スポンサーサイト

▼ブログランキング
↓をもし応援クリックして頂けたら、嬉しくて山に登っちゃいます!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2012.07キナバル山(マレーシア)登山(2)

キナバル山登山、(1)の続きです。

翌朝(朝と言っていいのかな?笑)、午前2時前に起床。
まだ眠っている同室の方々を起こさないようにそーっと洗面所へ移動し、身支度を整えます。

次第に賑やかになる小屋の中で、2時10分頃には朝食(夜食?)を頂き、2時半過ぎに山頂目指して出発しました。
空には明るくて大きな月と、沢山の小さな星たちが輝いています!

小屋周辺には外灯もありましたが、その後は暗闇になりました。
しばらく階段などが整備された道が続きますが、思った以上に急勾配です。
しかも!道がかなり渋滞していて、少し進んでは立ち止まるような状態だったんです

週に2~3回登っているという山岳ガイドさん曰く、毎回ここは混雑するのだとか。
富士山のご来光登山みたいな感じなんですねー!

この辺りになると、高山病で辛そうな雰囲気の登山者さんをちらほらと見かけるようになりました。
それでも富士山に比べるとごく少数で、症状も軽度のように感じました。

途中から森を抜けて、かなり険しい壁のような岩場になりました。みんな一列になって、ロープ伝いに登ります。
真っ暗なので写真が撮れないのですが、一枚岩のような感じでかなりの迫力です!

また、眼下には村の灯りがキラキラと光っていました
「あれが僕の住む村なんだ」とガイドさん。

険しい岩場が落ち着いてきて、サヤ・サヤ小屋でID(登山時に名前の書かれたカードを渡されて、登山中は常に携行しないといけません)のチェックを受けると、その先は広大な岩場の斜面になりました。
白いロープで道筋が示されていますが、明確な道はあってないようなものなので、登山者さんたちが適度にばらけて歩きやすくなりました。

私たちはヘッドライトを消して、月明かりに黒々と浮かび上がる岩稜を見上げながら歩きました。
闇夜に浮かぶ岩峰

やがて、標高は日本のてっぺんを越えました。
ラバンラタ小屋で寝入る時や、今朝の歩きはじめに感じていた息苦しさは、いつの間にか消えていました。
この時の山のように私の身体の中も実に穏やかで、頭痛も吐き気も苦痛もなく、不思議と静まり返っていました。
ただ、心臓だけがドクドクと、生きていることを主張しているかのように私の胸を強く打ち続けていました。

頭の中はすっきりと冴え渡り、視界は不思議なほどクリアーでした。
徐々に明るくなってくる空と、姿を現してくる山頂の姿を目に焼き付けながら、私はゆっくりと登りました。

そして、目指す頂ローズピークが間近に迫ってきましたっ!
この写真は下山時に、明るくなってから撮ったものです。思ったより長くかかった気がするなぁ。
ローズピーク!

山頂直下の岩場はかなり険しかったですが、なんとか登り切りました。
そして、ついにやってきましたよーっ!

キナバル山(ローズピーク)4095.2m、山頂です!
やった、やったーっ!!
登頂しました!

ガイドさんが「ご来光は6時」と言っていたのですが、私たちが登頂したのはその5分ほど前でした。ナイスタイミングです!
記念撮影を済ませて東の空を見ると、雲の向こうにまぶしい光がありました。
ご来光です

「おめでとう!
ガイドさんや各国の登山者さんたち、登ってきたみんなで登頂の喜びを分かち合いました。

周囲には大迫力の岩場、風変わりな形の岩峰たち。そして遥かに広がる雲海。太陽の光。
ここに来て良かった。登って良かった!って心から思いました

写真も沢山撮りましたが、ここでは載せきれませんので、動画を掲載します!
(ちょっとブレてる&ファイルサイズが大きくて再生しづらいかもです。ごめんなさい)
[広告] VPS
許されるならこのままずっとここにいたいところでしたが、山頂は狭く、次々と登山者さんが登ってきたので、私たちは下山を始めることにしました。
明るくなってからの下りは、登りの時には見ることのできなかった景色が広がっていたので、とっても新鮮に感じました!

岩の斜面を下るガイドさんと私。
ガイドさんはなんとゴム靴にジーパンなんですよー!岩をヒョイヒョイっと下っていってしまうのはすごいです。
ガイドさんと

向こうに見えるとんがりは、サウスピーク。本当に美しい光景です
サウスピーク

あれはドンキーイヤーズピーク。確かにロバの耳みたい
ドンキーイヤーズピーク

他にも親指やゴリラみたいな岩のピークなどがありました!

下りは空いていたせいか、思ったよりもあっさりとラバンラタ小屋まで戻ることができました。
ここで朝食をとって1時間くらい休憩してから、登山口まで一気に下ります

この日は天気が良く、下りもとても気持ちが良かったです!
途中から大きな荷物を背負ったポーターさんやこれから登る登山者さんたちが現れたので、頻繁に道を譲りましたが、それでもかなり早く下山することができました。

疲れたけど、本当に楽しかったぁー!
ジャングルを下る


キナバル公園管理事務所に戻ってガイドさんとお別れすると、目の前のレストランで昼食を取ってからコタキナバルへ戻ります。
が、その前にちょっと寄り道ー

実は、数日前にコタキナバルからキナバル公園へ向かう時、送ってくれた運転手さんに「私、ラフレシアを是非見てみたいんですー!」と伝えて、帰りにもしラフレシアを見られる場所があれば寄って欲しいと頼んでおいたんです。
世界最大と言われるその花は気まぐれで、いつどこに咲くのか分からないそう。運が良くないと見ることはできないとのことでした。

ところが、私はかなり運が良かったようで・・・
じゃーん!!
ラフレシア!
ラフレシアですっ!!!噂に聞いていた通り、かなり大きいっ!!

しかも、普通は花びらが5枚のところ、この花は6枚ありました。これは四つ葉のクローバーみたいに珍しいものなのだそうです
キナバル山も登頂日には無事晴れてくれたし、念願のラフレシアも見れたし・・・うーん、なんてラッキーなんだろう!

こうして私は、市場でフルーツを買って、コタキナバルへ戻ったのでした
果物市場


今回のキナバル山登山は、私にとってとても素晴らしい経験になりました。
日本では出会えないようなジャングルの動植物や、標高4,000mを超える世界の光景に出会うことができました。
現地の方々とも色々なお話ができたし、日本のものとは違った雰囲気の山小屋に泊まることもできました。

そして、世界各国の人々が国籍に関係なく、1つの頂を目指して登ったということが、私にとって強く印象に残りました。
みんなが同じ急坂にあえぎ、同じ景色を見て感動し、登頂の喜びを分かち合っていました。

山って素晴らしいなぁ

これからも、無理なく自分のペースで日本の山、世界の山へお邪魔していきたいと思います。
今回案内して下さったガイドさん方、今回の山旅に関わって下さった皆さん、そしてキナバル山に感謝です!
ありがとうございました!

【終わり】
関連記事
▼ブログランキング
↓をもし応援クリックして頂けたら、嬉しくて山に登っちゃいます!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

Comment

2012.07.22 Sun 10:44  |  感動です!

ツイッターからお邪魔しました(*^^*)山女子さんのブログは写真がとっても美しいですね。
それに、楽しんで登山をされてる様子が伝わって来て何度も記事を読んでしまいます(^-^)
私も登山始めたいけど、体力が無いので…まずは散歩(笑)から頑張ります。

2012.07.22 Sun 14:42  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.07.22 Sun 18:45  |  yamajoshiさんへ

キナバル山登頂おめでとうございます!
ご来光きれいですね。
写真を見てるだけで感動します。趣味で一眼レフをやってるので、私もあんな写真が撮ってみたい!
でも、実際に見た景色はもっともっときれいなんでしょうね。

今度、近場の山に登山予定です。休みの日になると雨になってしまい、ずっと登山できずにいましたが、今度は大丈夫そうです。単独行なので山選びには慎重になりますが、yamajoshiさんのブログを参考に楽しく登山してきます!

yamajoshiさん、次は5000mですか?
yamajoshiさんなら登れそうですね。

2012.07.22 Sun 21:50  |  いつもと同じ

こんばんは。

いつもと同じですね、国が違っても同じように登って下りてくる。 (^.^)

相変わらず強運の持ち主、ラフレシア簡単には見れないそうですね。

にしてももう終わり??? 

勿体ない、山だけでなくアプローチや山小屋の話でもまだまだ行けると思いますが。

忙しいと思いますが期待しています。   

          頑張って  \(^o^)/

2012.07.23 Mon 10:54  |  もはやyamajoshiは登山家!

おめでとう!好天に恵まれ雨女払拭!!
言葉にはできないような景色!!そう!!目で見て肌で感じるものなので十人十色です。

それにしても素晴らしいyamajoshi の行動力!
山小僧は霧の笠取山へ行ってきたよ!
また楽しませてください。

  • #-
  • 山小僧
  • URL

2012.07.26 Thu 22:15  |  juniper様

juniper様、こんばんは!コメントありがとうございます。

山の景色がとても美しいので、素人が撮った写真もキレイに見えるのかもしれません(笑)

juniper様は登山に興味を持っていらっしゃるのですね。体力がなくても大丈夫ですよー!
山や時期、コースをきちんと選べば、余裕を持って山歩きを楽しめると思います。
それに山登りを続けていれば、自然と「山の身体」が出来上がってくると思いますよ☆

まずは行程の短い低山をおススメしたいところですが、今は灼熱なので(苦笑)、ロープウェイで山頂まで登れる山などもきっと楽しいと思いますよ♪

2012.07.26 Thu 22:21  |  nori様

nori様、こんばんは!コメントありがとうございます。

ありがとうございます!キナバル登山は本当に楽しかったです。
一眼レフいいですねー!私ももうちょっとまともな写真が撮れるように、もう少し真面目に一眼での撮影に取り組みたいと思ってます。
それでもやっぱり、実際に見て頂いた方がきっと何倍も感動すると思いますよー☆

最近、週末に天気がイマイチなことが多いですよね。
次回はスッキリ晴れて楽しい登山になりますよう、お祈りしています!

先日4095mに登った後は、172mに登ってました(笑)
あまり標高にはこだわっていませんが、5000m以上の山もいずれ登ろうと準備を進めています!

2012.07.26 Thu 22:26  |  tahara_t2様(3)

tahara_t2様、こんばんは!コメントありがとうございます。

今回は本当に運が良くて、ラフレシアに会うこともできたのでとても嬉しかったです!
国が違っても、私を受け入れてくれていつものように登らせてくれる山に感謝したいです。

1つ前のコメントに返信させて頂きましたが、今回は速報レポートなので簡単にまとめています。
またきちんとした形でレポートをまとめるつもりです!

2012.07.26 Thu 22:29  |  山小僧様

山小僧様、こんばんは!コメントありがとうございます。

ありがとうございます。雨女の私が、このような好天に恵まれるなんて(笑)
これからも色んな山へお邪魔したいと思っています。

霧の笠取山、雰囲気があってとても良さそうですね♪
また楽しい山の報告をお聞かせ下さい☆

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

※コメントは管理者の承認後表示されます。

Trackback

URL
http://yamajoshi.blog85.fc2.com/tb.php/378-5a7bb08b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

yamajoshi

yamajoshi (ヤマジョシ)
【特徴】
・胃腸が弱い
・身体が小さい
・雨女、カナヅチ、方向音痴

ブログランキングにも参加しています☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

地上での活動

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

年別山行リスト

↓山域クリックで山名一覧が開きます。

◆東北

 ・ 会津駒ケ岳
 ・ 安達太良山
 ・ 一切経山
 ・ 鹿狼山
 ・ 栗駒山
 ・ 五葉山
 ・ 蔵王
 ・ 徳仙丈山
 ・ 八幡平
 ・ 早池峰山
 ・ 磐梯山
 ・ 東吾妻山・吾妻小富士

◆上信越

 ・ 浅間(前掛)山
 ・ 四阿山
 ・ 草津白根山(本白根山)
 ・ 黒斑山・蛇骨岳・仙人岳
 ・ 岩櫃山
 ・ 観音山
 ・ 黒檜山・駒ヶ岳(赤城山)
 ・ 袈裟丸山
 ・ 地蔵岳(赤城山)
 ・ 鈴ヶ岳(赤城山)
 ・ 谷川岳
 ・ 長七郎山・小地蔵岳(赤城山)
 ・ トーミの頭
 ・ 鳴神山
 ・ 榛名富士
 ・ 柄杓山
 ・ 湯ノ丸山

◆北関東

 ・ 岩船山
 ・ 筑波山
 ・ 三毳山

◆日光・前日光・那須

 ・ 石裂山
 ・ 朝日岳
 ・ 鬼怒沼
 ・ 茶臼岳
 ・ 戦場ヶ原・小田代ヶ原
 ・ 日光白根山
 ・ 半月山

◆奥武蔵

 ・ 伊豆ヶ岳
 ・ 大高山
 ・ 鐘撞堂山
 ・ 官ノ倉山
 ・ 関八州見晴台
 ・ 白銀平・富士山
 ・ 武川岳
 ・ 天覚山
 ・ 天覧山・多峯主山
 ・ 破風山(皆野)
 ・ 日向山(横瀬)
 ・ 日和田山・物見山
 ・ 武甲山
 ・ 棒ノ嶺
 ・ 宝登山
 ・ 丸山
 ・ 焼山
 ・ 弓立山
 ・ 横瀬二子山

◆奥秩父・西上州

 ・ 四阿屋山
 ・ 荒船山
 ・ 入川渓谷
 ・ 御座山
 ・ 笠取山
 ・ 釜ノ沢五峰
 ・ 金峰山
 ・ 雲取山
 ・ 国師ヶ岳・北奥千丈岳
 ・ 小楢山
 ・ 外秩父七峰縦走
 ・ 秩父御岳山
 ・ 南天山
 ・ 西沢渓谷
 ・ 般若山
 ・ 二子山
 ・ 瑞牆山
 ・ 妙法ヶ岳
 ・ 飯盛山
 ・ 両神山
 ・ 早滝・中止の滝

◆奥多摩

 ・ 網代弁天山・城山
 ・ 大塚山
 ・ 金袋山
 ・ 金比羅山・南沢あじさい山
 ・ 浅間嶺
 ・ 鷹ノ巣山
 ・ 高水三山
 ・ 日の出山
 ・ 本仁田山
 ・ 御岳山
 ・ 三頭山

◆高尾

 ・ 石砂山
 ・ 草戸山
 ・ 小仏城山・影信山
 ・ 三国山・生藤山
 ・ 陣馬山
 ・ 石老山
 ・ 高尾山
 ・ 津久井城山
 ・ 坪山

◆千葉

 ・ 伊予ヶ岳
 ・ 嵯峨山
 ・ 富山
 ・ 鋸山

◆丹沢

 ・ 大野山
 ・ 大山
 ・ 大山三峰山
 ・ 鐘ヶ嶽
 ・ 弘法山
 ・ シダンゴ山
 ・ 丹沢山
 ・ 塔ノ岳
 ・ 鳶尾山
 ・ 鍋割山
 ・ 二ノ塔・三ノ塔・烏尾山
 ・ 檜洞丸
 ・ 蛭ヶ岳
 ・ 仏果山・高取山
 ・ ミツバ岳

◆大菩薩・道志

 ・ 今倉山・赤岩
 ・ 岩殿山
 ・ 扇山
 ・ 大菩薩嶺
 ・ 高川山
 ・ 高畑山・倉岳山
 ・ 鳥ノ胸山
 ・ 本社ヶ丸・清八山
 ・ 百蔵山

◆富士山周辺

 ・ 富士山2009
 ・ 富士山2010
 ・ 富士山2012
 ・ 愛鷹山
 ・ 石割山
 ・ 小富士
 ・ 杓子山・高座山
 ・ 二ツ塚(双子山)
 ・ 宝永山
 ・ 三ツ峠山
 ・ 竜ヶ岳

◆伊豆・箱根・鎌倉・天城

 ・ 天城山
 ・ 大丸山
 ・ 鎌倉アルプス
 ・ 金時山
 ・ 金冠山・達磨山(伊豆山稜線歩道)
 ・ 沼津アルプス
 ・ 猫越岳(伊豆山稜線歩道)
 ・ 幕山
 ・ 明神ヶ岳・明星ヶ岳

◆八ヶ岳

 ・ 赤岳
 ・ 編笠山・西岳
 ・ 阿弥陀岳
 ・ 硫黄岳・横岳
 ・ 美ヶ原
 ・ 北横岳・大岳
 ・ 霧ヶ峰・車山
 ・ 権現岳・三ッ頭
 ・ 縞枯山
 ・ 蓼科山
 ・ 茶臼山
 ・ 天狗岳(東・西)

◆北アルプス

 ・ 烏帽子岳
 ・ 奥穂高岳
 ・ 涸沢
 ・ 唐松岳
 ・ 常念岳・蝶ヶ岳
 ・ 白馬岳
 ・ 水晶岳・野口五郎岳
 ・ 双六岳・樅沢岳
 ・ 岳沢
 ・ 立山(雄山・大汝山・富士ノ折立)
 ・ 燕岳・大天井岳
 ・ 剱岳
 ・ 西岳
 ・ 西穂高岳
 ・ 乗鞍岳・富士見岳
 ・ 三俣蓮華岳・鷲羽岳
 ・ 焼岳
 ・ 槍ヶ岳

◆中央アルプス

 ・ 伊那前岳
 ・ 木曽駒ケ岳・宝剣岳・将棊頭山
 ・ 兀岳

◆南アルプス

 ・ アサヨ峰・栗沢山
 ・ 甘利山・千頭星山
 ・ 甲斐駒ケ岳・駒津峰
 ・ 北岳・間ノ岳
 ・ 仙丈ケ岳
 ・ 日向山
 ・ 鳳凰三山
 ・ 入笠山
 ・ 守屋山

◆御嶽山周辺

 ・ 木曽御嶽山

◆中国・四国

 ・ 扇ノ山
 ・ 小鹿渓
 ・ 蒜山
 ・ 伯耆大山

◆九州・沖縄

 ・ 屋久島

◆離島

 ・ 三原山

◆海外

 ・ 韓国の山
 ・ キナバル山(マレーシア)
 ・ キリマンジャロ(タンザニア)
 ・ 桂林(中国)
 ・ コトパクシ(エクアドル)
 ・ 台湾の山
 ・ 太魯閣渓谷(台湾)
 ・ チンボラソ(エクアドル)
 ・ ピチンチャ山(エクアドル)
 ・ メルー山(タンザニア)
 ・ ヨセミテ(米国)

◆山の装備・トラブル対策

 ・ カメラ関連
 ・ 登山装備
 ・ トラブル対策

◆その他

 ・ 自己紹介
 ・ 名水エクスプローラー
 ・ イベント・講座
 ・ 地上日記
 ・ メディア情報
 ・ Q&A

検索フォーム

PR by rakuten



PR by amazon

Copyright © yamajoshi
