スポンサーサイト

▼ブログランキング
↓をもし応援クリックして頂けたら、嬉しくて山に登っちゃいます!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2012.09槍ヶ岳テント泊登山(3)【2日目】

槍ヶ岳テント泊登山、(1)、【2日目】(2)の続きです。

この日の朝、テント泊していた槍平小屋から槍ヶ岳山荘手前まで登ってきた私たち。
ガスが晴れると、目の前に大迫力の槍ヶ岳が姿を現しました!

これまで遠くの山から眺め続けてきたとんがり山は、こうして間近で見ると印象が随分と違っています。
まるで異次元からどん、と現れたかのような、圧倒的な存在感。そして、信じられないほど恐ろしくて美しい姿をしていました。
私は頭の皮膚にまで鳥肌が立って、髪の毛が逆立つような感覚を覚えました。

すごい、これが槍ヶ岳さんの姿なのか・・・。すごい、すごいっ!!
私たちはしばらくその場に立ち尽くして、ひたすら槍ヶ岳の姿を眺めていました。

少し気持ちが落ち着いたところで、私たちは槍ヶ岳山荘前まで進みました。
とてもキレイで立派な小屋です。何より立地が素晴らしいですよねー
槍ヶ岳山荘

私たちは山頂往復に必要な装備だけを持って行くことにして、その他の道具はこの近くにデポさせてもらいました。
その間も薄いガスが絶え間なく流れ続けていて、時々辺りの景色を白く霞ませていました。

目の前の槍ヶ岳には幻想的な雰囲気さえ漂っています。
ため息が出るような光景・・・本当に素晴らしいです。来て良かったなぁ
幻想的な槍ヶ岳

ここから槍ヶ岳の頂上までは距離にして200m、標準コースタイムでは30分ほどとされています。
しかし、混雑時にはディズニーランドのアトラクションのように長い行列ができてしまい、登頂まで数時間待ちになることもあるそうです

私は混雑を極力避けるために事前に日程と行動時間を色々と検討し、「昨日槍ヶ岳頂上付近に宿泊した方々の大半が登頂して下りてきた後のタイミング」かつ「今日登山口から出発した方々の大半がまだここまでたどり着いていないタイミング」を予想してここまでやってきました。
その予想が当たったのかどうかは定かではありませんが・・・結果として、

槍ヶ岳頂上までの登山道、誰もいない!!

というミラクルが起こったのです(笑)

先月の剱岳程度の渋滞は覚悟していたので、これには驚きました

ずっと憧れていた人気の山を、静かに自分のペースで歩くことのできる幸せ。
この幸運に感謝しつつ、いよいよ頂上を目指して登り始めます!!

しかしさすがの槍ヶ岳、山頂直下の岩場はとても険しかったです
険しい岩場

私たちは岩に付けられたマーキングに従って、切り立った岩場を慎重に登っていきました。
慎重に・・・

ここ槍ヶ岳は剱岳に比べると岩場の距離は短いので、集中力を切らさず一気に登っていくことができました。
立派な鉄ハシゴもあったので、落ち着いて登れば大丈夫そうです
むしろ、大きな岩場の合間を通過した際に、ビル風のような冷たい強風が吹き付けてきたことに驚きました
すごい道です

そして、最後のハシゴの下までやってきましたー
2本あるので、登りと下りで使い分けられるのがいいですね。
2本のハシゴ

さぁ、頂上まではあとちょっと!
天に向かって続いているようなこのハシゴを登り切ると・・・
登ります!

この上には空しかありません!
ということは・・・
頂上に着いた!

着いた・・・。着いたっ!!
とんがりの先っぽ、槍ヶ岳の頂上に到着です
槍ヶ岳頂上

ここ槍ヶ岳頂上からは、想像を絶するほどの大パノラマが広がっていました。
しかも、驚くほどの高度感。飛行機の窓から見下ろすような景色です!
高度感のある景色

こちらは槍ヶ岳山荘、そしてどこまでも伸びていく、楽しそうな縦走路。
槍ヶ岳山荘と縦走路方面の景色

まるで絵画の中にいるような、信じられない世界の光景です。
私は夢心地でぐるぐると辺りの景色を見回しました。
本当にすごいなぁ。登れて良かったなぁ!

山頂はあまり広くはなく、これから登ってこられる登山者さんもいることから、名残惜しいですがあまり長居はしないことにします。
私たちは写真を撮りながらしばらく景色を楽しむと、槍ヶ岳山荘へ下り始めました。

ところが、ハシゴを下り始めた時、背後からカラン、カラン・・・という大きな音が響いてきたんです。
私の位置からはよく見えなかったのですが、向こうの稜線付近で複数の落石が発生したようです
岩たちの転がる乾いた音は周囲に大きく響き渡りながら、思った以上に長く続きました。相当下の方まで転がっていったのだと思います。

下に登山道はなかっただろうか、みんな大丈夫だろうか・・・。
もし自分の登山中に、上から大岩がすごいスピードで転がり落ちてきたら・・・
私は一気に現実に引き戻されました。

もう一度気を引き締めて慎重に岩場を下り、山荘脇にデポしておいた荷物を回収して、ちょっと一息。
山頂では食事をせずに下ってきたので、ちょっとお腹が空いてきましたー。

というわけで・・・山荘にお邪魔して、カップラーメンを頂きました
カップラーメン
山の上で食べるカップラーメンって、本当にご馳走ですよね

槍ヶ岳に無事登頂し、景色も堪能した上お腹も満たすことのできた私たちは、すっかり満足して山荘を後にしました。
振り返ると、槍ヶ岳頂上付近はすっかり濃いガスに覆われてしまっています。
私たちは本当に運が良かったみたいだなぁ。
霞む槍ヶ岳

さぁ、槍平小屋のテント場に戻りましょう
私たちは南岳方面の縦走路に心惹かれながらも、飛騨乗越から急斜面を下り始めました。
縦走路方面

同じ道でも、登りの時に見える景色とはまた違っています。
この開放感、爽快感!私たちは快適にジグザグ道を下っていきました
開放感!

今回は通りませんでしたが、千丈乗越経由で槍ヶ岳へ向かう道もとっても楽しそう
次回はぜひ歩いてみたいなぁと思いながら、千丈分岐を目指しました。
楽しそうだなー

陽が射すと、斜面の黄葉がとっても鮮やかに見えてきます。
青い空とのコントラストが美しいですねー
黄葉が鮮やか

私たちは千丈分岐でまた少し休憩を取りました。
これから登ってくる登山者さんたちの数が増えてきたように感じますねー。

それから再び歩き始めると、木々に囲まれた道をどんどん下っていきました。
どんどん下ります

こうしてお昼過ぎ頃、無事に槍平小屋のテント場に帰ってきましたー
さすがに昨日に比べると、テントの数がかなり増えていますね。
テント場到着

荷物を片付けて一息つく頃には、もう上の方は分厚い雲に覆われてしまっていました。
というわけで、本日もお昼寝タイム(笑)

・・・と、その前に。

冷たいビール・・・じゃなくてクリームソーダ?を頂きます!
即席クリームソーダ?

これって、駄菓子屋さんで売っているような粉末タイプの炭酸(もどき?)飲料なんです。
たまたまスーパーの安売りワゴンで見かけたので試しに買って持ってきたのですが、水場の冷たい水に混ぜると意外にもしっかり炭酸になっていてとても美味しかったです
いやー、イマドキの駄菓子ってすごいなぁ・・・(笑)

この後はお昼寝したり、お喋りしたり、お茶したりとのーんびり過ごして、少し早めに晩ご飯を作りました。
今夜のメニューは最近よく作っているマルタイ 棒ラーメン
(剱岳の時とほぼ同じなので写真は省略します・笑)

この日の夜は前日と違ってテント場はとても賑やかでした。
きっと、多くの人たちが明日槍ヶ岳を目指すのでしょう。

一足お先に槍ヶ岳のてっぺんへお邪魔してきた私たちは、明日は新穂高へと下山するのみ。
最後まで山の景色や空気を楽しみながら歩きたいと思います!

【次回へ続く】
関連記事
▼ブログランキング
↓をもし応援クリックして頂けたら、嬉しくて山に登っちゃいます!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

※コメントは管理者の承認後表示されます。

Trackback

URL
http://yamajoshi.blog85.fc2.com/tb.php/446-38e4c312
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

yamajoshi

yamajoshi (ヤマジョシ)
【特徴】
・胃腸が弱い
・身体が小さい
・雨女、カナヅチ、方向音痴

ブログランキングにも参加しています☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

地上での活動

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

年別山行リスト

↓山域クリックで山名一覧が開きます。

◆東北

 ・ 会津駒ケ岳
 ・ 安達太良山
 ・ 一切経山
 ・ 鹿狼山
 ・ 栗駒山
 ・ 五葉山
 ・ 蔵王
 ・ 徳仙丈山
 ・ 八幡平
 ・ 早池峰山
 ・ 磐梯山
 ・ 東吾妻山・吾妻小富士

◆上信越

 ・ 浅間(前掛)山
 ・ 四阿山
 ・ 草津白根山(本白根山)
 ・ 黒斑山・蛇骨岳・仙人岳
 ・ 岩櫃山
 ・ 観音山
 ・ 黒檜山・駒ヶ岳(赤城山)
 ・ 袈裟丸山
 ・ 地蔵岳(赤城山)
 ・ 鈴ヶ岳(赤城山)
 ・ 谷川岳
 ・ 長七郎山・小地蔵岳(赤城山)
 ・ トーミの頭
 ・ 鳴神山
 ・ 榛名富士
 ・ 柄杓山
 ・ 湯ノ丸山

◆北関東

 ・ 岩船山
 ・ 筑波山
 ・ 三毳山

◆日光・前日光・那須

 ・ 石裂山
 ・ 朝日岳
 ・ 鬼怒沼
 ・ 茶臼岳
 ・ 戦場ヶ原・小田代ヶ原
 ・ 日光白根山
 ・ 半月山

◆奥武蔵

 ・ 伊豆ヶ岳
 ・ 大高山
 ・ 鐘撞堂山
 ・ 官ノ倉山
 ・ 関八州見晴台
 ・ 白銀平・富士山
 ・ 武川岳
 ・ 天覚山
 ・ 天覧山・多峯主山
 ・ 破風山(皆野)
 ・ 日向山(横瀬)
 ・ 日和田山・物見山
 ・ 武甲山
 ・ 棒ノ嶺
 ・ 宝登山
 ・ 丸山
 ・ 焼山
 ・ 弓立山
 ・ 横瀬二子山

◆奥秩父・西上州

 ・ 四阿屋山
 ・ 荒船山
 ・ 入川渓谷
 ・ 御座山
 ・ 笠取山
 ・ 釜ノ沢五峰
 ・ 金峰山
 ・ 雲取山
 ・ 国師ヶ岳・北奥千丈岳
 ・ 小楢山
 ・ 外秩父七峰縦走
 ・ 秩父御岳山
 ・ 南天山
 ・ 西沢渓谷
 ・ 般若山
 ・ 二子山
 ・ 瑞牆山
 ・ 妙法ヶ岳
 ・ 飯盛山
 ・ 両神山
 ・ 早滝・中止の滝

◆奥多摩

 ・ 網代弁天山・城山
 ・ 大塚山
 ・ 金袋山
 ・ 金比羅山・南沢あじさい山
 ・ 浅間嶺
 ・ 鷹ノ巣山
 ・ 高水三山
 ・ 日の出山
 ・ 本仁田山
 ・ 御岳山
 ・ 三頭山

◆高尾

 ・ 石砂山
 ・ 草戸山
 ・ 小仏城山・影信山
 ・ 三国山・生藤山
 ・ 陣馬山
 ・ 石老山
 ・ 高尾山
 ・ 津久井城山
 ・ 坪山

◆千葉

 ・ 伊予ヶ岳
 ・ 嵯峨山
 ・ 富山
 ・ 鋸山

◆丹沢

 ・ 大野山
 ・ 大山
 ・ 大山三峰山
 ・ 鐘ヶ嶽
 ・ 弘法山
 ・ シダンゴ山
 ・ 丹沢山
 ・ 塔ノ岳
 ・ 鳶尾山
 ・ 鍋割山
 ・ 二ノ塔・三ノ塔・烏尾山
 ・ 檜洞丸
 ・ 蛭ヶ岳
 ・ 仏果山・高取山
 ・ ミツバ岳

◆大菩薩・道志

 ・ 今倉山・赤岩
 ・ 岩殿山
 ・ 扇山
 ・ 大菩薩嶺
 ・ 高川山
 ・ 高畑山・倉岳山
 ・ 鳥ノ胸山
 ・ 本社ヶ丸・清八山
 ・ 百蔵山

◆富士山周辺

 ・ 富士山2009
 ・ 富士山2010
 ・ 富士山2012
 ・ 愛鷹山
 ・ 石割山
 ・ 小富士
 ・ 杓子山・高座山
 ・ 二ツ塚(双子山)
 ・ 宝永山
 ・ 三ツ峠山
 ・ 竜ヶ岳

◆伊豆・箱根・鎌倉・天城

 ・ 天城山
 ・ 大丸山
 ・ 鎌倉アルプス
 ・ 金時山
 ・ 金冠山・達磨山(伊豆山稜線歩道)
 ・ 沼津アルプス
 ・ 猫越岳(伊豆山稜線歩道)
 ・ 幕山
 ・ 明神ヶ岳・明星ヶ岳

◆八ヶ岳

 ・ 赤岳
 ・ 編笠山・西岳
 ・ 阿弥陀岳
 ・ 硫黄岳・横岳
 ・ 美ヶ原
 ・ 北横岳・大岳
 ・ 霧ヶ峰・車山
 ・ 権現岳・三ッ頭
 ・ 縞枯山
 ・ 蓼科山
 ・ 茶臼山
 ・ 天狗岳(東・西)

◆北アルプス

 ・ 烏帽子岳
 ・ 奥穂高岳
 ・ 涸沢
 ・ 唐松岳
 ・ 常念岳・蝶ヶ岳
 ・ 白馬岳
 ・ 水晶岳・野口五郎岳
 ・ 双六岳・樅沢岳
 ・ 岳沢
 ・ 立山(雄山・大汝山・富士ノ折立)
 ・ 燕岳・大天井岳
 ・ 剱岳
 ・ 西岳
 ・ 西穂高岳
 ・ 乗鞍岳・富士見岳
 ・ 三俣蓮華岳・鷲羽岳
 ・ 焼岳
 ・ 槍ヶ岳

◆中央アルプス

 ・ 伊那前岳
 ・ 木曽駒ケ岳・宝剣岳・将棊頭山
 ・ 兀岳

◆南アルプス

 ・ アサヨ峰・栗沢山
 ・ 甘利山・千頭星山
 ・ 甲斐駒ケ岳・駒津峰
 ・ 北岳・間ノ岳
 ・ 仙丈ケ岳
 ・ 日向山
 ・ 鳳凰三山
 ・ 入笠山
 ・ 守屋山

◆御嶽山周辺

 ・ 木曽御嶽山

◆中国・四国

 ・ 扇ノ山
 ・ 小鹿渓
 ・ 蒜山
 ・ 伯耆大山

◆九州・沖縄

 ・ 屋久島

◆離島

 ・ 三原山

◆海外

 ・ 韓国の山
 ・ キナバル山(マレーシア)
 ・ キリマンジャロ(タンザニア)
 ・ 桂林(中国)
 ・ コトパクシ(エクアドル)
 ・ 台湾の山
 ・ 太魯閣渓谷(台湾)
 ・ チンボラソ(エクアドル)
 ・ ピチンチャ山(エクアドル)
 ・ メルー山(タンザニア)
 ・ ヨセミテ(米国)

◆山の装備・トラブル対策

 ・ カメラ関連
 ・ 登山装備
 ・ トラブル対策

◆その他

 ・ 自己紹介
 ・ 名水エクスプローラー
 ・ イベント・講座
 ・ 地上日記
 ・ メディア情報
 ・ Q&A

検索フォーム

PR by rakuten



PR by amazon

Copyright © yamajoshi
