 妙法ヶ岳
 ・ 飯盛山
 ・ 両神山
 ・ 早滝・中止の滝

◆奥多摩

 ・ 網代弁天山・城山
 ・ 大塚山
 ・ 金袋山
 ・ 金比羅山・南沢あじさい山
 ・ 浅間嶺
 ・ 鷹ノ巣山
 ・ 高水三山
 ・ 日の出山
 ・ 本仁田山
 ・ 御岳山
 ・ 三頭山

◆高尾

 ・ 石砂山
 ・ 草戸山
 ・ 小仏城山・影信山
 ・ 三国山・生藤山
 ・ 陣馬山
 ・ 石老山
 ・ 高尾山
 ・ 津久井城山
 ・ 坪山

◆千葉

 ・ 伊予ヶ岳
 ・ 嵯峨山
 ・ 富山
 ・ 鋸山

◆丹沢

 ・ 大野山
 ・ 大山
 ・ 大山三峰山
 ・ 鐘ヶ嶽
 ・ 弘法山
 ・ シダンゴ山
 ・ 丹沢山
 ・ 塔ノ岳
 ・ 鳶尾山
 ・ 鍋割山
 ・ 二ノ塔・三ノ塔・烏尾山
 ・ 檜洞丸
 ・ 蛭ヶ岳
 ・ 仏果山・高取山
 ・ ミツバ岳

◆大菩薩・道志

 ・ 今倉山・赤岩
 ・ 岩殿山
 ・ 扇山
 ・ 大菩薩嶺
 ・ 高川山
 ・ 高畑山・倉岳山
 ・ 鳥ノ胸山
 ・ 本社ヶ丸・清八山
 ・ 百蔵山

◆富士山周辺

 ・ 富士山2009
 ・ 富士山2010
 ・ 富士山2012
 ・ 愛鷹山
 ・ 石割山
 ・ 小富士
 ・ 杓子山・高座山
 ・ 二ツ塚(双子山)
 ・ 宝永山
 ・ 三ツ峠山
 ・ 竜ヶ岳

◆伊豆・箱根・鎌倉・天城

 ・ 天城山
 ・ 大丸山
 ・ 鎌倉アルプス
 ・ 金時山
 ・ 金冠山・達磨山(伊豆山稜線歩道)
 ・ 沼津アルプス
 ・ 猫越岳(伊豆山稜線歩道)
 ・ 幕山
 ・ 明神ヶ岳・明星ヶ岳

◆八ヶ岳

 ・ 赤岳
 ・ 編笠山・西岳
 ・ 阿弥陀岳
 ・ 硫黄岳・横岳
 ・ 美ヶ原
 ・ 北横岳・大岳
 ・ 霧ヶ峰・車山
 ・ 権現岳・三ッ頭
 ・ 縞枯山
 ・ 蓼科山
 ・ 茶臼山
 ・ 天狗岳(東・西)

◆北アルプス

 ・ 烏帽子岳
 ・ 奥穂高岳
 ・ 涸沢
 ・ 唐松岳
 ・ 常念岳・蝶ヶ岳
 ・ 白馬岳
 ・ 水晶岳・野口五郎岳
 ・ 双六岳・樅沢岳
 ・ 岳沢
 ・ 立山(雄山・大汝山・富士ノ折立)
 ・ 燕岳・大天井岳
 ・ 剱岳
 ・ 西岳
 ・ 西穂高岳
 ・ 乗鞍岳・富士見岳
 ・ 三俣蓮華岳・鷲羽岳
 ・ 焼岳
 ・ 槍ヶ岳

◆中央アルプス

 ・ 伊那前岳
 ・ 木曽駒ケ岳・宝剣岳・将棊頭山
 ・ 兀岳

◆南アルプス

 ・ アサヨ峰・栗沢山
 ・ 甘利山・千頭星山
 ・ 甲斐駒ケ岳・駒津峰
 ・ 北岳・間ノ岳
 ・ 仙丈ケ岳
 ・ 日向山
 ・ 鳳凰三山
 ・ 入笠山
 ・ 守屋山

◆御嶽山周辺

 ・ 木曽御嶽山

◆中国・四国

 ・ 扇ノ山
 ・ 小鹿渓
 ・ 蒜山
 ・ 伯耆大山

◆九州・沖縄

 ・ 屋久島

◆離島

 ・ 三原山

◆海外

 ・ 韓国の山
 ・ キナバル山(マレーシア)
 ・ キリマンジャロ(タンザニア)
 ・ 桂林(中国)
 ・ コトパクシ(エクアドル)
 ・ 台湾の山
 ・ 太魯閣渓谷(台湾)
 ・ チンボラソ(エクアドル)
 ・ ピチンチャ山(エクアドル)
 ・ メルー山(タンザニア)
 ・ ヨセミテ(米国)

◆山の装備・トラブル対策

 ・ カメラ関連
 ・ 登山装備
 ・ トラブル対策

◆その他

 ・ 自己紹介
 ・ 名水エクスプローラー
 ・ イベント・講座
 ・ 地上日記
 ・ メディア情報
 ・ Q&A

検索フォーム

PR by rakuten



PR by amazon

Copyright © yamajoshi
