スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▼ブログランキング
↓をもし応援クリックして頂けたら、嬉しくて山に登っちゃいます!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

メールフォーム

当ブログ管理人へのご連絡には、下記メールフォームをご利用頂けます。
企業様からのご相談・ご依頼もこちらからお寄せ下さい。

※メールフォームに多数のご連絡を頂いているため、お返事できないケースが増えています。本当にごめんなさい
気軽な会話などについては、ブログ記事やTwitterにコメントを頂けると比較的お返事しやすいです

※一般登山者という立場もあり、オススメの山や装備、道具の使い方やメンテナンスについてなどのご質問にはお答えするのが難しいです。なにとぞご理解下さいませ。

※ブログの使い方やFC2ブログさんのテンプレート・仕様などについてのご質問は、本当に申し訳ないのですがFC2ブログさんの公式サポート等をご利用下さい

※よく頂くご質問に関しては、必要に応じて個別のお返事ではなくブログ上にQ&A的にアップさせて頂くこともありますのでご了承下さい。(ご質問者様のお名前などはアップしませんのでご安心下さい!)


お名前 :【必須】
 

メールアドレス :任意(返信不要な方はこのまま送信して下さい)
 

件名 :【必須】
 

本文 :【必須】


関連記事
▼ブログランキング
↓をもし応援クリックして頂けたら、嬉しくて山に登っちゃいます!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

Comment

2009.07.26 Sun 07:50  |  初コメント♪

初めて遊びに来させていただきましたが、ブログを見てビックリしました!
年代別リストとか、カテゴリ別に興味のある記事が並んでいること。そして、記事の内容も知りたいことを細かく整理されていますね。写真も綺麗ですし勉強になりました。

僕も、山行記録をまとめたブログを始めましたが、分からないまま続けている状態です。。。
参考にして、少しでも近づけるよう頑張ります!

富士登山に行かれるのでしょうか?頑張って下さいね!

2009.07.27 Mon 00:59  |  初めまして☆

Arister様、初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます!

過去の日付で記事を書いたりしているので去年からの記録がありますが、このブログを始めたのは今年のGWの頃なので、私もまだ2~3ヶ月ぐらいしか経ってないんですよ~e-330

Arister様もブログを運営されているんですね。どうぞ楽しく続けて行って下さいね。

はい、富士登山もだいぶ間近に迫ってきました・・・。無事山頂に立てるよう、頑張りたいと思います!
それではよろしければまたお越し下さいe-454

2009.08.10 Mon 10:49  |  山へ、そして秘境へ

はじめまして。
7月にブログを開設したばかりの初心者の中年です。
何回かブログを拝見させて頂いて、大変よくまとまっているし、これどうやるんだろう?みたいな細かい構成とか勉強になります。
又、勝手にリンクも貼らせてもらっています。今度お暇な時によって頂いて意見をいただけたらと思います。
富士山、お疲れ様でした。

2009.08.12 Wed 14:51  |  kaikom様

kaikom様、初めまして!ブログご訪問&コメント頂き、ありがとうございます☆

私もこのブログは今年のGWの頃に開設したので、まだ3ヶ月程度しか経っていないんですよ~。
今でも「こうしたらもっと読みやすくなるかな~?」なんて色々改良したりしつつ作っていますe-68

リンクありがとうございます!近々遊びに行かせて頂きます。
では、よろしければ当ブログにもまたお越し下さいね~♪

2009.12.12 Sat 22:59  |  はじめまして!

初めまして^^たびたびこっそり拝見させて頂いておりました。実はずっと登山をいつかやりたい!と思っていたのですがなかなか踏み切れなくて・・・でもyamajoshiさんのブログを見てうずうずして!!とうとうブログ開設&登山に行って参りました。やっと登山デビューできたのもyamajoshiさんのお陰です。本当に有難うございます!!
つきましては今度私の登山初体験の記事においてこちらのサイトにリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか??ぜひ登山を
始めたきっかけとして紹介させてください。

2009.12.13 Sun 00:09  |  広野浅子様

広野浅子様、初めまして!ブログご訪問&コメントありがとうございます☆

まずは登山デビュー、おめでとうございます~e-405山はいかがでしたでしょうか?

当ブログが広野様の登山を始めるきっかけのひとつになったのだとしたら、すごく嬉しいですe-446
リンクはご自由にどうぞ♪ありがとうございます~。

それでは、これからも事故なく楽しく山歩きを続けていかれて下さいね☆

2010.09.26 Sun 23:44  |  はじめまして。

yamajoshiさん はじめまして。
奥武蔵在住の しまちゅう と申します。
奥武蔵へも足を運んでおられるので、親近感を抱き、ブログを楽しく拝見しています。
今日は、飯能駅~天覧山~高麗峠~巾着田~日和田山~高麗駅 と、久々に歩いてきました。巾着田では曼珠沙華が見頃です。(今年は遅く、6分咲き位ですが人はわんさかです)
お時間がありましたら、是非足を運んでみてください。

※本出されるんですね。すっご~い。

2010.09.27 Mon 22:31  |  しまちゅう様

しまちゅう様、こんばんは!コメントありがとうございます。

しまちゅう様は奥武蔵エリアにお住まいなのですね。素敵です☆
私は奥武蔵の山が大好きで、「心のホームグラウンド」にさせて頂いていますe-454

巾着田は曼珠沙華のシーズンですね~!過去2度ほど訪れたことがありますが、あの幻想的な雰囲気には毎回感動してしまいます!
情報ありがとうございます。今年も時間を作って是非お邪魔したいです~!

2010.12.12 Sun 18:48  |  本、GETしました!

こんにちは。しまちゅうです。
やっと本GETしました。
(山女子宣言&山女子、今日も山に登る ね。)
近くの本屋さんには見当たらず、NETでのGETでした。
最近、低山(西武鉄道 ハイキングマップ)をボチボチせめて
います。
(yamajyoshiさんの、心のホームグランドを楽しんでいます。)
ということで。山女子、今日も・・・は ド・ストライクな本ですね。
楽しみながら読ませて頂いています。

今日は、「奥多摩むかしみち」を歩いてきました。
(ご存知ですか?)
JR奥多摩駅~奥多摩湖までの旧街道。
全約9km、4時間の散策(?)コースです。
(と観光案内の紹介です。)
道、トイレ等整備されていて、あまり起伏もないので気軽に
自然・里山を感じるには良いコースかと思います。
(春、紅葉シーズンがベスト?)
奥多摩駅近くには「もえぎの湯」をはじめとして、日帰り温泉
もあり、なかなか楽しめますよ。

では、またチョコチョコと訪問させて頂きます。


2010.12.18 Sat 23:22  |  しまちゅう様

しまちゅう様、こんばんは!コメントありがとうございます。

本を2冊ともご購入頂いたとのこと、本当にありがとうございました。
やはり置いていない本屋さんもあるようで・・・お手数おかけしました。

これからの時期は低山歩きが進みますね~!
奥多摩むかしみち、名前だけは存じているのですが、まだ訪問したことがありません。
自然を楽しみながらの散策にぴったりですね。イメージでは紅葉の時期は特に楽しそうですね!
最近奥多摩エリアの山にお邪魔する機会も増えてきましたので、是非行ってみたいと思います。
ご紹介ありがとうございます☆

2011.06.07 Tue 05:41  |  はじめまして

充実blogに驚きました。
山あるき初心者でもあり、山blog初心者なので、いろいろと気付かされます。
流行に流されずに、のんびりやっていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

嫁の山blog「背負子マウンテン」
http://ameblo.jp/po-ttyan/
こんな一家です。

2011.06.08 Wed 13:08  |  夢酔藤山様

夢酔藤山様、初めまして!ブログご訪問ありがとうございます。
私も流行にはいまひとつ疎くて(笑)、マイペースに好きな山登りを続けて行こうと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

2011.06.27 Mon 21:48  |  

 はじめまして。
 私は今年の夏は山にもっとに行ってみようかと思ってる初級者です。35歳男性です。
 5月に函館の東にある恵山という火山に行ってきました。いたる所から硫黄臭のする水蒸気と黄色い硫黄が表面にたまっている特異な山で、300m地点の駐車場から600mの頂上まで簡単に登れますよ。
 今年は目星としては、燕岳、浮揚空母こと荒船山、会津駒ヶ岳や裏磐梯、武尊牧場などのトレッキング、鎌倉街道などにも興味があります。富士山は二回あるのでいつか北岳と、穂高岳でトップスリーを。
 それから富士山の吉田ルートを北口本宮富士浅間神社から登ってみようと思います。富士山は二回はもういいという人が登山趣味の方でも結構いるみたいですが、私は富士山が一番ですよ。あの荒涼とした雰囲気、溶岩と低木とのマッチング、いつでも見れる景色、それから富士山といえば登るだけでなく、すそ野にも双子山トレッキングや樹海など自然の不思議がいっぱいありますから。
 今後、後学のためにyamajoshiさんの体験を聞かせていただければと思います。

  • #-
  • さんさっぽう
  • URL

2011.06.30 Thu 00:16  |  さんさっぽう様

さんさっぽう様、初めまして!コメントありがとうございます。

東北・北海道の山にはこれまでなかなかお邪魔できなかったのですが、今年からはどんどん足を伸ばしていこうと思っています。

燕岳、会津駒ケ岳、富士山。うーんいいですねぇ!
山の話になると止まらなくなってしまいますね(笑)

これからも、マイペースですが登山レポートをブログにアップしていきますので、お時間のある時にまた遊びにいらして下さいね♪

2012.03.25 Sun 17:08  |  みかもやま

はじめまして
”山女子ブログ”楽しく拝見させて頂いててます
みかも山のブログをみて、3月23日に行ってみました。
この日はボランティアガイドによる1時間の
里山散歩みたいのがあったので、参加してみました。
ちょうど見頃のカタクリの花の説明などしてくれる
という内容でした。でも今年は開花が遅れているので
これからが見頃のようです。カタクリが終わると
いちりんそうが咲きそうろうそうです。
ブログの写真をみて気づいたのですが、青龍ケ岳は
現在、西側の木が伐採されており高速道路側が見晴らしよくなってました。頂上からの眺めがあるのは気持ちいいですね。
最後に、道の駅みかもの”とちおとめジェラート”がおいいしいですよ。食べました?
イチゴが摂れる時期限定で、オーダーすると目の前で生のイチゴをつぶしてミルクジェラートとまぜあわせてだしてくれます。 おすすめです!

2012.03.26 Mon 21:19  |  るっち様

るっち様、こんばんは!コメントありがとうございます。

みかも山に登られたのですね。お疲れ様でした!
みかも山は花がいっぱいで、とっても癒される山ですよねe-454

道の駅みかもは立ち寄りましたが、とちおとめジェラートは食べませんでした!
それはかなり惹かれますね・・・次回お邪魔した際は、ぜひ食べてみたいと思います。
情報ありがとうございました☆

  • #-
  • yamajoshi
  • URL

2012.07.07 Sat 06:06  |  こんにちは

こんにちは

八ヶ岳縦走お疲れ様でした。写真が綺麗なので楽しく拝見してます。
昨年は、赤岳にて高山病になり行者小屋に泊ったことを思い出しました。
また、見せて頂きますね

2012.07.26 Thu 22:01  |  秋山和人様

秋山和人様、こんばんは!コメントありがとうございます。

八ヶ岳縦走はとても楽しかったです。天気が良いと、写真が色鮮やかに撮れるのでありがたいです。
赤岳で高山病とは大変でしたね。私も以前、燕岳の登山途中に軽い高山病を経験しました。

はい、またお時間のある時にでも遊びにいらして下さいね♪

2013.07.26 Fri 18:55  |  鋸山山頂

はじめまして

いつも楽しく拝見及び山行の参考にさせて戴いてます。

ところで、鋸山の山頂の件ですが、
ロープウェイ山頂駅のところではなく、
観音様の約1キロ東にあります。

今年2月、この事知らずに登頂。
何か変な気がして調べ、
山頂が別にある事を知り、
2週間後に再度トライしました。

引続き、楽しいブログの更新をお願いいたします。

  • #-
  • ケンシロー
  • URL

2013.07.26 Fri 22:20  |  ケンシロー様

ケンシロー様、初めまして!コメントありがとうございます。

なんと!鋸山の本当の山頂は別のところにあったのですね。
以前お邪魔した時にも、そのことには気付いていませんでした。

情報ありがとうございます。ブログの記事にもその旨一言添えておきたいと思います。
私もまたお邪魔する理由ができました(笑)

2013.07.28 Sun 09:02  |  鋸山の補足です

どもです。

先日の補足します。

関東ふれあいの道千葉コース26、
「東京湾を望むみち」を参照下さい。

  • #-
  • ケンシロー
  • URL

2013.08.06 Tue 21:35  |  ケンシロー様

ケンシロー様、こんばんは!

追加情報ありがとうございます。次回訪問までにチェックしてみますね☆

2014.06.19 Thu 01:25  |  はじめまして

はじめまして。
いつも、楽しく拝見させて頂いてます。

私も最近、HPを開設したんですが、こちらのブログの内容に比べてクオリティの低さに苦笑いです^^;

ネットで会津駒ケ岳を調べてた時に、こちらのブログを知り、その後、ちょくちょく、お邪魔させてもらってます。
このブログの紹介がきっかけなんですが、今度、一切経山・吾妻小富士に行こうかと思ってます。

東北方面にも、どんどん、遊びに来て記事にして頂ければ嬉しいです。

それでは。

2014.06.22 Sun 22:08  |  アラトト様

アラトト様、こんばんは!コメントありがとうございます。

アラトト様は今度一切経山や吾妻小富士を計画されているのですね。景色が本当に美しいところなので是非楽しんで下さいe-454

はい、東北方面はこれからどんどんお邪魔させて頂きたいと思います!

2014.08.20 Wed 23:57  |  有言実行ですね

こんばんは。

まさか、こんなに早く、しかも、がっつりと東北に遊びに来てもらっているとは思ってませんでした。^^

一切経・吾妻小富士は良かったです。魔女の瞳は綺麗でした。

実は来年春に長年住んでいた東北を離れて北海道に転勤する事となりました。(ヒグマが怖いです^^;)
最後の東北という事で先週、飯豊登山を計画していたんですが、天気に嫌われて中止しました。

山女子さん、北海道には行ってないんですね??
海外とか行ってるくらいなんで、ちょっと、意外です。

それでは、まだ、気が早いんですが、北海道にも遊びに来てください。

2014.09.26 Fri 22:13  |  アラトト様

アラトト様、こんばんは!コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまって、本当にごめんなさい。。

アラトト様は北海道へ行かれるのですね。北海道にも魅力的な山が沢山あって、とてもうらやましいです!
実は、昨夏に北海道を訪問しました。足の状態が完全ではなかったのと、天気が良くなかったことから大雪山旭岳、藻岩山、有珠山のみにお邪魔しました。
あとは下界にいて、海鮮丼やジンギスカンに舌鼓を打っていました(笑)

もっと沢山お邪魔したい山があるので、またぜひ機会を作って訪問したいと思います!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

※コメントは管理者の承認後表示されます。

Trackback

URL
http://yamajoshi.blog85.fc2.com/tb.php/49-d14fe926
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

yamajoshi

yamajoshi (ヤマジョシ)
【特徴】
・胃腸が弱い
・身体が小さい
・雨女、カナヅチ、方向音痴

ブログランキングにも参加しています☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

地上での活動

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

年別山行リスト

↓山域クリックで山名一覧が開きます。

◆東北

 ・ 会津駒ケ岳
 ・ 安達太良山
 ・ 一切経山
 ・ 鹿狼山
 ・ 栗駒山
 ・ 五葉山
 ・ 蔵王
 ・ 徳仙丈山
 ・ 八幡平
 ・ 早池峰山
 ・ 磐梯山
 ・ 東吾妻山・吾妻小富士

◆上信越

 ・ 浅間(前掛)山
 ・ 四阿山
 ・ 草津白根山(本白根山)
 ・ 黒斑山・蛇骨岳・仙人岳
 ・ 岩櫃山
 ・ 観音山
 ・ 黒檜山・駒ヶ岳(赤城山)
 ・ 袈裟丸山
 ・ 地蔵岳(赤城山)
 ・ 鈴ヶ岳(赤城山)
 ・ 谷川岳
 ・ 長七郎山・小地蔵岳(赤城山)
 ・ トーミの頭
 ・ 鳴神山
 ・ 榛名富士
 ・ 柄杓山
 ・ 湯ノ丸山

◆北関東

 ・ 岩船山
 ・ 筑波山
 ・ 三毳山

◆日光・前日光・那須

 ・ 石裂山
 ・ 朝日岳
 ・ 鬼怒沼
 ・ 茶臼岳
 ・ 戦場ヶ原・小田代ヶ原
 ・ 日光白根山
 ・ 半月山

◆奥武蔵

 ・ 伊豆ヶ岳
 ・ 大高山
 ・ 鐘撞堂山
 ・ 官ノ倉山
 ・ 関八州見晴台
 ・ 白銀平・富士山
 ・ 武川岳
 ・ 天覚山
 ・ 天覧山・多峯主山
 ・ 破風山(皆野)
 ・ 日向山(横瀬)
 ・ 日和田山・物見山
 ・ 武甲山
 ・ 棒ノ嶺
 ・ 宝登山
 ・ 丸山
 ・ 焼山
 ・ 弓立山
 ・ 横瀬二子山

◆奥秩父・西上州

 ・ 四阿屋山
 ・ 荒船山
 ・ 入川渓谷
 ・ 御座山
 ・ 笠取山
 ・ 釜ノ沢五峰
 ・ 金峰山
 ・ 雲取山
 ・ 国師ヶ岳・北奥千丈岳
 ・ 小楢山
 ・ 外秩父七峰縦走
 ・ 秩父御岳山
 ・ 南天山
 ・ 西沢渓谷
 ・ 般若山
 ・ 二子山
 ・ 瑞牆山
 ・ 妙法ヶ岳
 ・ 飯盛山
 ・ 両神山
 ・ 早滝・中止の滝

◆奥多摩

 ・ 網代弁天山・城山
 ・ 大塚山
 ・ 金袋山
 ・ 金比羅山・南沢あじさい山
 ・ 浅間嶺
 ・ 鷹ノ巣山
 ・ 高水三山
 ・ 日の出山
 ・ 本仁田山
 ・ 御岳山
 ・ 三頭山

◆高尾

 ・ 石砂山
 ・ 草戸山
 ・ 小仏城山・影信山
 ・ 三国山・生藤山
 ・ 陣馬山
 ・ 石老山
 ・ 高尾山
 ・ 津久井城山
 ・ 坪山

◆千葉

 ・ 伊予ヶ岳
 ・ 嵯峨山
 ・ 富山
 ・ 鋸山

◆丹沢

 ・ 大野山
 ・ 大山
 ・ 大山三峰山
 ・ 鐘ヶ嶽
 ・ 弘法山
 ・ シダンゴ山
 ・ 丹沢山
 ・ 塔ノ岳
 ・ 鳶尾山
 ・ 鍋割山
 ・ 二ノ塔・三ノ塔・烏尾山
 ・ 檜洞丸
 ・ 蛭ヶ岳
 ・ 仏果山・高取山
 ・ ミツバ岳

◆大菩薩・道志

 ・ 今倉山・赤岩
 ・ 岩殿山
 ・ 扇山
 ・ 大菩薩嶺
 ・ 高川山
 ・ 高畑山・倉岳山
 ・ 鳥ノ胸山
 ・ 本社ヶ丸・清八山
 ・ 百蔵山

◆富士山周辺

 ・ 富士山2009
 ・ 富士山2010
 ・ 富士山2012
 ・ 愛鷹山
 ・ 石割山
 ・ 小富士
 ・ 杓子山・高座山
 ・ 二ツ塚(双子山)
 ・ 宝永山
 ・ 三ツ峠山
 ・ 竜ヶ岳

◆伊豆・箱根・鎌倉・天城

 ・ 天城山
 ・ 大丸山
 ・ 鎌倉アルプス
 ・ 金時山
 ・ 金冠山・達磨山(伊豆山稜線歩道)
 ・ 沼津アルプス
 ・ 猫越岳(伊豆山稜線歩道)
 ・ 幕山
 ・ 明神ヶ岳・明星ヶ岳

◆八ヶ岳

 ・ 赤岳
 ・ 編笠山・西岳
 ・ 阿弥陀岳
 ・ 硫黄岳・横岳
 ・ 美ヶ原
 ・ 北横岳・大岳
 ・ 霧ヶ峰・車山
 ・ 権現岳・三ッ頭
 ・ 縞枯山
 ・ 蓼科山
 ・ 茶臼山
 ・ 天狗岳(東・西)

◆北アルプス

 ・ 烏帽子岳
 ・ 奥穂高岳
 ・ 涸沢
 ・ 唐松岳
 ・ 常念岳・蝶ヶ岳
 ・ 白馬岳
 ・ 水晶岳・野口五郎岳
 ・ 双六岳・樅沢岳
 ・ 岳沢
 ・ 立山(雄山・大汝山・富士ノ折立)
 ・ 燕岳・大天井岳
 ・ 剱岳
 ・ 西岳
 ・ 西穂高岳
 ・ 乗鞍岳・富士見岳
 ・ 三俣蓮華岳・鷲羽岳
 ・ 焼岳
 ・ 槍ヶ岳

◆中央アルプス

 ・ 伊那前岳
 ・ 木曽駒ケ岳・宝剣岳・将棊頭山
 ・ 兀岳

◆南アルプス

 ・ アサヨ峰・栗沢山
 ・ 甘利山・千頭星山
 ・ 甲斐駒ケ岳・駒津峰
 ・ 北岳・間ノ岳
 ・ 仙丈ケ岳
 ・ 日向山
 ・ 鳳凰三山
 ・ 入笠山
 ・ 守屋山

◆御嶽山周辺

 ・ 木曽御嶽山

◆中国・四国

 ・ 扇ノ山
 ・ 小鹿渓
 ・ 蒜山
 ・ 伯耆大山

◆九州・沖縄

 ・ 屋久島

◆離島

 ・ 三原山

◆海外

 ・ 韓国の山
 ・ キナバル山(マレーシア)
 ・ キリマンジャロ(タンザニア)
 ・ 桂林(中国)
 ・ コトパクシ(エクアドル)
 ・ 台湾の山
 ・ 太魯閣渓谷(台湾)
 ・ チンボラソ(エクアドル)
 ・ ピチンチャ山(エクアドル)
 ・ メルー山(タンザニア)
 ・ ヨセミテ(米国)

◆山の装備・トラブル対策

 ・ カメラ関連
 ・ 登山装備
 ・ トラブル対策

◆その他

 ・ 自己紹介
 ・ 名水エクスプローラー
 ・ イベント・講座
 ・ 地上日記
 ・ メディア情報
 ・ Q&A

検索フォーム

PR by rakuten



PR by amazon

Copyright © yamajoshi
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。