スポンサーサイト

▼ブログランキング
↓をもし応援クリックして頂けたら、嬉しくて山に登っちゃいます!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2014.01 弘法山登山

浅間山(196m?)・権現山(243.5m)・弘法山(235m)・吾妻山(125m?)/神奈川県秦野市


ルート詳細はコチラ


■今回のコース(出発&到着時刻)
秦野駅12:00→登山口12:21→12:37浅間山山頂(1つ目の看板。2つ目は12:43)→12:52権現山山頂12:57→13:09弘法山山頂13:25→14:09吾妻山→14:20舗装道路下山→14:28鶴巻温泉駅

■参考マップ
山と高原地図 28 丹沢


アフリカから帰国後、やはり長旅や慣れない環境での疲れがあったのか、しばらくは風邪をこじらせたりとやや体調不良が続きました
(念のため病院へ行きましたが、マラリアなどではありませんでした!)

ようやく復調したので、早速今年初の国内登山計画を立てることに。
まだまだ無理はできないので、軽めのハイキングコースがいいなぁ。

こうして今回選んだのが、最大標高250m足らず、短時間で4座の山を縦走することのできる「弘法山ハイキングコース」でした

こちらのコースは2009年春にもお邪魔したことがありますが、とても歩きやすくてゆるハイクにはぴったりのところなんですよね
前回お邪魔した時の記事にも写真を多く載せていますので、よろしければご覧ください!


今回は諸事情で出発が遅れてしまい、お昼に秦野駅からスタートしました。
(どんなに短い行程の登山でも、できるだけ早く出発したいと思っているのですが・・・反省

街の中を20分ほど歩いて、登山口に到着
ここから山へと入っていきます。
登山口

登山道が始まると、私たちを待ち受けていたのはこんな急坂!
しかもこれが結構長く続くんです
急です

今の足首の可動域では対応しきれないほどの急な坂を、ヨタヨタと登っていく私。
そうだ、思い出した。「標高が低いから」と油断していると、ここで先制パンチを食らうんだった(苦笑)

しかし登山道の脇には、キレイな水仙の花たちが私を励ましてくれるかのように咲いているのでした・・・


・・・って、

水仙が・・・


誰もこっち向いてないじゃん!!(爆)


こうして水仙さんたち(の、後ろ姿・苦笑)に見送られながら、何とか坂を登っていった私たち。
10分ほどのところで、今回のハイキングコース最初の山、浅間山に到着しましたー
浅間山

先ほどまでの急坂から一転して、浅間山の山頂付近はなだらかでのどかな雰囲気が漂っています。
ベンチやテーブルなどもちらほら設置されているので、休憩もしやすそうですねー
うん、快適、快適!
のどかな雰囲気

そこからさらに先へ進み、道路を横断して再び登山道へ入ると、またまた階段が現れます
でも、登り切った先には展望台が見えていますよー!
階段

身体が温まってきたのか、今度の階段は何とかスムーズに登っていくことができました。
そして登り切ったところが権現山の山頂

実は前回訪れた時、展望台に登るのをすっかり忘れていたんです(苦笑)
というわけで、今回は展望台の上まで行ってみましたよー

標高は250mほどですが、見晴らしはとっても良かったです。
しかも、なんと秦野の街の向こうに富士山が見えているではありませんか
富士山が!

こんなに富士山がキレイに見えるなんて、知らなかったー!
このコースの新たな魅力に気付いた私でした。

こちらは展望台から見た山頂付近の写真です。
かなりの広さがあるので、のんびりレジャーシートを広げている登山者さんの姿も多いです
山頂広場

私たちはもう少し進んでから休憩をすることにして、さらに先を目指しました。
しばらく整備された坂道を下っていくのですが、ここは桜並木になっているようですね。枝に花芽らしきものが見えていましたよー!
春になったらキレイだろうなぁ

それから真っ直ぐで平坦な、登山道というよりも散歩道といった方が良さそうな道(馬場道)が続きます。
ここは弘法山ハイキングコースの中でも印象深いところのひとつで、とっても気持ち良く歩くことができるんですよねー
馬場道

また、ここの道端には面白いオブジェがあったりします。(オブジェの写真は2009年訪問時のレポートに載せています)

こうして楽しく歩いていくと、長い階段が現れましたー。
あっ、これ記憶にあるよ。ここを登り切ったら弘法山の山頂だったはず。
長い階段

そして階段を登り切ると、記憶通り弘法山の山頂にたどり着きましたー!
弘法山の山頂

ここは広場状になっていて、井戸や鐘楼などがあります。周辺では何組もの登山者さんたちが休んでいました。
私たちもちょっと腰を下ろして、ランチタイムにします!

今回は簡単に、カップラーメンを食べることにしました。
お湯は自宅から持ってきたのですが、サーモス 山専ボトルがきちんと保温してくれていました!

弘法山の山頂広場は日陰が多いので、じっとしていると身体が冷えてきます。
こういう時に食べる温かいカップラーメンは3割増しで美味しく感じられますよねー

とは言え、この時期は明るく開けた権現山の山頂広場の方が、ポカポカしていて大休止には向いているかもしれないですね

食事の片付けを済ませた私たちは、さらに先へと進むことにしました。
ここまでは公園の散歩道という雰囲気のところも多かったのですが、この先はぐっと山道らしくなります。
山道らしくなりました

前回訪れた時は森に囲まれた道をひたすら進む印象だったので、景色の変化に乏しく、少し長く感じてしまったんですよね。
今回は木々の葉がすっかり落ちてしまっているので、こんな風に森を透かして眼下の街などを見ながら歩くことができました
眼下の景色

時期的に花はあまり見られないようですが、面白い植物はちょこちょこ出てきます。
不思議だったのはこの綿毛!すぐ近くに真っ白な子もいるのですが、こちらの子たちはなんだかみんなピンク色に染まっていませんか?
綿毛

こうして私たちは、歩きやすい道をどんどん進んでいきます。
寒い季節にもかかわらず、歩いている人は結構多かったです。トレランの方々も数組見かけました。

そして、今回の縦走コース最後の山、吾妻山に到着しましたー!
吾妻山山頂

私たちはここでは休憩は取らず、そのまま進んでいきました。
この先もとっても歩きやすい道が続いていますよー。
歩きやすい道

そしてこちら、木の実なのかな?色がキレイだし、形も面白いですねぇ
木の実?

その後、こんな笹の道も通りまして、
笹の道も

あっという間に舗装道路まで下りてくることができましたー!
舗装道路へ!

ここからは10分足らずで鶴巻温泉駅。
カップラーメンを食べても2時間半ほど、4座を縦走したとは思えないほどとても歩きやすいハイキングコースでした!
あぁ、楽しかった


前回は登って下りるのに6日かかる大きな山へお邪魔していた私ですが、今回の弘法山ハイキングを終えて、つくづく感じたのでした。

長期間でも日帰りでも、標高が高くても低くても、やっぱり山登りは面白いなぁ
今回も楽しい登山をありがとうございました

【終わり】
関連記事
▼ブログランキング
↓をもし応援クリックして頂けたら、嬉しくて山に登っちゃいます!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

Comment

2014.03.17 Mon 22:43  |  縦走

こんばんは。

ホント! 誰もこっちをむいていませんね。 (^.^)
でも反対から見れば。(*^^)v

低山にしては見晴らしの良さそうな所。
山女子さんらしい、素敵な山。!

遠くも良いけれどなんとなく安心して見ていられる。
リハビリ頑張って下さい。(^_^.)

  • #-
  • tahara_t2
  • URL

2014.03.18 Tue 21:53  |  山も色々

海外遠征の高山へチャレンジしたかと思うと今回の里山縦走があったりと!これぞ山を愛するyamajoshiと感じます。

山小僧は先月の大雪で奥武蔵の山々を堪能しとります。バイクは155ccに乗り替えるので高速使った山行が出来そうです!

とことん山を楽しみましょう!

  • #-
  • 山小僧
  • URL

2014.03.31 Mon 21:51  |  tahara_t2様

tahara_t2様、こんばんは!コメントありがとうございます。
返信が遅れてしまってごめんなさい。

はい。弘法山のハイキングコースはとっても気持ち良く歩くことができるんですよー。
こんなに富士山がキレイに見えるとは知らなかったので、嬉しい収穫でした!

好奇心旺盛なので遠くの山へ行くのもワクワクするのですが、こうして近郊の低山をのんびり歩くのも好きです!
ありがとうございます。リハビリ頑張りますねe-454

2014.03.31 Mon 22:02  |  山小僧様

山小僧様、こんばんは!コメントありがとうございます。
返信が遅れてしまってごめんなさい。

はい、海外の高山へお邪魔するのも、近郊の低山へお邪魔するのも、どちらもとっても楽しいですねー!

奥武蔵も雪はかなり積もったでしょうね。バイクで高速を使えるのは羨ましいですー!私は小型限定なもので・・・(苦笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

※コメントは管理者の承認後表示されます。

Trackback

URL
http://yamajoshi.blog85.fc2.com/tb.php/492-477b46d1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

yamajoshi

yamajoshi (ヤマジョシ)
【特徴】
・胃腸が弱い
・身体が小さい
・雨女、カナヅチ、方向音痴

ブログランキングにも参加しています☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

地上での活動

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

年別山行リスト

↓山域クリックで山名一覧が開きます。

◆東北

 ・ 会津駒ケ岳
 ・ 安達太良山
 ・ 一切経山
 ・ 鹿狼山
 ・ 栗駒山
 ・ 五葉山
 ・ 蔵王
 ・ 徳仙丈山
 ・ 八幡平
 ・ 早池峰山
 ・ 磐梯山
 ・ 東吾妻山・吾妻小富士

◆上信越

 ・ 浅間(前掛)山
 ・ 四阿山
 ・ 草津白根山(本白根山)
 ・ 黒斑山・蛇骨岳・仙人岳
 ・ 岩櫃山
 ・ 観音山
 ・ 黒檜山・駒ヶ岳(赤城山)
 ・ 袈裟丸山
 ・ 地蔵岳(赤城山)
 ・ 鈴ヶ岳(赤城山)
 ・ 谷川岳
 ・ 長七郎山・小地蔵岳(赤城山)
 ・ トーミの頭
 ・ 鳴神山
 ・ 榛名富士
 ・ 柄杓山
 ・ 湯ノ丸山

◆北関東

 ・ 岩船山
 ・ 筑波山
 ・ 三毳山

◆日光・前日光・那須

 ・ 石裂山
 ・ 朝日岳
 ・ 鬼怒沼
 ・ 茶臼岳
 ・ 戦場ヶ原・小田代ヶ原
 ・ 日光白根山
 ・ 半月山

◆奥武蔵

 ・ 伊豆ヶ岳
 ・ 大高山
 ・ 鐘撞堂山
 ・ 官ノ倉山
 ・ 関八州見晴台
 ・ 白銀平・富士山
 ・ 武川岳
 ・ 天覚山
 ・ 天覧山・多峯主山
 ・ 破風山(皆野)
 ・ 日向山(横瀬)
 ・ 日和田山・物見山
 ・ 武甲山
 ・ 棒ノ嶺
 ・ 宝登山
 ・ 丸山
 ・ 焼山
 ・ 弓立山
 ・ 横瀬二子山

◆奥秩父・西上州

 ・ 四阿屋山
 ・ 荒船山
 ・ 入川渓谷
 ・ 御座山
 ・ 笠取山
 ・ 釜ノ沢五峰
 ・ 金峰山
 ・ 雲取山
 ・ 国師ヶ岳・北奥千丈岳
 ・ 小楢山
 ・ 外秩父七峰縦走
 ・ 秩父御岳山
 ・ 南天山
 ・ 西沢渓谷
 ・ 般若山
 ・ 二子山
 ・ 瑞牆山
 ・ 妙法ヶ岳
 ・ 飯盛山
 ・ 両神山
 ・ 早滝・中止の滝

◆奥多摩

 ・ 網代弁天山・城山
 ・ 大塚山
 ・ 金袋山
 ・ 金比羅山・南沢あじさい山
 ・ 浅間嶺
 ・ 鷹ノ巣山
 ・ 高水三山
 ・ 日の出山
 ・ 本仁田山
 ・ 御岳山
 ・ 三頭山

◆高尾

 ・ 石砂山
 ・ 草戸山
 ・ 小仏城山・影信山
 ・ 三国山・生藤山
 ・ 陣馬山
 ・ 石老山
 ・ 高尾山
 ・ 津久井城山
 ・ 坪山

◆千葉

 ・ 伊予ヶ岳
 ・ 嵯峨山
 ・ 富山
 ・ 鋸山

◆丹沢

 ・ 大野山
 ・ 大山
 ・ 大山三峰山
 ・ 鐘ヶ嶽
 ・ 弘法山
 ・ シダンゴ山
 ・ 丹沢山
 ・ 塔ノ岳
 ・ 鳶尾山
 ・ 鍋割山
 ・ 二ノ塔・三ノ塔・烏尾山
 ・ 檜洞丸
 ・ 蛭ヶ岳
 ・ 仏果山・高取山
 ・ ミツバ岳

◆大菩薩・道志

 ・ 今倉山・赤岩
 ・ 岩殿山
 ・ 扇山
 ・ 大菩薩嶺
 ・ 高川山
 ・ 高畑山・倉岳山
 ・ 鳥ノ胸山
 ・ 本社ヶ丸・清八山
 ・ 百蔵山

◆富士山周辺

 ・ 富士山2009
 ・ 富士山2010
 ・ 富士山2012
 ・ 愛鷹山
 ・ 石割山
 ・ 小富士
 ・ 杓子山・高座山
 ・ 二ツ塚(双子山)
 ・ 宝永山
 ・ 三ツ峠山
 ・ 竜ヶ岳

◆伊豆・箱根・鎌倉・天城

 ・ 天城山
 ・ 大丸山
 ・ 鎌倉アルプス
 ・ 金時山
 ・ 金冠山・達磨山(伊豆山稜線歩道)
 ・ 沼津アルプス
 ・ 猫越岳(伊豆山稜線歩道)
 ・ 幕山
 ・ 明神ヶ岳・明星ヶ岳

◆八ヶ岳

 ・ 赤岳
 ・ 編笠山・西岳
 ・ 阿弥陀岳
 ・ 硫黄岳・横岳
 ・ 美ヶ原
 ・ 北横岳・大岳
 ・ 霧ヶ峰・車山
 ・ 権現岳・三ッ頭
 ・ 縞枯山
 ・ 蓼科山
 ・ 茶臼山
 ・ 天狗岳(東・西)

◆北アルプス

 ・ 烏帽子岳
 ・ 奥穂高岳
 ・ 涸沢
 ・ 唐松岳
 ・ 常念岳・蝶ヶ岳
 ・ 白馬岳
 ・ 水晶岳・野口五郎岳
 ・ 双六岳・樅沢岳
 ・ 岳沢
 ・ 立山(雄山・大汝山・富士ノ折立)
 ・ 燕岳・大天井岳
 ・ 剱岳
 ・ 西岳
 ・ 西穂高岳
 ・ 乗鞍岳・富士見岳
 ・ 三俣蓮華岳・鷲羽岳
 ・ 焼岳
 ・ 槍ヶ岳

◆中央アルプス

 ・ 伊那前岳
 ・ 木曽駒ケ岳・宝剣岳・将棊頭山
 ・ 兀岳

◆南アルプス

 ・ アサヨ峰・栗沢山
 ・ 甘利山・千頭星山
 ・ 甲斐駒ケ岳・駒津峰
 ・ 北岳・間ノ岳
 ・ 仙丈ケ岳
 ・ 日向山
 ・ 鳳凰三山
 ・ 入笠山
 ・ 守屋山

◆御嶽山周辺

 ・ 木曽御嶽山

◆中国・四国

 ・ 扇ノ山
 ・ 小鹿渓
 ・ 蒜山
 ・ 伯耆大山

◆九州・沖縄

 ・ 屋久島

◆離島

 ・ 三原山

◆海外

 ・ 韓国の山
 ・ キナバル山(マレーシア)
 ・ キリマンジャロ(タンザニア)
 ・ 桂林(中国)
 ・ コトパクシ(エクアドル)
 ・ 台湾の山
 ・ 太魯閣渓谷(台湾)
 ・ チンボラソ(エクアドル)
 ・ ピチンチャ山(エクアドル)
 ・ メルー山(タンザニア)
 ・ ヨセミテ(米国)

◆山の装備・トラブル対策

 ・ カメラ関連
 ・ 登山装備
 ・ トラブル対策

◆その他

 ・ 自己紹介
 ・ 名水エクスプローラー
 ・ イベント・講座
 ・ 地上日記
 ・ メディア情報
 ・ Q&A

検索フォーム

PR by rakuten



PR by amazon

Copyright © yamajoshi
